Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。次回シーズン12では、新コンテンツに加えて既存のレジェンドへの調整も行われることが予想されますが、開発側は現在、プロ競技シーンでピック率が非常に高いジブラルタルの弱体化を検討しているようです。
ジブラルタルに弱体化の予定
エーペックスではカジュアル層とランクマッチの中~上位帯、そしてプロeスポーツ競技シーンでそれぞれゲームプレイのあり方が異なっていますが、その違いを象徴するレジェンドの一人がジブラルタルです。
非公式トラッキングサイトApex Legends Statusでジブラルタルの参考ピック率を調べてみると、カジュアル帯では3.2%で下位、プレマス帯では5.1%と中堅どころの立場ですが(日本時間1月24日時点)、プロeスポーツ競技シーンALGSではピック率100%に達することもあるなど、プロたちの間では必須級レジェンドであることが知られています。
そんなジブラルタルに対し、開発側は弱体化を考えていることが、DEXERTOのKijanna氏とのインタビュー(14分30秒ごろ)で明かされています。
「それほど支配的ではない魅力的なピック」へ
インタビューに登場したのはバランスデザイナーのJohn Larson氏です。彼はジブラルタルがプロの世界では戦略上外せないレジェンドでありながら、同時に「使っていて楽しくはないレジェンド」であることを認めており、弱体化した場合、カジュアル層での存在感がさらに薄くなってしまうことを懸念しているようです。
Larson氏「(弱体化するのは)難しいんですよ。私が見てきたアイデアのうちの多くは、ドームに体力設定を与えるといったものだからです。それがジブラルタルに与える影響は好きではありませんし、ドームをどう弱体化したらいいのかも分かりません。ハイレベルな層、特にプロの世界ではあまりにも大きな弱体化になるでしょう」
「私は、ドームが戦闘をリセットするのに最高のツールである点が好きなんです。だからこそ、彼はサポート要員として即ピックされるんです。エーペックスの他のレジェンドたちには全方位防御ができないので、リセットするうえでドームは素晴らしいんです」
「ドームのうち、詰めにも使えるその力を少し取り除くことを考えています。ピック率5%未満のレジェンドを弱体化するのは難しいです。私たちは『誰も使いたくない必須級ピック』から、『それほど支配的ではない魅力的なピック』へ、どのように移行させるかという点に取り組んでいます」
Larson氏の発言からは、具体的な弱体化内容や、そのアップデート時期については未定であることがうかがえます。一方で、コミュニティでよく議論されている「ドームに体力設定をつける」というアイデアには否定的のようです。
ジブラルタルの弱体化については主に競技シーンの事情から来ている話なので、カジュアル層やランクマ中間層あたりのプレイヤーには関心の薄い議論かもしれませんが、ジブラルタルをもっと「魅力的なピック」にするにはどうすれば良いのでしょうか。思うところなどあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。
Source: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (40件)
アイディアが単に弱体化ばかりで開発側が望んでる「支配的ではない魅力的なキャラ」からほど遠い
必須級の防衛キャラがジブしかいないのが問題なんでしょ。今更ジブの能力変えるなんて難しいんだし、運営は守備特化の魅力的な新キャラ出してくれ
単純にドームの範囲狭くするのはダメなんか?
・シールドが展開するまでの時間を増やす
・土台部分を破壊すればシールドを壊せる
この二つはいい案じゃね。シーンでは産廃になりかねないがカジュアルでは影響が少なそうという意味でも
誰も使わないのは本体がでかくて弱いからで、必須なのはドームだと思うから、ドームを弱くして本体かパッシブを強くしたら良いんじゃない?
ドーム使うときにウルトのパーセント削ったらいいんじゃない?ワンドームで20パーぐらい。
後はシールドに対するダメージはジブラルタルのアーマーが肩代わりするとか
個人的にはジブをどうこうするよりジブと同じ役割を持てるキャラを追加して欲しい。
防衛向きとしてデザインされてる他のキャラは立て篭もり前提で結局フレキシブルに使える防衛スキルってジブしか持ってない、あえてあげるならバンガのスモークくらい?
ジブを変更した結果みんな立て篭もる立ち回り強制されてってなりそうで嫌だ。