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エーペックスレジェンズ:"ジブラルタル弱体化予定"を開発者明かす、「誰も使いたくない必須レジェンド」から脱却図る

エーペックスレジェンズ:"ジブラルタル弱体化予定"を開発者明かす、「誰も使いたくない必須レジェンド」から脱却図る
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。次回シーズン12では、新コンテンツに加えて既存のレジェンドへの調整も行われることが予想されますが、開発側は現在、プロ競技シーンでピック率が非常に高いジブラルタルの弱体化を検討しているようです。

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ジブラルタルに弱体化の予定

エーペックスではカジュアル層とランクマッチの中~上位帯、そしてプロeスポーツ競技シーンでそれぞれゲームプレイのあり方が異なっていますが、その違いを象徴するレジェンドの一人がジブラルタルです。

非公式トラッキングサイトApex Legends Statusでジブラルタルの参考ピック率を調べてみると、カジュアル帯では3.2%で下位、プレマス帯では5.1%と中堅どころの立場ですが(日本時間1月24日時点)、プロeスポーツ競技シーンALGSではピック率100%に達することもあるなど、プロたちの間では必須級レジェンドであることが知られています。

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そんなジブラルタルに対し、開発側は弱体化を考えていることが、DEXERTOのKijanna氏とのインタビュー(14分30秒ごろ)で明かされています。

「それほど支配的ではない魅力的なピック」へ

インタビューに登場したのはバランスデザイナーのJohn Larson氏です。彼はジブラルタルがプロの世界では戦略上外せないレジェンドでありながら、同時に「使っていて楽しくはないレジェンド」であることを認めており、弱体化した場合、カジュアル層での存在感がさらに薄くなってしまうことを懸念しているようです。

Larson氏「(弱体化するのは)難しいんですよ。私が見てきたアイデアのうちの多くは、ドームに体力設定を与えるといったものだからです。それがジブラルタルに与える影響は好きではありませんし、ドームをどう弱体化したらいいのかも分かりません。ハイレベルな層、特にプロの世界ではあまりにも大きな弱体化になるでしょう」

「私は、ドームが戦闘をリセットするのに最高のツールである点が好きなんです。だからこそ、彼はサポート要員として即ピックされるんです。エーペックスの他のレジェンドたちには全方位防御ができないので、リセットするうえでドームは素晴らしいんです」

ドームのうち、詰めにも使えるその力を少し取り除くことを考えています。ピック率5%未満のレジェンドを弱体化するのは難しいです。私たちは『誰も使いたくない必須級ピック』から、『それほど支配的ではない魅力的なピック』へ、どのように移行させるかという点に取り組んでいます」

Larson氏の発言からは、具体的な弱体化内容や、そのアップデート時期については未定であることがうかがえます。一方で、コミュニティでよく議論されている「ドームに体力設定をつける」というアイデアには否定的のようです。

ジブラルタルの弱体化については主に競技シーンの事情から来ている話なので、カジュアル層やランクマ中間層あたりのプレイヤーには関心の薄い議論かもしれませんが、ジブラルタルをもっと「魅力的なピック」にするにはどうすれば良いのでしょうか。思うところなどあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:"ジブラルタル弱体化予定"を開発者明かす、「誰も使いたくない必須レジェンド」から脱却図る

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コメント

コメント一覧 (40件)

  • 真下にしかドームを置けないようにするのは????

  • スプラトゥーン2のスペシャルウェポンみたいになるけど、ジブラルタルと共に動くスフィアシールドを出して、戦場をゴロゴロ駆け巡るアビリティとか面白そう。
    無敵じゃなくてHPを付けて、スフィアの中で走ってる間は普通よりちょっとだけ速く走れるとかならいいカンジになりそう。

  • 全てのキャラを弱体化し続けた末路っていつ気がつくんだろう

  • lolのbanピックよろしく大会では使用不可とかそういう措置にすればいいじゃん
    大会用に調整するのは一番やっちゃいけないだろうよ

  • ドームをウルトにでもしてクールタイム伸ばして、
    アビリティをもっとアクティブに使えるような何かを用意するとかでもいい気がする。

  • 即発動が強すぎる。
    ランパートとかコースティックが無駄に展開時間を必要とされていて、途中攻撃が当たると壊されるっていう理不尽な仕様なのにドームは発動に保証があって対策不可能なのが悪い

    EMPだけじゃなくてもっとドーム破壊手段が増えれば環境も回る

  • 強いのは分かっててもジブを使いたくない理由は近距離でもads必要な点とヒットボックスの大きさが一番だと思う。
    確かにドームは難しいけど、難しい代わりにいいドームでチームを窮地から救うときは気持ちよくなれる。
    けど、近距離adsとヒットボックスの大きさは操作感悪いだけで気持ちよさが一切ない。

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