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CoD:MWllのPerk「ゴースト」はシリーズ史上最弱? UAVとゴーストのバランスが悪いと議論

CoD:MWllのPerk「ゴースト」はシリーズ史上最弱? UAVとゴーストのバランスが悪いと議論
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PlayStation向けにオープンベータテストが実施されているCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』ですが、本作で変更されたPerkシステムに議論が集まっています。中でもアルティメットPerk「ゴースト」はシリーズ史上最弱とも言える性能とも言われています。

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『CoD:MWll』で大きく変更されたPerkシステム

程度の差はありましたが、基本的にこれまでの『CoD』シリーズでは3種のPerkを設定できました。最新作『CoD:MWll』でのPerkは「Perkパッケージ」という形式になっており、基本PERK2種に加えて「ボーナスPerk」「アルティメットPerk」を時間経過とスコア獲得で試合中に付与されるという仕様になっています。

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PERKまとめ。キルベースとスコアベースを選択できる

このPerkシステムの変更意図は、「積極的にゲームへ参加してスコアを稼ぐようにプレイヤーを促し」、「キャンパーを取り締まること」と推測できます。しかし複数のプレイヤーたちが、この非伝統的な仕様に不満を持ち始めています。

『CoD:MWll』のPerk「ゴースト」は弱すぎ?

Redditユーザーのu/factsvsfictionは、UAVに発見されなくなるPerk「ゴースト」について以下のように投稿しました。

「このベータ版でのアルティメットPerkは完全にふざけています。「ゴースト」をキャンプに使用する人々に対してはいくらでも文句を言ってください(動かなくてもマップに表示されないため)。現在のシステムでは先にUAVを呼んだチームが相手チームを8分間完全に支配し、逆転するのはほぼ不可能です」

また別のユーザーは「敵チームがUAVを次々と召喚し続けます。TDMでは(時間経過で)ゴーストを獲得する頃にはゲームはほぼ終了しており、チャンスはありません」と不満を募らせています

スコアストリーク「UAV」が強すぎる?

Perk「ゴースト」については、上記の通りキャンパーの使用率が多いため議論が分かれやすいPerkです。しかし『CoD:MMII』では以下の理由から、Perk「ゴースト」に対してUAVが強すぎると言える状態となっています。

  • そもそもPerk「ゴースト」は敵がUAVを使用しなければ意味を成さず、枠が1つ無駄になる
    • 『CoD:MMII』では同じ枠に「サバイバー(一度倒れても蘇生可能)」など強力なPerkが揃っており、時間をかけて守りの「ゴースト」を選択する必要性が薄い
  • UAVは味方全員のミニマップ上に敵の位置を表示する、他のメンバーが次々とUAVを呼ぶ“UAVループ”が起きやすい
  • 『CoD:MWll』は発砲しても敵のミニマップ上に表示されないため、相対的にUAVの価値が高い
  • 『CoD:MWll』ベータ版では対空ランチャーが1つも用意されていない(注:デフォルトクラスには用意されている)
    • ライトマシンガンでもUAVを撃ち落とせるが調整が難しく、ADSは恐ろしく遅い。もちろん空を向いている間は無防備なのでキルされる可能性がある
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ストリークまとめ

UAVとアンチUAVゴーストの調整は必要か

コメントでは「UAVを5、6キルストリークにすべき」との声も挙がっていました。もちろんまだベータテストなので早急に結論を出す必要はなく、「UAVは即落とす」と意識していれば、UAVループに陥ることもないでしょう。

皆さんはストリーク「UAV」とPerk「ゴースト」のバランスについてどうお考えでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
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Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (39件)

  • 対空意識してないって書いてる人いるけど、対空意識しててもUAVを相手に出される実力ってだけで負けが決まる。いくら対空しても球が追いつかないくらいUAVループ確定するし

  • 旧作が出てた頃は初心者も上級者も入り乱れてたのが良く分かるバランスだな

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