オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF2042:"アップデート4.0"概要公開&来週配信! スペシャリスト3名調整 / アタッチメント全面改修 / 400以上の不具合修正・改善など

BF2042:"アップデート4.0"概要が公開、スペシャリスト3名への調整 / アタッチメント全面改修 / 400以上の不具合修正・改善など
  • URLをコピーしました!

『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』では、来週「アップデート4.0」をリリース予定。パッチノート公開に先がけて、4月13日には開発スタッフから次回アップデートの概要が解説されています。

CONTENTS

『BF2042』アップデート4.0概要

初夏の「シーズン1」アップデートに向けて、『BF2042』ではリリース後の修正・改善作業が続いています。

プレシーズンの次の段階としては、400点以上の修正を含んだ「アップデート4.0」が来週リリース予定で、パッチノートの公開に先がけて、4月13日にはコミュニティマネージャーのKevin Johnson氏がその概要をTwitterでまとめています

「『BF2042』のアップデート4.0は来週(4月18日~22日)リリース予定で、パッチノートも来週はじめにリリースされます。来週は400点以上の個別の修正、バグ、プレイ体験の改善が実施されます。パッチノートがリリースされるまで、その主な部分をご紹介します。」

  • スペシャリストへの変更
    • ラオとパイクの特性にアップデート
    • サンダンスのグレネードベルトが修正され、近距離でのアンチアーマーのターゲット捕捉機能が良化される
  • リボンへの変更
    • 各モードでより簡単にアンロックできるように調整
    • チームワークを重視するため、サポートやチームプレイから得られる経験値を調整
  • アタッチメントへの変更
    • アタッチメントを全面改修し、自身のロードアウトとガンプレイにおいて、それぞれにユニークなプレイ感を発揮させる
  • ビークルへの変更
    • ボルトなどのビークルを調整し、歩兵とビークルそれぞれのカウンタープレイをより刺激的なものにする
    • ビークル降車時や、障害物の近くで蘇生したときのADSバグを修正
  • ボイスチャット機能の追加
    • クロスプレイで組んだプレイヤー間では不可能だったボイスチャット機能が実装

アプデ3.xまでの流れを振り返る

「アップデート4.0」よりも前のアップデート情報を追えていない方のために補足すると、『BF2042』では現在もリリース後の膨大な修正・改善作業が継続中で、これが長引いていることで年初のスタートを予定していた「シーズン1」は初夏に延期されています。

そこから3月末にかけては「アップデート3.0」から「3.3」までが順次リリースされ、プレイヤー情報が詳細になった新スコアボードが追加されました。

シーズン開始が延期されたことで、限定版を購入された方にはアイテム7種入りのお詫びバンドル「ステッドファスト」が配布されています。

これと並行して、『BF2042』のリリースマップの5つの問題点について、開発者とコミュニティとの間で議論が行われていました。「マップが広すぎる」などのポイントを分かりやすく整理したうえで、これらへの修正アップデート作業が現在も続いています。このマップアップデートは「シーズン1」から順次行われます。

また、前回の議論を通して、次回アップデートでビークル関連のゲームプレイと、ビークルへのアクセス方式の調整が行われることが発表されています。「アップデート4.0」でこれらの調整が実施されると思われます。

さらに、アップデートに関する次の議題がスペシャリストであることも発表されています。スペシャリストについては現在も各種SNSでフィードバックを募集しており、整理された論点がDICEから提供されるのを待っている段階です。

今なおアップデート作業が続く『BF2042』ですが、初夏には問題なくシーズンアップデートをリリースできるのでしょうか。引き続き開発側の動きを注視したいところです。

エレクトロニック・アーツ
¥2,880 (2022/04/23 14:38時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

BF2042:"アップデート4.0"概要が公開、スペシャリスト3名への調整 / アタッチメント全面改修 / 400以上の不具合修正・改善など

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (24件)

  • 前回のアプデで「マップを150カ所修正したぞ!」と自信満々に言ってたな...
    何が変わってた?

  • アプデ来たし試したやろうか→いつもどおり船の画面から進めんかったわ。まともに遊べないゲームで高額な金をむしりとって販売して、バグ直すのに休んでない発言する上に、さして面白くないゲームに誰が戻るというのか??バトルフィールド4のがよっぽどおもしろかったわ

    • スペシャリストという名の兵科システムに文句言うエアプ今だにいるの草
      エアプじゃなくても文字情報でも分かるはずなんだけどな

    • 一般兵士なのがよかったと散々っぱら言われてるだろ、逆になんでそこまで逆張りで肯定出来るんだ。

  • 流石にここまでユーザー減るとキツいぜDICE…仮に全てが改善されても見捨てた人は戻らないし、戻りたいと思った奴がいても人がいないから戻るに戻れないしなぁ
    2042は大人しくDL版だけでも返金してマトモな新作に取り掛かりゃ少しは違ったかもな…

    ここまでわかりやすく"落ち目"のFPSってなかなかないぞ…

  • 今残ってる組はバグくらいじゃ辞めないよ
    ただマッチングしないことだけが唯一の辞める要因

    鯖ブラの実装を優先すべきだったな、まぁ今更来たところで焼け石に水だろうが

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS