Respawn Entertainment『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では4月26日に13番目となる新シーズン「救世主」のローンチトレーラーが公開。それに合わせてエーペックス公式サイトでも、「救世主」でリリースされる新コンテンツの一部が発表されました。
APEX シーズン13は「救世主」
シーズン13の新レジェンドは「ニューキャッスル」。正体はバンガロールの双子の兄ジャクソンですが、彼はシーズン12で開催されたバンガロールの個人イベントを通して、死亡が確認されたはずの人物です。殉職した警官が“サイボーグ警官”として蘇る映画『ロボコップ』を彷彿とさせる外観ですが、いったい彼に何があったのでしょうか。
ニューキャッスルのアビリティはシールドを駆使するものであることが、ローンチトレーラーでも描かれていました。味方を守ることが主な役割となると難しそうな印象を受けますが、実際にはどのような楽しさがあるのか、そして現在のメタにどのような影響を与えるのかなど、その仕様が気になるところです。
ストームポイント改変:ダウンビースト
以前からティザーを通してヒントが出ていましたが、シーズン13では「ストームポイント」にマップ改変が行われるようです。
公式サイトには「死してなお危険な怪物の死骸を探索しよう」とあり、ローンチトレーラーでレジェンドたちに倒された巨大な生物も、実際にゲーム内に登場しそうです。ストームポイントではプラウラーなどとも戦うPvPvEの要素がフィーチャーされていましたが、この点がさらに強化されるのでしょうか。
ランクシステムの刷新
ランクシステムの仕様が変わるようです。「チームワークとスキルがより評価される」ようになるとのことで、シーズン11のときのようにポイントの計算方式が変わるのか、それともさらに大がかりな改変が行われるのでしょうか。
コミュニティから長らく指摘されているランクマッチへの不満については、開発を手がけるRespawn側も、何やらアイデアのあることを以前仄めかしていました。どのような解決策が見られるのか、こちらも気になるところです。
次回トレーラーは4月28日
死んだはずのジャクソンがなぜエーペックスゲームに参加しているのか? 装備はどこで手に入れたのか? そしてバンガロールにはなぜ黙っていたのか?
現地時間4月28日には新たなアウトランズストーリー「HERO」が公開予定で、この中で新レジェンド・ニューキャッスルことジャクソンの背景が描かれるのかもしれません。5月11日の新シーズン「救世主」のスタートに向けて、引き続き最新情報を追っていきましょう。
Source: Apex Legends Official
コメント