[噂] エーペックスレジェンズ:ランパートの"増幅バリケード"強化へ? ピック率最低から脱却できるか

[噂] エーペックスレジェンズ:ランパートの"増幅バリケード"強化か、ゲーム内未実装の新データ発見
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ウォリアーズコレクションイベント」が開催中。今後のアップデートでの具体的なコンテンツ内容は未発表ですが、「狂喜の改造職人」ことランパートにさらなる強化が入るのかもしれません。

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ランパートのピック率

ランパートはその強烈なキャラクターとは裏腹にゲーム内では存在感が薄く、現在もピック率が下位に定着しているレジェンドの一人です。

全ランク合算のピック率はわずか1.5%(4月3日確認時点)。アルティメットのシーラが持ち運び可能なものへと仕様変更されましたが、そのアビリティセット自体が現在のメタには適応できていないことがうかがえます。

Legends pick rates - Apex Legends Status - apexlegendsstatus.com
最下位...。(Apex Legends Statusより 4月3日時点)

増幅バリケード強化か

そんなランパートですが、今後さらに戦術アビリティ「増幅バリケード」にもテコ入れが入る可能性があります。エーペックス系データマイナーの一人であるShrugtalによると、ゲーム内にはまだ反映されていないものの、以下のようなデータが最近のアップデートで追加されたようです。ただし「ランパートの増幅バリケードへの強化がゲームファイルにあるけど、決定版じゃないし、今のところゲーム内にもない」としています。

  • 設置開始時の耐久値:40から120(※「45から120」の誤りか)
  • 上部アームシールドの伸展時ディレイ:0.25から0.10
  • 前面アーマー部分の展開時間:0.5から0.3
  • 設置時ディレイ:0.5から0.3

バリケードそのものというより、設置時のスキが減る調整となっています。本格的な強化とはやや異なるようですが、もし実装されるとしたら、この後に他の部分への強化が続くということも有り得るでしょう。

この件については、同じくデータマイナーのKlalRindo以前の大量リーク事件でTwitterはしばらく休止すると述べていたが、既に復活している)もコードを紹介しており、実際にゲームファイルには入っている模様。

ランパート強化か
実際にゲームファイル内にあるというコード

「ランパート姉貴が好きだけど出番がない」と嘆いていたファンには朗報となりそうですが、あくまでも未確定情報です。今後の公式発表に期待しましょう。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Twitter

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コメント

コメント一覧 (14件)

  • てか普通に投げられるようにしろよ。ジャンプ中でも建てられるとか。普通に使い勝手が悪い。

  • ガスの方が壁としてまだ役に立ってる

    グレ当てたり下から壊せば一気に全部壊れるけど、
    バリア部分だけ破壊すると下は一定時間経過するまで絶対に壊れない。みたいなポジション確保能力が欲しい

    今の壁は場所バレしてると使わせてすら貰えないクソゴミカススキル
    そもそも相手を打てるようなところに展開しないと行けないせいで自分が長時間危険に晒してるのに、即破壊される+ほんの少しダメージ上がってる。じゃリスクに見合ってない

  • 防壁部分だけ強化したレジェンドが出るんだからこのまま攻撃面伸ばすしか方向が無い

  • 土台の部分小さくすれば良いんじゃねーの。デカすぎて壊すの楽チンすぎるし
    ていうかパッシブが何のメリットもないのが悪いわ
    全武器ファストリロードでも良いんじゃない

  • バトロワで防御面を強くするとクソゲーになりかねないことはガスおじで学んでいるので防御面より攻撃面を伸ばした方がいいのでスキを少なくするのは正解ではある

    • ガスおじが強かったのガス缶置くだけでお手軽安置作れたからであって
      バリケードはいくら強化しても結局プレイヤーが使わなきゃ意味ないから全く別だよ
      比較対象になるのはジブドームや追加されるニューキャッスルのバリアでしょ
      まあバリケード弱すぎて比較にもならんだろうけど

  • 調整が必要なのは戦術よりウルトな気がするけどな、もはやリワークでもいいレベル

  • これはエイプリルf…
    いや、やっぱり何でもないです

  • 実装前は増幅バリケードじゃなくてTF2の増幅壁を想像してたんだけどあっちが来たら流石にApexじゃ強すぎよな

  • クリプトとかもそうだけど運営が「強そうと思ったから作った」って感じで作ってるから実際に落とし込むとプレイヤーとのギャップが凄いんだわ とくにランパートは機動力のある要塞を意識して作ってるんだろうけどApexの他キャラ的にアンチが多すぎる (言っててあれだけど要塞自体が100年前からもう古臭い代物で砲撃 機動力 毒ガスと言った現代兵器に相性が最悪ってのもある)特に一番ローコストでランパートが一般人になるのがヒューズのクラスターね 一発で普通のプレイヤーならランパートの要塞は一気に潰れるからな 毒ガスよりも学がなきゃ扱えないのにおまけにパーティーじゃなきゃ真面に扱えないしアンチキャラが多すぎて現状シーラを携帯できる以外のメリットがバトロワでは無いに等しいぞ あとはコントロールとかになるけど 根本芋る事が仕事なキャラだからまぁ初心者とかオクタン/レイス野良とは相性悪いわな パーティー全員工兵の野戦築城知識があるんなら話は別だろうけどね        

    • 攻めが強いこのゲームで籠城しかしてなかったら弱いの当たり前だろ、使い方間違ってるぞ。

    • その昔の戦争知ってますアピールいる?
      長いからもっと読みやすくしたほうがいいよ

      • ランパを運営が想定するテンプレを理解してるプレイヤーは少ないので間違いなく必要 普通のプレイヤーは重機関銃の事なんて知らんからな 無理して短くまとめるのであればランパとワットソンのアビリティは他キャラと違って応用が全く出来ない一般道の戦術しか選択できないって言う感じだけど たぶんこれだけだと何言ってるか解らないと思う 

      • 長く話してもダメ、短く話してもダメ、発言を客観的に見る能力が低いんだろうな
        結論→原因→具体例の順番で話すと良いよ

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