Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。年が明けてからは早速、コミュニティでの以前からの議題である「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」議論に、ランクマッチの担当開発者がツイートで見解を述べています。
降格保護は必要か否か
エーペックスは世界的にもプレイヤー人口が多いバトロワですが、それだけ「エーペックスはこうあるべき」という意見にも非常に多様なものが見られます。大きく分けると、ゲームとしての楽しさを求めるカジュアル層と、スポーツのような真剣さを追求したいプレマス常連組+プロ選手とで、しばしば考え方にはっきりとした違いが確認できます。
そんなさまざまなプレイヤーがいるコミュニティで以前から続く議題の1つが、「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」です。エーペックスのランクマには降格保護ルールがあり、各シーズンでのソフトリセットとプレデター帯、アリーナモードという例外を除くと、一定のランクまでたどり着いたプレイヤーは、そこから下に落ちることがなくなります。
プロ選手やプレイスキルの高い配信者らは以前、この降格保護ルールを削除することでランクマッチがさらに面白くなるはずだという旨の主張をしていました。
この降格保護ルールの是非をめぐって、1月1日から3日にかけて、バトロワ・ランクマッチのゲームデザイナーであるAaron L氏のTwitterで議論が繰り広げられていました。ランクマの開発担当者による興味深い見解を聞くことができたので、整理しつつ以下にご紹介します。
「今日は実際に使われているこんな用語を学びました。『損失回避』です。人は何かを失うことを、何かを得るよりも2倍嫌います。面白い事実として、人はその損失を防ぐために非合理的な行動をとり、多大な労力を費やすことになるのです…」
「損失回避」は心理学や行動経済学の話に登場する言葉ですが、このツイートにプロチームCluod 9のZech選手が絡んだことをきっかけに、話が降格保護の是非へと流れていきます。
降格保護の削除を求めているプレイヤーたちの主張を要約すると、このようになっています。
- 「降格保護ルール」を削除すべき理由
- 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
- 降格しないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう
「プレイしなくなるだけ」
「降格保護ルール」は削除すべきという意見に対し、Aaron氏は「同意しません。断言しますが、プレイしなくなるだけです」と過去の開発者たちよりもばっさりとその要望を切り捨てています。
補足として、ときどき素行が悪く、スキルも低いプレイヤーとマッチングするのは、降格しないからではなく単にマッチメイキングのシステムとその人の性格の問題だとしています。
プレイヤーからの反論「とはいえ、考え方の問題と性格の問題との間に争点があるのだとすれば、降格ルールによる影響はあるでしょう。降格したプレイヤーたちがまたロビーに入り、そのランクを取り戻すために自分のプレイを変える可能性があります」
Aaron「もっともな議論ですね!降格ルールの議論は、報酬体系がどうあるべきかという前提から来ているものと思われます。
- ランクを気にするプレイヤーや、ランクを取り戻そうとするプレイヤーは、そもそも降格しません(※目標ランクに到達したらプレイしなくなるだけ)。
- エーペックスの報酬は最高ランクが基準になっています(※アリーナランクの報酬は、その期間が終了するまでに到達していた最高ランクのものが贈られる)。つまり降格ルールがある世界では、降格するようなプレイヤーとは、本当は自分の『ランク』を気にする必要がない人なんです。なぜなら『ダイヤ帯やマスター帯の報酬をもらおう』という最初の目標は、既に果たされているわけですから。なので降格ルールの有無は関係ありません。
つまり最初のポイントに戻りますが、そういう(降格したくないという)プレイヤーは、降格しなかったでしょう。彼らはそのスプリット内でやり切ったか、または降格しないようにプレイをすぐに止めたでしょうから」
降格保護を削除しない理由
Aaron氏の反論をまとめると、以下のようになります。
- 「降格保護ルール」を削除すべき理由、への反論
- 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
- → 降格を恐れるようなプレイヤーは、そもそも目標ランクに到達したらプレイを止めてしまう(損失回避の心理)
- → 降格を恐れないプレイヤーは、そもそもランクを気にしない(アリーナのルールであれば、仮に降格しても到達できた最高ランクの報酬がもらえるため)
- 降格ルールがないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう
- → これはマッチメイキングとその人の性格の問題であり、降格ルールがあっても変わらない
- 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
今回は議論の前提である「降格保護がある理由」の方が掘り下げられませんでしたが、開発スタッフであるAaron氏としては、より多くのプレイヤーにより長い時間をプレイしてもらうために、降格保護が必要と考えているのかもしれません。降格保護の削除を求める人々が主張するプレイヤーの素行の問題については、たとえ罰則があってもプレイヤーの素行には影響しないと見ているようです。
しかし他の人気ゲームを見てみると、容赦なくランクが降格するものも珍しくないため、それらのゲームはAaron氏とはまた異なる考えに基づいてデザインされているものと思われます。エーペックスの場合は、果たしてどちらの主張が正しいのでしょうか。
今回のやりとりからは、少なくともエーペックスの開発側はバトロワランクの降格保護を削除する予定はないことが察せられますが、プレイヤーの皆さんはどのようにお考えでしょうか。以前にもあった議論ですが、今回はさらに論点が整理されたので、ぜひまたコメントをお寄せください。
Source: Twitter
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (74件)
まあプレイヤーが離れない、もしくは長くプレイしてもらう為には降格保護は必要だと思う。
所詮無料ゲーだからね
人気が下火になってきてる今、降格保護を削除したらがっつりプレイヤー人口減るのは目に見えてるんだからやるわけない。
Apexはカジュアル、ライトゲーマー層でも遊べるから人気出たのにその売りを自ら削除するはアホ。
今やるのは降格保護なんかよりPC鯖でのエイムアシストの大幅ナーフ。
一応、PC鯖とCS鯖だとアシストの量が違うらしいけど、プロでもパッドとの正面切っての撃ち合いは勝てないって言ってる現状は掛けすぎの証拠。
運営はキーボード・マウス有利の何かを削除するときに「平等」って言葉を使いたがるけど、明らかにパッド有利なのが現状。
降格保護を悪用しておかしなプレイをする人よりも、
降格保護があるから遊んでいるという人の方が多いと思う。
そういう土壌が既に出来上がっているので、他ゲーのように
今から保護を外しても人が減るっていうデメリットの方が大きくなりそうだなと。
どの道無敵マンが現れるからそれに嫌気が差して止める奴だっているけどな
一度でもダイヤ到達したら、スプリットもシーズンもどっちもまたいでも1.5降格してこなくていいよ。
適正帯にいてどうぞ
どう考えても「降格したからプレイをやめる」より「降格保護が無いから適当にプレイをする」方が多いだろうし「適当にプレイをする人がいるからプレイをやめる」方が多いまであるだろ。
正当な実力で上がったらなら降格しても上がれるはずだし、そもそも最高到達ランクを基準に報酬あげればいいだけじゃん。
この開発者自身が保護を理由に適当にやってるか、降格云々のシステムを実装できる能力がないとしか思えん。いまだに他ゲーのβ版ですら出ないようなバグが放置されてるゲームだからな
>>正当な実力で上がったらなら降格しても上がれるはずだし、そもそも最高到達ランクを基準に報酬あげればいいだけじゃん。
正当な実力であれば現環境でも上がれるよね?そもそも、このゲームってフルパ推奨なわけだし。
最高到達ランク基準なんてやったらプレイ人口がガッツリ減る期間出るんだからやるわけない。
自分が気持ち良いかどうかだけで物事考えすぎだよw
その前に電話番号登録させてチーター減らセイー
降格保護無くていいよ
床舐めてるぐらいなら敢えて二つぐらい下に降りて雑魚相手に無双するほうが楽しい
スマーフが更に酷くなって初心者とかがいなくなるだけ
シーズン内でダブハンとったら問答無用でダイヤスタートとかでいいよ
低ランクはスマーフバッカリ