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エーペックスレジェンズ:"ジブラルタル弱体化予定"を開発者明かす、「誰も使いたくない必須レジェンド」から脱却図る

エーペックスレジェンズ:"ジブラルタル弱体化予定"を開発者明かす、「誰も使いたくない必須レジェンド」から脱却図る
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。次回シーズン12では、新コンテンツに加えて既存のレジェンドへの調整も行われることが予想されますが、開発側は現在、プロ競技シーンでピック率が非常に高いジブラルタルの弱体化を検討しているようです。

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ジブラルタルに弱体化の予定

エーペックスではカジュアル層とランクマッチの中~上位帯、そしてプロeスポーツ競技シーンでそれぞれゲームプレイのあり方が異なっていますが、その違いを象徴するレジェンドの一人がジブラルタルです。

非公式トラッキングサイトApex Legends Statusでジブラルタルの参考ピック率を調べてみると、カジュアル帯では3.2%で下位、プレマス帯では5.1%と中堅どころの立場ですが(日本時間1月24日時点)、プロeスポーツ競技シーンALGSではピック率100%に達することもあるなど、プロたちの間では必須級レジェンドであることが知られています。

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そんなジブラルタルに対し、開発側は弱体化を考えていることが、DEXERTOのKijanna氏とのインタビュー(14分30秒ごろ)で明かされています。

「それほど支配的ではない魅力的なピック」へ

インタビューに登場したのはバランスデザイナーのJohn Larson氏です。彼はジブラルタルがプロの世界では戦略上外せないレジェンドでありながら、同時に「使っていて楽しくはないレジェンド」であることを認めており、弱体化した場合、カジュアル層での存在感がさらに薄くなってしまうことを懸念しているようです。

Larson氏「(弱体化するのは)難しいんですよ。私が見てきたアイデアのうちの多くは、ドームに体力設定を与えるといったものだからです。それがジブラルタルに与える影響は好きではありませんし、ドームをどう弱体化したらいいのかも分かりません。ハイレベルな層、特にプロの世界ではあまりにも大きな弱体化になるでしょう」

「私は、ドームが戦闘をリセットするのに最高のツールである点が好きなんです。だからこそ、彼はサポート要員として即ピックされるんです。エーペックスの他のレジェンドたちには全方位防御ができないので、リセットするうえでドームは素晴らしいんです」

ドームのうち、詰めにも使えるその力を少し取り除くことを考えています。ピック率5%未満のレジェンドを弱体化するのは難しいです。私たちは『誰も使いたくない必須級ピック』から、『それほど支配的ではない魅力的なピック』へ、どのように移行させるかという点に取り組んでいます」

Larson氏の発言からは、具体的な弱体化内容や、そのアップデート時期については未定であることがうかがえます。一方で、コミュニティでよく議論されている「ドームに体力設定をつける」というアイデアには否定的のようです。

ジブラルタルの弱体化については主に競技シーンの事情から来ている話なので、カジュアル層やランクマ中間層あたりのプレイヤーには関心の薄い議論かもしれませんが、ジブラルタルをもっと「魅力的なピック」にするにはどうすれば良いのでしょうか。思うところなどあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:"ジブラルタル弱体化予定"を開発者明かす、「誰も使いたくない必須レジェンド」から脱却図る

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コメント

コメント一覧 (40件)

  • ・ドーム設置距離減
    ・ドームが被弾するとULTのクールタイム減

    後者は適当に考えたけどアッパーも一緒に入れてやれよ

  • 周りを索敵できるドローンを使えたり、敵のアビリティを無効化できる弾を発射できるようにしてはどうだろう?

  • ドームをウルトにしてスキルをシールドにすれば良くない?

    パッシブに鉄壁、爆撃は削除

  • ドームに対して中から外へは出られるが外から中へは侵入出来ない一方通行にすればいいと思うよ。ドームファイト出出来なくなるし回復や防御には依然として使えるだろう。その場合は過去に付いていた回復速度上昇効果を戻してもいいかもね。

  • プロの為に弱体化するのがナンセンスだわ。
    他にもリセットキャラを作ればいいでしょう。

  • とりあえず目の前に壁を作れる
    アルティメットもとりあえず敵に向かって投げれば当たらなくとも相手を室内に追いやったりその場から離れさせられるからそれなりの効果がある

    弱いわけがないんだけど過去には産廃だったこともあるし調整難しそうだな

  • そんなにつまらないキャラか?
    出来ること多くて楽しいキャラな気がするんだけどApexのカジュアル思考には合ってないんだろうね

    • つまらないどころか一歩間違うと戦犯なんだぜ・・・
      野良じゃ気軽に使えん

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