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エーペックスレジェンズ:新年"ランクマ降格ルール"議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは...」

エーペックスレジェンズ:新年"ランクマ降格ルール"議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは...」
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。年が明けてからは早速、コミュニティでの以前からの議題である「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」議論に、ランクマッチの担当開発者がツイートで見解を述べています。

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降格保護は必要か否か

エーペックスは世界的にもプレイヤー人口が多いバトロワですが、それだけ「エーペックスはこうあるべき」という意見にも非常に多様なものが見られます。大きく分けると、ゲームとしての楽しさを求めるカジュアル層と、スポーツのような真剣さを追求したいプレマス常連組+プロ選手とで、しばしば考え方にはっきりとした違いが確認できます。

そんなさまざまなプレイヤーがいるコミュニティで以前から続く議題の1つが、「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」です。エーペックスのランクマには降格保護ルールがあり、各シーズンでのソフトリセットとプレデター帯、アリーナモードという例外を除くと、一定のランクまでたどり着いたプレイヤーは、そこから下に落ちることがなくなります。

プロ選手やプレイスキルの高い配信者らは以前、この降格保護ルールを削除することでランクマッチがさらに面白くなるはずだという旨の主張をしていました。

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この降格保護ルールの是非をめぐって、1月1日から3日にかけて、バトロワ・ランクマッチのゲームデザイナーであるAaron L氏のTwitterで議論が繰り広げられていました。ランクマの開発担当者による興味深い見解を聞くことができたので、整理しつつ以下にご紹介します。

「今日は実際に使われているこんな用語を学びました。『損失回避』です。人は何かを失うことを、何かを得るよりも2倍嫌います。面白い事実として、人はその損失を防ぐために非合理的な行動をとり、多大な労力を費やすことになるのです…」

「損失回避」は心理学や行動経済学の話に登場する言葉ですが、このツイートにプロチームCluod 9のZech選手が絡んだことをきっかけに、話が降格保護の是非へと流れていきます。

降格保護の削除を求めているプレイヤーたちの主張を要約すると、このようになっています。

  • 「降格保護ルール」を削除すべき理由
    • 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
    • 降格しないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう

「プレイしなくなるだけ」

「降格保護ルール」は削除すべきという意見に対し、Aaron氏は「同意しません。断言しますが、プレイしなくなるだけです」と過去の開発者たちよりもばっさりとその要望を切り捨てています。

補足として、ときどき素行が悪く、スキルも低いプレイヤーとマッチングするのは、降格しないからではなく単にマッチメイキングのシステムとその人の性格の問題だとしています。

プレイヤーからの反論「とはいえ、考え方の問題と性格の問題との間に争点があるのだとすれば、降格ルールによる影響はあるでしょう。降格したプレイヤーたちがまたロビーに入り、そのランクを取り戻すために自分のプレイを変える可能性があります」

Aaron「もっともな議論ですね!降格ルールの議論は、報酬体系がどうあるべきかという前提から来ているものと思われます。

  1. ランクを気にするプレイヤーや、ランクを取り戻そうとするプレイヤーは、そもそも降格しません(※目標ランクに到達したらプレイしなくなるだけ)。
  2. エーペックスの報酬は最高ランクが基準になっています(※アリーナランクの報酬は、その期間が終了するまでに到達していた最高ランクのものが贈られる)。つまり降格ルールがある世界では、降格するようなプレイヤーとは、本当は自分の『ランク』を気にする必要がない人なんです。なぜなら『ダイヤ帯やマスター帯の報酬をもらおう』という最初の目標は、既に果たされているわけですから。なので降格ルールの有無は関係ありません。

つまり最初のポイントに戻りますが、そういう(降格したくないという)プレイヤーは、降格しなかったでしょう。彼らはそのスプリット内でやり切ったか、または降格しないようにプレイをすぐに止めたでしょうから」

降格保護を削除しない理由

Aaron氏の反論をまとめると、以下のようになります。

  • 「降格保護ルール」を削除すべき理由、への反論
    • 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
      • → 降格を恐れるようなプレイヤーは、そもそも目標ランクに到達したらプレイを止めてしまう(損失回避の心理)
      • → 降格を恐れないプレイヤーは、そもそもランクを気にしない(アリーナのルールであれば、仮に降格しても到達できた最高ランクの報酬がもらえるため)
    • 降格ルールがないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう
      • → これはマッチメイキングとその人の性格の問題であり、降格ルールがあっても変わらない

今回は議論の前提である「降格保護がある理由」の方が掘り下げられませんでしたが、開発スタッフであるAaron氏としては、より多くのプレイヤーにより長い時間をプレイしてもらうために、降格保護が必要と考えているのかもしれません。降格保護の削除を求める人々が主張するプレイヤーの素行の問題については、たとえ罰則があってもプレイヤーの素行には影響しないと見ているようです。

しかし他の人気ゲームを見てみると、容赦なくランクが降格するものも珍しくないため、それらのゲームはAaron氏とはまた異なる考えに基づいてデザインされているものと思われます。エーペックスの場合は、果たしてどちらの主張が正しいのでしょうか。

今回のやりとりからは、少なくともエーペックスの開発側はバトロワランクの降格保護を削除する予定はないことが察せられますが、プレイヤーの皆さんはどのようにお考えでしょうか。以前にもあった議論ですが、今回はさらに論点が整理されたので、ぜひまたコメントをお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Twitter


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コメント

コメント一覧 (74件)

  • 降格保護を削除することの最大のリスクは、上位ランクプレイヤーが意図的に下位ランクへ降りれてしまうこと。

    上位ランクへ行ったが相手が強くて勝てないプレイヤーが下位ランクを荒らす危険がある。
    いわば合法的チート行為を許すことになる。

  • 降格保護無くしてマスターまで行ける奴がどれくらい減るのかやってみればいい
    ダイヤⅣでキルポになってくれる奴が相当やらなくなるだろうし

    • 保護なくしてもスマーフするやつは既にやってるよ

  • 無くしてもいいんじゃないかな?
    正直プラチナぐらいまでは実力なくても
    上がれちゃうから
    身の丈に合わないランクでシーズン終わりまで
    床ペロし続けるよりかは
    実力通りのランク回る方が楽しいと思う。

    • キルムーブによる緩和はされたが
      キルの実力なしでプラチナ上がるのは厳しくなったぞ

  • 高難度だのなんだの言う前にpcのpad問題どうにかすれば?
    エイムアシストとか一番ランクにふさわしくない機能だろ。

  • エペの問題は降格保護なんかじゃないからが正解でしょ
    チートやバグ、サブ垢俺TUEE等プレイヤー側の民度が問題
    そもそも降格保護削除してやる気が向上するような層は今の民度なら最低でもダイヤ1ぐらいにはいる
    逆にダイヤ4や3で頭打ちしてる層は降格保護削除されたらやる気失くすだけだと思う
    下手くそがたまたま上がるのもダイヤに上がる程度がやっとだから声高な高PS()様方には影響無いよ
    プレマスでもピンキリあるとか言い出したら
    他ゲーの有名人やプロでもピンキリあるのと同じだから
    それこそキリがない
    自分でゲーム作って選民して運営でもしてろってなる

  • 降格保護なくなったらダイヤ以上過疎ってしまうから必要
    マスターからはプレデター目指さない人はカジュアル行くしどのみち変わらない
    そういうこと

  • やらなくなるってそんなの一定期間プレイしなかったらRPマイナスにすりゃいいだけじゃん
    競技性のあるゲームだと大体これ採用されてるけど

    まあapexは競技シーンとか無視してライト向けにただ楽しく遊ぶゲームを目指して作ったら流行ったから
    開発的には嫌なのかもしれないけど

  • 降格保護があるしダイア4より上を目指せるほどの実力も熱量もない、けどダイア軌道欲しいって時期があって義務的にダイア踏むだけのシーズンとかあったな。今じゃそれもやらなくなってたまにブロシル帯で俺TUEEEEして満足したらそのシーズンもうapex触らないってなってる。降格保護のせいでダイア軌道とかみんな持ってて価値ないし。
    降格保護を無くすっていう他ゲーでは当たり前のことも「apex」ではやらないのは、敷居を低くしてゲーマー層より普段ゲームをしないような層がすぐに飽きないように媚びてるだけに思える。

    運営サイド的には降格保護を無くすとカジュアルなプレイヤーの人口を失いお金という利益が減るかもしれないっていう損失回避の心理だよね。
    ゲーマーのことを本当に考えているなら降格保護を無くして報酬に価値をつけるべきだと思う

  • 降格保護でランクがより熱いものになるかどうかの議論なら確かに正しいんだろうが、確実に言えることはやる人は減るぞ。
    何とは言わんがそういうプロプレイヤーに合わせて調整し競技向けゲーム寄りになっていった結果、カジュアルの人がどんどん減っていったゲームは見てきているからな

  • 降格保護あるんだったら代わりにカジュアル自体無くして欲しいわ
    保護があるせいでランクが気軽に出来るようなもんだからカジュアルの存在意義がない
    保護無しになって困るような奴はそもそも実力が足りてないだけ、たまたまの運かもしくはキャリーされて昇格してるだけだろ?
    ちゃんと実力勝負になってないんだったらもはやランクの役目果たしてない訳なので、降格保護無くすかカジュアル無くしてランク自体を実質カジュアル化にするかのどちらかにすべきだと思うよ

    • だな
      下手に分散させてしまうとプレマスごちゃまぜマッチに放り込まれて結果カジュアルがカジュアルしてない事態になっている
      ぶっちゃけゴールド以下はカジュアルとほぼ変わらんしな
      もっとも、統合した上でプレイしてもゴールドまではランク変動しないスタイルとかも必要だが体裁上ランクマという形は必要だと最近のカジュアルをやって思った
      あと飛び級システムも入れれば尚良い

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