Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間2月9日よりシーズン12「デファイアンス」がスタートします。それに先がけて2月8日には、シーズン・アップデートの詳細が記されたパッチノートが公開されました。
「デファイアンス」パッチノート公開
シーズン12「デファイアンス」で登場する新レジェンド・マッドマギーや、9v9の新モード「コントロール」。無料でレジェンドのアンロックなどができる3周年記念イベントなどについては、それぞれの記事をご確認ください。
レジェンドのバランス調整
こちらはパッチノート公開前にも、先行プレイを通じてリリースされていた情報ですが、パッチノートでさらに詳細な部分が判明しています。開発者コメントにもあるように「クリプトを使いやすくし、魅力的なものにする」ために、ドローン全般の利便性や操作性が強化されています。
なお弱体化されたコースティックについては、パットノートにはその背景が記載されていませんでした。開発側のツイートなどで、今後説明がなされるのかもしれません。
- クリプト
- ドローン視点のHUDやその他の快適性向上アップデート:
- ドローンのHUDにゲーム状況(リング情報、ラウンドタイマーなど)、ミニマップ、キルフィード、チームステータス、およびシグナル情報を追加しました。
- ドローンのHUDがこれまで表示していたクリプトの体力とシールドの代わりに、ドローン自体の体力を表示するようになりました。
- ドローン操縦時にワールド内で調査ビーコンのマーカーが表示されるようになりました(クリプト自身の操縦時と同じ)。
- ニューロリンクの変更:
- ニューロリンクの検出視野範囲を160度から240度に増やしました。
- ドローンが呼び戻されている間、ニューロリンクによる検出が無効になりました。
- スパイドローンの変更:
- ドローンの展開を再調整しました。
- 戦術ボタンを押すと、クリプトの視界の方向にドローンを数秒間一直線に飛行させることができます。
- 壁(または他の物体)に向けて投げると、ドローンは壁にぶつかり、壁の反対側を向くように向きを変えます。
- この方法でドローンを展開した場合、クリプトは直後にドローン視点に切り替えることができなくなりました。
- 戦術ボタンを長押しすると、同じようにドローンを前方に展開しますが、その後すぐにドローン視点に切り替わります。
- ドローンの体力を60から50へ引き下げました。
- 視認性を向上させるため、ドローンのHUDマーカーを調整しました。
- ドローンのHUDマーカーはドローンが展開されている間、常に画面上に表示されるようになりました(以前はドローンが画面外にいるときのみ表示されていました)。
- コースティック
- Noxガストラップ は発動後に破壊できるようになりました。
- トラップのHPを150に設定
- 発動したトラップは11秒後に効果が切れます(以前は12.5秒)
- ガスの効果はバレル破壊またはトラップ効果が切れてから2秒間残ります(ガスの粒子が完全に消えるまで少し残ります)。
- Noxガストラップ は発動後に破壊できるようになりました。
武器と装備のバランス
サプライドロップのローテーション
- オルタネーターSMGが地上アイテムに復帰
- ディスラプター弾のホップアップを削除
- ボルトSMGがケアパケ武器に移動
- ダメージを15から17に引き上げました。
- マガジンの最大サイズを28から30に引き上げました。
ホップアップ
- 新ホップアップ:キネティックフィーダー(トリプルテイクとピースキーパー用)
- トリプルテイクやピースキーパーでスライドするとチョークの時間が大幅に短縮され、自動的にリロードされます。
- 復刻:ハンマーポイント弾 (P2020、モザンビーク 、 RE-45用)
- P2020
- 非シールド時のダメージ+50%。
- モザンビーク
- 非シールド時のダメージ+35%。
- RE-45
- 非シールド時のダメージ+35%。
- P2020
- 調整:シャッターキャップ(30-30リピーターとボセックボウ用)
- 両武器の腰だめ発射を影響
- エイム時での正確な射撃は維持
- オン・オフの切り替えができないようになりました。
- 30-30ののペレットによるダメージを8から7に引き下げました。
- ボウのペレットによるダメージを12から11に引き下げました。
- 両武器の腰だめ発射を影響
武器
- トリプルテイク
- 弾丸の伸びを削除。
- 弾丸1発あたりのダメージを23から21に引き下げました。
- VK-47フラットライン
- 弾丸1発あたりのダメージを19から18に引き下げました。
- ランページLMG(ホットフィックス)
- ランページのダメージを28から26に引き下げました。
- チャージ状態での射撃回数を約40から約34に引き下げました。
- フルキットのローテーション
- 追加:RE-45、トリプルテイク、ピースキーパー、プラウラー、ハボック
- 削除:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ
- 武器製作
- VK-47フラットラインとロングボウDMRを材料30個でクラフトできるようになりました。
- クラフトできる武器は拾うことはできません。
- クラフトした武器にはアタッチメントは
つかずついておらず、二箱のアモが付属しています。- 修正(2月9日)
- クラフト
- 医療キットの価格を20から15に引き下げました。
- キネティックフィーダーをクラフトローテーションに追加しました。
「パンチブースト」が削除
- 傾斜面で格闘攻撃を行うことによって、スライド中に移動速度を加速させられる問題を修正。
こちらは「不具合の修正」欄に記載されていた項目です。
説明にあるように、斜面に向かってパンチをするとキャラモデルにブーストがかかる、というキャラコンテクニックが発見され(参考)、「パンチブースト」と名付けられていたのですが、こちらはグリッチとして判定され、シーズン12で修正されます。
「ダウン抜け」被害に対処
- アシストとキルの判定方法と報酬について、いくつかの妙なルールを修正しました。
- ゲームを終了するプレイヤーがキルやアシストを拒否することができなくなりました。
- 復活してもダメージ履歴がリセットされなくなりました。
対戦中にダウンさせられたとき、キルを取られる前にロビーから切断するなどして個人スタッツの不正操作を試みる、いわゆる「ダウン抜け」行為を禁じるアップデートが加わりました。
途中抜けがデスとなるのは以前と同様ですが、途中抜け時にダウン状態だった場合は、ダウンさせたプレイヤーがキルまたはアシストを獲得できるルールになるようです。
こちらは2021年の時点で「シーズン12でアップデートする」と明言されていたものですが、無事予定通りに実装されたようです。
その他:タップストレイフはどうなった?
シーズン12の先行プレイに参加していた配信者Timmyが、PC版の特殊なキャラコンテクニックであるタップストレイフが弱体化されているのを発見し、話題になっていたのですが、この点についてはパッチノートに記載がないようです。
先行プレイ時点のビルドからリリース版ビルドの間に再修正されたのか、それともサイレント修正に該当するのかは、シーズン12のスタート時に確認してみる必要があるでしょう。
また、パッドのエイムアシストについても弱体化の噂がありましたが、こちらもパッチノートに記載がないようです。
おまけ:プロデューサーも知らなかった変更点
- ワールズエッジ:フラグメントを高ティアから中ティアアイテムに変更。これは11.1のアップデートで実装されましたが、パッチノートに記載されていませんでした。
1月下旬ごろに、「ワールズエッジのフラグメントで拾えるアイテムが弱くなっているのではないか?」という疑問が、海外プロのReps選手から投げかけられ、少し議論になっていました。このときはプロデューサーのJosh Medina氏が「一切手をつけてませんよ(笑)」と回答したことで一件落着したかに思えたのですが、実際には変わっていたらしく、改めてシーズン12のパッチノートに記載されています。
プロデューサーとレベルデザインは別の役職であるため、スタッフ間のミスコミュニケーションではないかと察せられます。
シーズン12「デファイアンス」はいよいよ日本時間2月9日スタート。新レジェンドのマッドマギーのほか、調整されたレジェンドや武器とともに新環境に乗り込みましょう。
Source: Apex Legends
コメント
コメント一覧 (7件)
いや、Reps凄いな
リピーターシャッターキャップ、エイム時のチャージ出来なくなるのに ペレットダメージ下げられるの酷すぎん?
アタッチメントは付くと思いますよ
クラフトした武器にはアタッチメントはつかず、二箱のアモが付属しています。
アタッチメントが付いてないってことなのかアタッチメントが装着出来ないのかわからんな
装着不可だったら初動用のゴミになるし流石にアタッチメントが付いてないってだけなのか?
でも30って安いしアタッチメント装着不可でもおかしくない気がするぞ
まあ確かに文的にはそうも読めるけどAPEX的にアタッチメントつかないなんてことはないでしょ。そういう武器は金武器としてフィールドピックアップあーだこーだってパッチノートに書くだろうし
クリプトの調整が意味不明なレベルで良すぎる
明日は大砲の雨でも降るんじゃないか
空からバンガが降り注ぐのはちょっと…