『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』では、日本時間4月19日にプレシーズン「アップデート4.0」をリリース、パッチノートを公開しました。この記事では、今回のパッチノートから注目の変更点をお届けします。
CONTENTS
『BF2042』アップデート4.0配信
この記事では公開されたパッチノートのうち、4.0環境でのプレイに際して、ダメージの増減や新たな仕様など覚えておくべき追加・変更点を抜粋しています。細かなバグ修正などを含めたパッチノートの全文は、BF2042公式サイト(英語)にてご確認ください。
VoIP(ボイスチャット)導入
VoIPが『BF2042』で利用可能になりました。「パーティー」と「スクワッド」の2つのチャンネルがあり、設定はオプションメニューの「サウンド/音声」メニューから変更できます。
スコアボード
アップデート3.3で新たなスコアボードがリリースされましたが、対戦終了時の画面でもこのスコアボードにアクセスできるようになりました。
全般的な変更
- キルアシストの仕様にいくつかの改善
- 小さめのダメージの累積によって引き起こされるダメージアシストが、より一貫し、明確になるように改善
- EMPグレネードがより確実にアシストを引き起こすようになった
- チームメイトが敵をキルしたとき、そのどちらかがあなたのスモークで覆われていた場合、アシストが入るようになった
- チャットとボイスチャットのキーバインドをシンプルに
- 航空機とヘリコプターの感度設定をオプションメニューに追加
- マッチメイキング&ソーシャル
- マッチメイキング情報が、プレイヤーカード画面に表示されるようになった
- 全モード、特にラッシュで、各種リボンがより簡単にアンロックできるように調整
- 補給リボン:味方のビークルを修理したときに得られる進行レベルが増え、回復と補給から得られる進行レベルは減少した
- 目標リボン:ブレークスルーでも、各目標をめぐる戦闘でのキルとアシストで進行レベルが上がるようになる
- 情報リボン:EMPを敵ビークルに当てたときの進行が2倍になる
- 戦闘リボン:敵のレンジャーを破壊するとリボン進行が得られるようになる
- 支援リボン:ハザードゾーンでのキルとアシストで進行レベルが上がるようになる
- サポートアクションから得られるXPが増加し、代わりに目標アクションから得られるXPは減少
- アイリッシュのAPS-36シュートダウン・センチネルで飛来物を破壊:5から10XPに
- EMPによる敵の妨害:10から20XPに
- 装備品の破壊:5から10XPに
- 回復:5から20XPに
- 補給:5から20XPに
- 修理:5から20XPに
- レンジャー破壊:25から75XPに
- 目標地点の中立化:250から200XPに
- 目標地点の確保:375から200XPに
- セクター/目標地点の防衛15から10XPに
マップ
- カレイドスコープ
- スプリンクラーの起動は20秒ではなく9秒になった
- スプリンクラーがダメージを与えなくなった
- HUDへの凍結エフェクトがあまり強くなくなった
- 有毒バレルが、爆発直後に近くの別のバレルを破壊した場合、継続してエリアダメージを与えるようになった
- プレイヤーはADS状態のままスニークしながら近くのドアを開けられるようになった
スペシャリスト
- アイリッシュ
- DC-2携帯バリケードが全種ビークルで破壊されるようになった
- ドーザー
- SOB-8バリスティックシールドが戦車などからの重火器で被弾したときに、ダメージを受けるようになった
- ラオ
- 特性「トロイのネットワーク」を「取得」と交換。ラオが敵の発砲でダメージを受けたとき、ラオはその敵を自動的に自分の画面上でスポットする
- パイク
- 特性「取得」を「イーグルアイ」と交換。パイクからダメージを受けたプレイヤーは全プレイヤーの画面上にスポットされる
- 新しくなった特性に合わせてマスタリー要項をアップデート
- ボリス
- SG-36セントリーガンが外のエレベーターを貫通しなくなった
- 戦車がSG-36セントリーガンを乗り越えると、セントリーガンは破壊されるようになった
- ファルック
- S21 シレットピストルが水泳中も装備できるようになった
武器への変更
アタッチメント
アップデート4.0では、武器やアタッチメントの挙動が全面改修され、カスタマイズ武器がそれぞれユニークかつ分かりやすくなりました。アタッチメントの効果についても、他と似通ったものが多かった点や、効果がよく分からなかった点が改善されています。以下はAC-42のカスタマイズアップデートでの一例です。
- A「ウォーホーク・コンペンセイター」
- アップデート3.3:水平反動制御を改善、垂直反動制御を減少
- アップデート4.0:反動制御を改善、武器命中精度を減少
- B 「ラトルスネーク軽量グリップ」
- アップデート3.3:移動中の命中精度を改善、静止時の命中精度を減少
- アップデート4.0:腰だめ撃ち時の命中精度を上昇、ADS時の命中精度を減少
- C「MAULハイブリッド1.5-3X」
- ADS速度を4.0減少
- ズーム倍率とサイトのトグルオプションはそのまま
- D「亜音速弾薬」
- 基礎反動を4.0減少
- マズルフラッシュの視認度を減少
- 飛来物の速度を減少
武器
- PKP-BPの基礎反動を増加
- SWS-10の近接戦闘弾の長距離ダメージを、75メートル以上では35から40に増加
- AC42の弾丸ダメージ減衰度を増加
- AC42の有効射程距離を短縮
- DM7とVCARの発砲時のスコープの揺れを減少
ビークルへの変更
- 各マップとモードで稼働できるビークルの数を調整。たとえば64人用ブレークスルーの「カレイドスコープ」では、セクター別に以下のように変更された。
- セクター1:17から13
- セクター2:18から17
- セクター3:19から17
- ビークル操縦時、3人称視点画面でピンを打てるようになった
- 各ビークルに3人称視点フリールック用のクロスヘアを追加した
- 1人称視点時、体力の状態が悪くなった場合はビークルのHUDが赤くなるようにした
- 各ビークルは、ビークルと各座席に座っているそれぞれの兵士の、両方の体力を表示するようになった
- LCAAホバークラフト
- 高速で斜面に激突しても飛ばないようになった
- ブーストを調整し、垂直な壁を上れないようにした
- 水上のホバークラフトの近くで泳いでもデス判定を受けなくなった
- MC5 ボルト
- 搭乗員らをより容易に銃撃できるようになった。
- ミサイルランチャーを調整、戦車にもダメージが入るようになった
- 有効時間:10から3.2に減少
- 運動力:175から70に減少
- ダメージ:70から45に減少
- MV38コンドル
- 他のビークルに対する50mm機関砲を調整
- 対航空ビークル
- 初期・最終ダメージ:60から65に増加
- 着弾時の衝撃:8000から3000に減少
- この変更により、MD540ナイトバードを、3発ではなく2発で破壊できるようになる
- 対地上ビークル
- 着弾時の衝撃:4000から2500に減少
- 初期ダメージ:85から92に増加
- 最終ダメージ:60から65に増加
- ダメージ減衰が始まる距離:180から200に伸長
- 再装填レート:2.3から2.1に減少
- 対航空ビークル
- 他のビークルに対する50mm機関砲を調整
- T28およびM1A5
- HEAT弾(対戦車榴弾)
- 着弾時ダメージを90から115に増加
- 1発あたりの再装填時間を6から6.8秒に増加
- HEAT弾(対戦車榴弾)
Source: BF2042 Official
コメント
コメント一覧 (10件)
全てにおいてゴミ。ありとあらゆるゴミ。時間の無駄。
もうパッチいいから仕様決めたやつ全部首にして次回作作ってくれ。
近未来はいらんから現実離れした理解不能な仕様をちゃんと直して。
もうやってるやついないよ~
散々PTFOとか言ってた癖に拠点絡みで貰えるポイントをしれっとナーフしてるあたり油断ならないなクソサイコロは
もうおせえよBF~
まずはパッチ翻訳ありがとうです、助かります
ガンプレイは皆さんの言う通り動きやすくなり、BF4のままエンジン新しくなった
って感じでやっとスタートラインに並びましたねw
FPS自体は変わらんので微妙なところですが遊びやすくはなりました
いかんせん人少ないのは変わらんのでサーバーブラウザ早くほしいね
アタッチメントの変更が結構よかったな。全体的に当たりやすくなってガンプレイではストレス感じなくなったわ
設定画面も見やすくなったり、一応改善しなきゃいけないポイントは分かってはいるっぽいな
マップ修正・基本無料版・ポータルの武器ガジェット類も使えるようにしたら結構復権あるわ
ドローン自体と、C5自体に弱体化入ってるからC5ドローンだいぶ弱体化してて草。
あとラオがかなり使いやすいキャラになったね
遅すぎた埋葬
ボタン割り当てマウス非対応バグやめろ
「スモークで覆われていた場合、アシストが入るようになった」 待て待て待て待て! これ絶対ウィークリーとかでアシスト目的に射線切り祭りになるんだろwww