PlayStation向けにオープンベータテストが実施されているCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』ですが、本作で変更されたPerkシステムに議論が集まっています。中でもアルティメットPerk「ゴースト」はシリーズ史上最弱とも言える性能とも言われています。
『CoD:MWll』で大きく変更されたPerkシステム
程度の差はありましたが、基本的にこれまでの『CoD』シリーズでは3種のPerkを設定できました。最新作『CoD:MWll』でのPerkは「Perkパッケージ」という形式になっており、基本PERK2種に加えて「ボーナスPerk」「アルティメットPerk」を時間経過とスコア獲得で試合中に付与されるという仕様になっています。
このPerkシステムの変更意図は、「積極的にゲームへ参加してスコアを稼ぐようにプレイヤーを促し」、「キャンパーを取り締まること」と推測できます。しかし複数のプレイヤーたちが、この非伝統的な仕様に不満を持ち始めています。
『CoD:MWll』のPerk「ゴースト」は弱すぎ?
Redditユーザーのu/factsvsfictionは、UAVに発見されなくなるPerk「ゴースト」について以下のように投稿しました。
「このベータ版でのアルティメットPerkは完全にふざけています。「ゴースト」をキャンプに使用する人々に対してはいくらでも文句を言ってください(動かなくてもマップに表示されないため)。現在のシステムでは先にUAVを呼んだチームが相手チームを8分間完全に支配し、逆転するのはほぼ不可能です」
また別のユーザーは「敵チームがUAVを次々と召喚し続けます。TDMでは(時間経過で)ゴーストを獲得する頃にはゲームはほぼ終了しており、チャンスはありません」と不満を募らせています。
スコアストリーク「UAV」が強すぎる?
Perk「ゴースト」については、上記の通りキャンパーの使用率が多いため議論が分かれやすいPerkです。しかし『CoD:MMII』では以下の理由から、Perk「ゴースト」に対してUAVが強すぎると言える状態となっています。
- そもそもPerk「ゴースト」は敵がUAVを使用しなければ意味を成さず、枠が1つ無駄になる
- 『CoD:MMII』では同じ枠に「サバイバー(一度倒れても蘇生可能)」など強力なPerkが揃っており、時間をかけて守りの「ゴースト」を選択する必要性が薄い
- UAVは味方全員のミニマップ上に敵の位置を表示する、他のメンバーが次々とUAVを呼ぶ“UAVループ”が起きやすい
- 『CoD:MWll』は発砲しても敵のミニマップ上に表示されないため、相対的にUAVの価値が高い
- 『CoD:MWll』ベータ版では対空ランチャーが1つも用意されていない(注:デフォルトクラスには用意されている)
- ライトマシンガンでもUAVを撃ち落とせるが調整が難しく、ADSは恐ろしく遅い。もちろん空を向いている間は無防備なのでキルされる可能性がある
UAVとアンチUAVゴーストの調整は必要か
コメントでは「UAVを5、6キルストリークにすべき」との声も挙がっていました。もちろんまだベータテストなので早急に結論を出す必要はなく、「UAVは即落とす」と意識していれば、UAVループに陥ることもないでしょう。
皆さんはストリーク「UAV」とPerk「ゴースト」のバランスについてどうお考えでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Reddit
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コメント
コメント一覧 (39件)
UAVはもっと堕としやすくしてくれ
対空したくても見つけられないし、
対空してる間に死ぬ
CVAVくらいの硬さでええやろ
対空は結構忙しい、UAVだけで普通に弾切れ起こす時あるし建物邪魔でろくにできない時もあるし、パークはこれまで通りが良かった。また過疎ったり新規受け付けないゲームになりそう。
サムタレをフィールドアップグレードかキルストに入れてくれ
MW2はどんだけバランス悪くても許せるだってMW2だもん
やっぱマルチはmw3で終わったな
あの頃のリーコン アサシン デッサかストーカーが最強だった
対空はマジでつまらんからな
仲間の◯ホが相手にキルを貢献する
→航空機が出る→対空する→ループ
俺もゴースト付けるわ
そして誰も対空しなくなったのである
これがCoD
UAVを落とす時建物が邪魔って前々から言われてたのになぁ終わってるわな
前々から思ってたけど敵UAVが出てる間はその情報を表示して欲しいわ(開始アナウンスは音声だから分かりやすい)
CUAVですら対空しないチンパ◯ばっかで嫌になる
今までがゴースト強すぎなんだよUAV出す意味なくて空気になるよりよっぽどいいわ
嫌なら対空してねぇ
過去作の対ビークル専用ランチャー復活してくれないかな…個人的にはBO3のやつみたいに所持弾数多いやつが欲しいんだがなぁ
今作のは対人も出来ちゃうからその為のバランス調整なのかリロード遅い+所持弾数少ないからちょいと不満かな…
過去作では気軽にゴースト付けられる環境でUAVが無意味だったし
お互いノーガードで位置が特定されあうCODは逆に新鮮だったと思う。
スポッターが発動し辛くなって探すのが面倒になったけど
製品版でランチャー背負った対空カスタム入れとけばいいしな。
途中参加の分だけアルティメット発動時間が短縮されるとか
他の要素で自動対空できればいいんだが、そういうの出さないんすかね。