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CoD:MWllのPerk「ゴースト」はシリーズ史上最弱? UAVとゴーストのバランスが悪いと議論

CoD:MWllのPerk「ゴースト」はシリーズ史上最弱? UAVとゴーストのバランスが悪いと議論
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PlayStation向けにオープンベータテストが実施されているCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』ですが、本作で変更されたPerkシステムに議論が集まっています。中でもアルティメットPerk「ゴースト」はシリーズ史上最弱とも言える性能とも言われています。

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『CoD:MWll』で大きく変更されたPerkシステム

程度の差はありましたが、基本的にこれまでの『CoD』シリーズでは3種のPerkを設定できました。最新作『CoD:MWll』でのPerkは「Perkパッケージ」という形式になっており、基本PERK2種に加えて「ボーナスPerk」「アルティメットPerk」を時間経過とスコア獲得で試合中に付与されるという仕様になっています。

PERKまとめ。キルベースとスコアベースを選択できる

このPerkシステムの変更意図は、「積極的にゲームへ参加してスコアを稼ぐようにプレイヤーを促し」、「キャンパーを取り締まること」と推測できます。しかし複数のプレイヤーたちが、この非伝統的な仕様に不満を持ち始めています。

『CoD:MWll』のPerk「ゴースト」は弱すぎ?

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Redditユーザーのu/factsvsfictionは、UAVに発見されなくなるPerk「ゴースト」について以下のように投稿しました。

「このベータ版でのアルティメットPerkは完全にふざけています。「ゴースト」をキャンプに使用する人々に対してはいくらでも文句を言ってください(動かなくてもマップに表示されないため)。現在のシステムでは先にUAVを呼んだチームが相手チームを8分間完全に支配し、逆転するのはほぼ不可能です」

また別のユーザーは「敵チームがUAVを次々と召喚し続けます。TDMでは(時間経過で)ゴーストを獲得する頃にはゲームはほぼ終了しており、チャンスはありません」と不満を募らせています

スコアストリーク「UAV」が強すぎる?

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Perk「ゴースト」については、上記の通りキャンパーの使用率が多いため議論が分かれやすいPerkです。しかし『CoD:MMII』では以下の理由から、Perk「ゴースト」に対してUAVが強すぎると言える状態となっています。

  • そもそもPerk「ゴースト」は敵がUAVを使用しなければ意味を成さず、枠が1つ無駄になる
    • 『CoD:MMII』では同じ枠に「サバイバー(一度倒れても蘇生可能)」など強力なPerkが揃っており、時間をかけて守りの「ゴースト」を選択する必要性が薄い
  • UAVは味方全員のミニマップ上に敵の位置を表示する、他のメンバーが次々とUAVを呼ぶ“UAVループ”が起きやすい
  • 『CoD:MWll』は発砲しても敵のミニマップ上に表示されないため、相対的にUAVの価値が高い
  • 『CoD:MWll』ベータ版では対空ランチャーが1つも用意されていない(注:デフォルトクラスには用意されている)
    • ライトマシンガンでもUAVを撃ち落とせるが調整が難しく、ADSは恐ろしく遅い。もちろん空を向いている間は無防備なのでキルされる可能性がある
ストリークまとめ

UAVとアンチUAVゴーストの調整は必要か

コメントでは「UAVを5、6キルストリークにすべき」との声も挙がっていました。もちろんまだベータテストなので早急に結論を出す必要はなく、「UAVは即落とす」と意識していれば、UAVループに陥ることもないでしょう。

皆さんはストリーク「UAV」とPerk「ゴースト」のバランスについてどうお考えでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
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Source: Reddit

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コメント一覧 (39件)

  • UAVは確かに強すぎる。必要スコアを上げるだけで簡単に対処出来ると言う人も居るが、ハイテンポゲームにするためには低スコストが情報型になるのは仕方ないのも事実。UAVの価値を下げるために、サプレッサー撤廃の常時銃声表示とか、対空装備はサブ武器枠ではなく、全員装備できる第3の装備枠を設ける、とかじゃだめなの?

    個人的には、CUAVとか言う、クリアエリアどころか、味方の位置すら分からないスコストの方が、停滞(不必要な前線の崩壊)を招く理不尽の塊だと思いますね。CUAVはUAVより低ポイントスコストで”自身含む移動中の味方はUAV耐性”程度にしてください。
    まぁ、これ以上マップリーディングゲームにすると更に初心者お断りゲームになってしまうから、批判を甘んじて受けてるんだろうけどね。

  • ゴーストが強くてもキャンパーばかりなのに、弱くしたらもっと酷いことになるのは誰でも想像できるはずなのになぁ

    そもそもリロキャンできなくしてハンドガンを使わせたいのか、それともゴーストを弱くしてスティンガーを使わせたいのか、矛盾してるよな

  • 今作動いてなくても映らないのか
    ゴーストは走ってる時歩いてる時に映らないのが1番いいだろうに

  • 対空対空言ってる奴ほど対空意識低いからな
    あんな落としやすいCUAVすら落とさし

  • 強いと文句言うくせして弱いとまた文句言うんか。ユーザーアホすぎんか

  • 対空対空っていうけど、空見てUAV発見して落とすまでの大体10秒かからない程度
    それでも発動して1、2回分だけでも敵の位置が分かる時点で充分過ぎるほどに強いよ

    大昔のUAV撃ち落とせなかった COD4すらUAVジャマーで対策出来たのに
    今作のPark仕様で今のUAVの強さと発見し辛さが合わさったら
    そりゃUAVゲーって言われますわ

  • UAV5キルスト、SAMターレット4キルストとかならいいんじゃね

  • どうせ製品版ではMW同様FMJLMGに即落とされてスコストの餌にされそう

  • 対空も万年議論されてるけどBFと一緒で対空自体がつまらん要素でしかないのに
    撃ち負けてる側が更に対空も強要される事になるからつまらなさが加速して
    カジュアル層もいない最近のCoDの途中抜け率が尋常じゃなくなってるんだよな

  • UAV嫌なら積極的にスコア稼いでさっさとゴースト入手すればいいじゃないですかwww(ニチャァ
    え?芋がしたい?知らんがな

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