BF2042:2月下旬までのアップデート計画発表、”スコアボード再設計”や”BFポータルのXP調整”など

BF2042:2月下旬までのアップデート計画発表、”スコアボード再設計”や”BFポータルのXP調整”など

『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』ではプレシーズンが進行中。日本時間1月19日には公式コミュニティサポートより今後のアップデート計画が発表されており、明日から2月下旬にかけて、スコアボードの再設計などさまざまな変更が実施されていくようです。

2月下旬までのアップデート計画

2022年を迎え、来たる「シーズン1」に向けて引き続きプレシーズン・アップデートが続いている『BF2042』ですが、日本時間1月19日にはコミュニティサポートを担当するBattlefield Direct CommunicationのTwitterアカウントより、今後のアップデート計画についてその概要が解説されています。

  • アップデート予定まとめ
    • (現地時間)明日、アップデート3.2リリース
      • 主に安定性の改善
      • BFポータルで得られるXPを調整
    • 2月中旬~下旬、アップデート3.3リリース
      • 再設計されたスコアボードをリリース
    • 実装時期不明
      • マッチメイキング環境設定へのアップデート
      • クロスプラットフォームでのボイスチャット

「以下のスレッドで、今後の各パッチに関するニュースや、BFポータルのXPへの変更、さらにはスコアボードや、クロスプラットフォームでのボイスチャットなど、要望の多かった機能へのアップデートについてお届けします。」

  • アップデート3.2
    • 「(現地時間)明日リリース予定のこのアップデートでは、安定性全般に力を入れた、幾つかの細かな修正と改善を行います。今晩より、アップデートノートの完全版が閲覧可能になります」
  • アップデート3.3
    • 「3.2の次のアップデートは、2月中旬から下旬にかけて実施し、再設計されたスコアボードや、年末休暇から戻って以来作業中の、さらなる変更を目玉としています」

スコアボードの再設計

「アップデート3.3では、既存のスコアボードUIを新たなパネルで再設計し、各プレイヤーがサーバー上でどのように連なっているかを表示するようにします。現在作業中のものをこの場で初公開します」

BFの新しいスコアボード
再設計されたスコアボード
  • 左上から時計回りに
    • 対戦の全体情報
    • プレイヤーとAIのリスト
    • 集計スコアボード
    • ウェイト別スコア(1倍、2倍、3倍)
    • チームメイトとアクティブプレイヤー
    • リボンの進行度
    • プレイヤー情報
      • (画像は開発中のものです)

「この再設計後も、スコアボードにはさらなるアップデートが行われます。一回限りではありません。この機能はゲームへのリリース後も繰り返しアップデートしていきますので、2月に新しいスコアボードがリリースされた際には皆さんからのフィードバックを楽しみにしています」

その他のアップデート予定

  • 「All-Out Warfare」のマッチメイキング選択設定と全プラットフォームのボイスチャット
    • 「両方とも引き続き作業予定です。この2項目に関するアップデートは今回はありませんが、これらはまだ検討段階のものであり、この先さらに多くのトピックを紹介し、共有する予定であることをお伝えしたいと思います」
  • BFポータルで得られるXP
    • 「昨年末に実施した変更に加え、明日のアップデート3.2ではさらなる変更をリリース予定です。より多くのサーバーとゲームタイプで、マスタリーやウィークリーミッションを進行可能にします」
  • ゲームパフォーマンス
    • 「私たちのチームは、入手可能なデータを分析し、最適化に向けたさらなる開発を続け、皆さんのハードウェアを最大限に活用できるようにします。アップデートのたびに問題点を解決し、ユーザー体験を向上させるために、大小さまざまな変更を加えていきます」
  • ハッピーニューイヤー!
    • 「休暇から戻ってきたここからが本番です。皆さんが元気で、安全で、そして健康でいることを願っています。これからもバトルフィールドの最新情報について皆さんにお届けしていきます」
エレクトロニック・アーツ
¥2,880 (2022/04/23 14:38時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    もう1ヶ月近く離れてたけど、GPU使用率は改善されたの?まぁどちらにせよ半年寝かせた方がよさそうだな。

  2. By 匿名

    3月までマップあのままとかマジで終わらせたいのか

  3. By 匿名

    トータルスコアの部分何事?流石に開発途中で形だけ作ってあるんだとは思うけど
    それ以外は自分の順位とkda分かればいいから、まあ大して不満ねーや

    あとは新コンテンツ次第かな
    3月だとしてもなにかしら情報小出しして欲しいわ

  4. By 匿名

    またチュートリアルからやるの面倒なので、もうやりたくないわ

    • By 匿名

      チュートリアルは飛ばせるぞ

  5. By 匿名

    シーズン1開始は12月時点でデータマイニングした人が「プレシーズン扱いのウィークリーが3ヶ月分あるから、3月開始じゃね?」って言ってたから、まぁあんま驚きはない。

    ただ何だこのスコアボード。見にくいのは別に良い。
    問題はこのスコアボードに書かれてる項目以外はスコアに1mmも加算されないってことだ。
    そもそも修理とかその他諸々でスコアが加算される仕組みになってないってのが根本原因なんだろうけど、他のゲームでは表に出ない行動でもスコアが増えて、貢献してるのが可視化されるというのがBFの特徴の一つだったはずなんだがな。

  6. By 匿名

    銃もマップも、何もアップデートの予定が無いってことなの?うそでしょ

  7. By 匿名

    スコアボードよりやっぱゲームの安定性改善だろ
    最適化がゴミ過ぎてDLSSが機能しないってヤバいわ

  8. By 匿名

    たぶん一時的な措置として急遽実装したスコアボードなんだろうけど、スコアの計算がキル数とかアシスト数とかに係数掛けて単純に足すだけなのかぁ…。
    まぁそれは良いとしても、ソフラムで何もスコア入らなかったり、他にもスコア入らない行動多すぎないか。

    • By 匿名

      ソフラムはビークル以外も上手くスポットしまくれば地形によってはドローンキルアシに追いつきそうな即スポットでキルアシ稼げるからまだマシよ(もちろんロックオン+破壊のボーナスは欲しい)ただ修理とか輸送みたいな貢献出来そうなものが一切スコア入らなさそうなのが終わってる(修理奴隷並感)

  9. By 匿名

    過去作通りのスコアボード追加すりゃ文句なんて出ないのに
    なんでこう謎のアレンジ加えるんだろう
    敵味方同じ列で表示されたらわかりにくくてかなわんわ

  10. By 匿名

    2月下旬にスコアボードね・・・
    3月までコンテンツ追加無しって情報はこれで確定されたわけか
    すげぇゲームだな

    • By 匿名

      ここまで来たらもうそれで良いと思うわ
      現状で焦ってシーズン1開始してもろくな事にならん

コメントする