Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「レイダーズ・コレクションイベント」が開催中。このイベント分のアップデート・ファイルのうち未公開のデータから、今後エーペックスに「チャットフィルター」機能が追加される可能性が示唆されているようです。
「チャットフィルター」実装か
現在開催中の「レイダーズ・コレクションイベント」では、全24種のアイテムを集めることでワットソンのスーパーレジェンドがアンロックされるなど、期間限定のコンテンツにチャレンジすることができます。
一方でエーペックス系のデータマイナー勢は、このイベントのアップデート・ファイルの解析に取り組んでいるところで、次回のシーズン12や、そこで実装されると思われる新機能に関して、現在さまざまな推測が立てられているところです。
12月10日にはデータマイナーの一人KralRindoが、最新のパッチから「Chat Filter(チャットフィルター)」という単語が見つかったことを紹介しています。
「『チャットフィルター』のローカライズデータが最新パッチで追加された。これは『どのプレイヤーのテキストとボイスチャットを受け取るかを決め、フィルターを通していないプレイヤーは自動的にミュートされる』」
テキストチャットが快適に?
エーペックスのテキストチャットは、野良プレイヤーでトリオを組んだ際のコミュニケーション手段として欠かせない機能ですが、ときには理不尽な煽りを受けたり、人種差別や性差別に関わるメッセージを送られるなど、一部プレイヤーからの迷惑行為が後を絶たない機能でもあります。
現在も『オーバーウォッチ』や『レインボーシックス シージ』など、他のチーム協力型FPSタイトルにはテキストフィルターが搭載されており、規約違反に該当する単語は自動的に処理されるほか、度が過ぎるとBANの対象にもなります。エーペックスにも本当にこうしたフィルター機能が追加されるのであれば、対戦環境の快適化に少なからず寄与するものと思われます。
Source: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (1件)
noobs