Raven Softwareの『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』では現地時間2月14日に「シーズン2」アップデートが配信されました。この記事では公開されたパッチノートのうち、各ゲームモードへの変更点に関する部分を翻訳してお届けします。
『CoD:ウォーゾーン』シーズン2アップデート
プレイリスト
定期的に行われる、プレイリストとイベント予定へのアップデートについては、専用のWarzone Trello Boardをご覧ください。
バトルパス
シーズン2バトルパスには、何十もの無料アイテムから全100ティアにわたるレジェンダリーコンテンツまで、素晴らしく価値のあるコンテンツが詰まっています。
バトルパスについてはこちらの記事をご確認ください。
イベント「Search and Deploy(サーチアンドデプロイ)」
ネビュラⅤの製造拠点を特定しました。オペレーターはそれぞれのリスクで潜入任務を行いましょう。今回のイベントは数週間にわたる複数のフェイズに分かれており、リリース時点では以下のものが登場します。
- 新たな期間限定モード「Caldera Clash(カルデラクラッシュ)」
- 「化学工場」や、さまざまな地下化学兵器研究所などの探索エリア
- 新たなエリアを守る敵AI
- 携行除染ステーションやネビュラⅤ弾などの、新たなゲームプレイ要素
- 他にも新コンテンツが続々登場
新モード
Caldera Clash(リリース時)
今回の新しい「Clash」は、最大48人のオペレーターで構成される2チームによるデスマッチで、ワイルドなイベントやパワーアップが行われます。オペレーターは、3つのチャプターから好きな武器を選べるカスタムロードアウトと、フィールドアップグレードを装備して降下。キルするごとにチームに1ポイント加算され、指定のキル数に先に到達したチーム、または時間切れになったときに最も多くのポイントを持っていたチームが勝利となります。
このモードの特徴は以下の通りです。
- 2つの新イベント
- ダブルポイントゾーン
- ボーナスポイント・クレート
- パワーゾーン
- 最後の「Cドミネーション・ポイント」の代わりに発生するイベント
- このゾーン内ではすべてのキルによるポイントが2倍になる
- ゾーン内でデスすると、100%の確率でプレイヤーはパワーアップをドロップする
- このイベントの開始時に、キャッシュとその他のアイテムが出現する
- ポイントクレート
- エリアの中央に6つのポイント・クレートがドロップする
- 各クレートを確保すると10ポイントずつ獲得できる
- 各クレートは、確保したときにネビュラⅤ弾やキャッシュ、いくつかの強力な武器も出す
- 3段階のパワーアップ
- 契約
- 購入ステーション
- ドミネーション・キャプチャー
- カルデラ内から、Clashの舞台となる6つのエリアを厳選
- 完全新規の対戦後スコアボードを追加し、各チームの最大スコア獲得プレイヤーを称える
Rebirth Iron Trials(シーズン中)
ファンに愛された「Iron Trials(アイアントライアルズ)」が、今度はRebirth Island(リバースアイランド)を舞台に堂々復活!
「Rebirth Iron Trials」はバトロワのゲームモードで、最後に残ったチームが勝利。ここではサークルが崩壊していくにつれてプレイ可能なエリアが縮小し、交戦を促されます。ゲーム序盤で死亡したプレイヤーも、Rebirth Islandにある収容所での決闘に勝つことでリスポーンするチャンスがあります。
しかし、『Iron Trials』はこの伝統的なバトロワスタイルに数々の根本的な変化をもたらします。そのどれもが、プレイヤーに真のエリートオペレーターであることを証明する機会を与えることを意図しているのですが、詳細については、3月3日のリリースが近づいた頃に今後のパッチノートでお伝えします。
報酬のコーリングカードはこちら(元サイト)でチラ見せ。
Caldera Resurgence(シーズン中)
ご存知、みんな大好きな「Resurgence(リサージェンス)」ゲームモードがカルデラにて復活。今回は全オペレーターと武器ロードアウトに制限なしでアクセス可能で、さらに改善点も追加されています。 その詳細については、3月23日のリリースが近づいた頃に今後のパッチノートでお伝えします。
バトロワへの調整
- 公開イベント
- 公開イベントは以下の選択肢でローテーションする
- サプライチョッパー
- ファイアセール
- ジェイルブレイク
- 降下中は公開イベントは発生しない
- 公開イベントは以下の選択肢でローテーションする
- 契約
- 対戦中にローテーションする契約は以下の通り
- リーコン
- バウンティ
- Most Wanted(モストウォンテッド)
- スカベンジャー
- サプライラン
- 対戦中にローテーションする契約は以下の通り
- 地上アイテム
- 経済活動に関するバランス調整
- 地上武器のアップデート
Vanguard Royaleへの調整
- ロードアウトドロップ
- Vanguard Royale限定で、最初のロードアウトドロップイベントを、第2サークルの開始時から、第1サークルの収束開始時へと早める
- ロードアウトにスタングレネード禁止(制限)
- ロードアウトにテルミットを入れられる(制限解除)
- 公開イベント
- ファイアセールの継続時間を短縮
- ローテーション
- ファイアセール
- ジェイルブレイク
- リサージェンス
- リストック
- キャッシュドロップ
- ヘビーウェポンドロップ
- 地上アイテム
- 地上アイテムからデッドサイレンスを削除
- 地上アイテムからスタングレネードを削除
- 地上アイテムにテルミットを追加
- 地上アイテムにUAVを追加
- 経済活動に関するバランス調整
- 地上武器のアップデート
- UAVへの変更
- 購入ステーションからUAVを削除
- 契約報酬でUAVを入手可能
全般
具体的なゲームプレイへの追加・変更点について掘り下げる前に、ゲーム全体に適応されるいくつかの変更点の概要を記載します。
- 武器XP獲得率が増加
- 『CoD:V』の武器を、ロードアウト内の「カスタムMOD」に保存できる
- デフォルトのロードアウト5種をアップデート
- プレイヤーが地上から集められるキャッシュの量を全体的に減少
ゲームプレイのアップデート
「ネビュラⅤ」などの新装備や、「再配置バルーン」、「爆撃機」といった新コンテンツの詳細については、こちらの記事でご確認ください。
全般
- カルデラ内で出現する武器各種に、以下の調整を実施
- 地上アイテム
- サプライボックスのアイテム
- 契約報酬
- デッドサイレンスはオレンジ色の「レジェンダリー」アイテムに分類された
- 幾つかのモード(通常のバトロワ、Vanguard Royale、Plunder、Vanguard Plunder)をアップデートし、出現する地上アイテムとキャッシュ量のバランス調整を行うとともに、Plundeの各モードにおけるキャッシュの山のサイズを小さくした
- バトロワモードの最終サークルが、カルデラの山頂で閉じる可能性をより低くした
ゲームプレイへの調整
- エイムアシスト
- コントローラーでスタン状態になっている間も、エイムアシストのスケールは適切なものとなり、エイムアシストの強度が意図せず増加しないようになる
- アーマープレート
- アーマープレートは、部分的にダメージを受けたプレートを補充する前に、無傷のプレート1枚を優先的に再補充するようになる
- 昇降機
- プレイヤーはジャンプボタンで昇降機から離れられるようになる
- 上昇中、昇降機から離れるプロンプトを追加
- ガスマスク
- ADS中にガスマスクが自動的に装備されないようになる
- ADS中にガスマスクを使い切るのはそのままだが、アニメーションに邪魔されることがなくなり、装備前にプレイヤーが腰撃ち状態に戻るのを待つようになる
- ガスマスクを装備せずにADSをしている間は、通常通りにダメージを受ける
- ガソリンキャニスター
- スタングレネードが当たったときに起爆しなくなる
- 窓ガラス越しに投げられるようになる
- プレイヤーが図らずも拾ってしまいにくくなる
- キルとなるダメージゾーンが縮小され、さらにダメージが減少する
- 収容所
- 観戦プレイヤーたちの足音がより小さくなる。今シーズン中にさらなる改善を行う
- 登攀と乗り越えモーション
- 垂直方向のナビゲーションと乗り越えモーションを改善し、登れる高さを拡張
- 乗り越えとプレイヤー誘導を支援するために、マップにさまざまな改善
- コンソール版で乗り越えをするときの、ビジュアルとテクスチャの流れにさまざまな改善
- バラシュート
- 前方に進むときと左右に進むときのスピードが同じになる
- より低い位置でパラシュートを引けるようになる
- 潜入艇を出てからすぐにパラシュートを引けるようになる
- 地上により近いところでパラシュートを切り離せるようになる
ビークルへの調整
- 全般
- マップのさまざまなアセットの衝突判定を減少、または一部を削除し、地上ビークルの通行を改善
- 戦闘機
- HPをわずかに減少
- 武器ダメージを減少
- 戦闘機は、スカイダイブ中のプレイヤーに自動的に照準を合わせなくなる
- 衝突判定を調整し、一部の環境下で即座にデスしてしまう点を緩和
- 対空機銃
- 対空砲火の有効射程距離を伸長
- オーバーヒートからクールダウンすると、すべての熱が消えるようになる
- 熱の散逸率が増加
- チーム用ビークル類
- ハンドリングとスピード、オフロードでのパフォーマンスを改善
- 多目的トラック
- スピードとハンドリングを改善し、より急勾配なところも登れるようになる
ユーザーインターフェース/エクスペリエンス
- 「プレイ」タブをアップデートし、「Rebirth Resurgence」ゲームモードで、利便性改善のためにスクワッドサイズに応じたドロップダウンボックスが利用可能になる
- アーマープレートを1枚ドロップするときのプロンプトを「一部をドロップ」ではなく「Drop Single(1枚ドロップ)」に変更
- 進行中のイベントにポーズスクリーンが表示されるようになり、画面上でクリックすることで、そのイベントの概要を表示できる
- 首都の移動列車が状況に応じてTACマップに表示されるようになる
- ウォーゾーンのすべてのビークルに関して、HUDに操縦方法の表示とそのフェードアウトの挙動が追加された
- これはオプションメニューでオフにできる。この新オプションの場所は、インターフェース→HUD→常に操縦方法を表示
- 航空機用にピッチアップとピッチダウンのキー割当を追加
- これらの新しいキー割当の場所は、キーボード&マウス→キルストリークと乗物→航空機キー割当
- 観戦プレイヤーには対戦中のスプラッシュ画面とメッセージがオフになった
バグ修正
- カルデラのさまざまなパーツを使って、プレイヤーがグリッチやピーク、それらを透かした射撃ができた衝突判定の問題を修正
- コンソール版のテクスチャストリーミングに関するさまざまな問題を修正
- 各プラットフォームにわたって、クラッシュを引き起こすさまざまな問題を修正
- ボイスチャットの接続性を不安定にする問題を修正
- 各プラットフォームにわたって、グラフィックが崩れる問題を修正
- 一部のオペレータースキンが、離れたところからでは透明になる問題を修正
- 武器を拾いながら武器を切り替えると、インベントリ内の間違った銃と入れ替わるタイミングに関わる問題を修正
- バトロワモードの第6サークルで、ときどきロードアウトドロップイベントが起きなくなる問題を修正
- 注記:2回目のロードアウトドロップイベントも第5サークルに移動しています
- 収容所から帰還したプレイヤーが、実際には武器を持っているのにHUDには素手として表示される問題を修正
- プレイヤーが、ロードアウトが完全な状態で収容所から帰還できていた問題を修正
- BAR(VG)の「チャリオット18”ラピッド」バレルのリコイル挙動が適切に調整されない問題を修正
- Sten(VG)が意図した通りのリコイル挙動を見せない問題を修正
- Bren(VG)が意図した通りのリコイル挙動を見せない問題を修正
- DP27(VG)が意図した通りのリコイル挙動を見せない問題を修正
- Welgun(VG)のGW 02およびGW 03アイアンサイトがガンスミスに表示されない問題を修正
- ガンスミスにソートゥース迷彩(VG)が表示されない問題を修正
- RATT(VG)の「.45 ACP 12ラウンド」マガジンが、ダメージの変化を正しく計算していない問題を修正
- RATT(VG)の「7.62グレンコ14ラウンド」マガジンが、ダメージの変化を正しく計算していない問題を修正
- BAR(VG)の「クーパー21”サイス」バレルが、頭部へのダメージを不正確に増加させ、胴体へのダメージを不正確に減少させていた問題を修正
- Combat Shieldをアイテムボックスから出したとき、その向きが調整される問題を修正
- 一部の『CoD:V』の武器の武器カードに表示されるアタッチメントの数が不正確なものになる問題を修正
- ソーシャルコンタクトで、違うタイトルがプレイ中として表示される複数の問題を修正
- コンソールのキーボード&マウスにある「マウスの上下反転」が動作しない問題を修正
- 「ダイナミック解像度フレームレート・ターゲット」に適切な値が表示されない問題を修正
- 購入ステーションでアイテムを購入した後、キーボード&マウスを使う一部のプレイヤーに生じる問題を修正
既知の問題
ウォーゾーンに関する既知の問題については、専用のTrello Boardをご確認ください。
Source: Raven Software
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