オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

ガンエボ:"ソロ6人 vs フルパ"の試合はほとんど起きない? パーティー構成パターン別のマッチングデータ公開

ガンエボ:"ソロ6人 vs フルパ"の試合はほとんど起きない? パーティー構成パターン別マッチングデータが公開
  • URLをコピーしました!

無料FPSゲーム『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』ではPC版でシーズン1「Sortie」が進行中。9月28日には、ソロ勢にとってのモチベーションにもなる、興味深いマッチングテータが公開されました。

CONTENTS

ソロプレイヤーの難易度は? 興味深いデータが公開

ガンエボでは9月28日に、現在のランクマッチのレート増減に関する調整が発表されました。これまでは増減幅が20前後でしたが、同レートの相手であれば1.75倍の35前後となり、ランクの昇格・降格がより生じやすくなります

一方でソロラン勢にとっては、マッチングの公平性が気になるところです。真剣勝負のランクマッチなので、フレンド6人で結成したフルパチームも数多く活動していることは想像に難くありません。そんな中にソロで飛び込んで、ランクを順当に上げていけるのでしょうか。

ソロ6人 vs フルパはごく稀にしか起きない

ガンエボ_ソロとパーティーのマッチング組み合わせ
一定期間における、ソロとパーティ、構成別のマッチマッチング数(ランク・カジュアル合算)

今回の発表では、レーティング仕様変更に合わせてマッチング状況に関するデータも公開されました。ソロプレイヤーにとっては、ガンエボのマッチングシステムがフェアかどうかを測る参考になるでしょう。

  • ソロプレイヤーはどれだけ有利・不利マッチが生じ得るか
    • 全員ソロの【1-1-1-1-1-1】のパーティは、99.013%の確率で全員ソロのチームが対戦相手に選ばれる
    • 全員ソロで、対戦相手が【2-1-1-1-1】と【4-1-1】の構成となるマッチングは、どちらも約0.33%(約300試合に1試合)
    • 全員ソロで、相手が6人パーティだったケースは約0.006%(約33,333試合に1試合)
    • 6人パーティを組んだ際の対戦相手は、【6】(71.494%)、【5-1】(17.297%)、【4-2】(6.227%)の順に多くなっており、これら構成だけで全体の95.018%となる

「開発チームとしてはパーティ構成差による明らかに不公平なマッチングは比較的抑えられていると考えております」と結論づけているように、データ上では全員ソロのチームが、理不尽なマッチングを強いられる確率の方が低いと分かります。

2~3人パーティで頑張ろう

ただしこれは、ソロランクでも快適にランクアップできるという意味ではなく、当然ながら連携面ではパーティの方が有利のはずです。またソロランクに挑む場合、自分だけがソロで、チームの他のメンバーが2人~5人でパーティを組んでいるパターンには注意が必要です。

フルパと対決する確率
チーム構成パターン別フルパ遭遇率

上図のように、ソロプレイヤーにはチーム構成パターンA、B、C、E、F、H、Jのいずれかがあり得るため、うっかりパターンJ(5-1)のチーム構成に入ってしまうと、フルパ遭遇率も11.522%に跳ね上がります。他の5人はパーティを組んでいるとはいえ、やはり敗因とならないよう注意が必要です。

一方で、2人組であればチーム構成パターンはB、C、D、F、Iとなり、フルパと遭遇する確率は最大でもパターンIの2.232%と比較的安全です。いずれせによ誰かと連携できて損をすることはないため、ガンエボでは2~3人でパーティを組んでマッチングをかけるのが無難でしょう。

公開された各数値はランク、カジュアルともに近似値とのことで、今回のデータはソロや少人数パーティにとっての1つの安心材料と言えるでしょう。あとは低確率で発生し得る悪運に見舞われないようお祈りするだけです。

  • タイトル:GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)
  • 発売日:2022年9月22日(PC)
  • 対象機種:PS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S
著:太田垣康男, 著:矢立肇, 著:富野由悠季
¥660 (2022/09/28 14:01時点 | Amazon調べ)
ガンエボ公式サイト(無料ダウンロード)

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: Gundam Evolution Official

ガンエボ:"ソロ6人 vs フルパ"の試合はほとんど起きない? パーティー構成パターン別マッチングデータが公開

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • このゲーム パーティでやるよりもソロの方が勝てる確率大きい…

  • この手の2匹目ゲームって本家で走りつづけるのについていけないけど活躍、無双したい勢をがっちり掴むことだからこの手の制度をガチガチに固めると。じゃあ本家でええやんってことになるから難しいところだなぁ

    • 本家は本家でロール制限ガチガチだから差別化は図りそうではあるけどな

    • でも結局そこを有耶無耶にしたせいで定石に気が付かない層が死ぬほど多い。

  • 全員ソロだけのマッチング選べる奴とPT込みのやつと分ければ良いんじゃない?
    マッチング時間掛かるだろうけど自分で選んで入るわけだし

  • これ結局マッチング自体を完全に分けてる訳では無いって事は、ソロ人口減ればPT相手にする機会増えるんじゃないの
    今でも1-1-1-1-1-1のマッチングで2番目に多いのが4-1-1になってるし
    もちろん確率からしたら1%未満なので、現状はほぼ無いレベルだけど

  • たまにフルパなんじゃないかって思うくらい統率取れてる敵チームいるけど、たまたま全員の練度が高かっただけなのか…

    • もしかして自分以外フルパなんじゃね
      で、その結果フルパ行きというパターンも

  • これはいいデータ。おそらく他の類似ゲームもそう違わないだろう。
    9割はソロ同士で戦えるけど、1割はパーティーとあたってしまう。
    ソロはやっぱり不利だけど、言われているほどではないという感じか。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS