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「俺の知ってるシージじゃない」 R6S新評価機能のおかげで妙にポジティブなプレイヤーが増加中

「俺の知ってるシージじゃない」 R6S新評価機能のおかげで妙にポジティブなプレイヤーが増加中
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Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではイヤー7シーズン4「オペレーション・ソーラーレイド」が進行中。このシーズンアップデートではプレイヤーの評価が確認できるようになったことで、良い評価を得るために、逆にちょっと不自然な善行を積んでいるプレイヤーが増えているようです。

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プレイヤー評価機能がアップデート

イヤー7シーズン4「オペレーション・ソーラーレイド」では、機能のアップデートの1つとして「プレイヤー評価」が可視化されました。

プレイヤー評価機能
自分のプレイヤーとしての評価が確認できるようになった

ゲーム内の行動に応じて変化する評価システム自体は2年ほど前から実装されていたものの、具体的に自分がどんな評価を下されているのかを、「模範」から「無礼」までの5段階評価で確認できるようになりました。評価が低い場合は、プレイリストが制限されるなどのペナルティが課せられます。

最高評価である「模範」を獲得しても、現時点では特に何もありませんが、イヤー8からは特別な報酬やブーストが贈られることが予告されています。

これもあってか、Redditのシージサブレでは、ゲーム内のテキストチャットが最近不自然に優しいと話題になっています。

妙にポジティブなプレイヤーが増える

複数のRedditユーザーが投稿しているのは、新シーズンのゲーム内チャットでのやり取りです。

そこでは「きみたちは素場らしいって言わせて欲しい!今のところ最高の対戦さ!」「親切にしてくれて、あとキルを取らせてくれてありがとう!」「きみは最高だ!僕の2倍もキルを取ってるなんて!」「きみの方こそ!」などの、ポジティブな会話にあふれています。

日常的にこうした会話ばかりが見られているなら極めて健全なゲームですが、そうでもないことは(こうしてRedditにも貼られているように)以前からのプレイヤーならご存知の通りです。

やはり前述のプレイヤー評価が可視化されたことがポイントで、このプレイヤーたちも高い評価を得るために「意識しまくりでポジティブになっている」のだと、むしろ懐疑的に見られているようです。

Reddit民のコメント:結果は大成功?

  • 「こういうことをやってるのが俺だけじゃなくて嬉しいよ」
  • 「オーバーウォッチでgg ezって打つと、自動的に文字が置き換わるやつみたいだな」
  • 「お行儀よくプレイしてるFPS民を見てると、むしろ不安になるんだが」
  • 「これ何てゲーム?」
    • 「レインボーシックスシージ」
    • 「最高の答えだね!その調子で続けてよ!」
  • きみのお世辞は本当に上手だね!今度同じチームになりたいな!gg!
  • 俺の知ってるシージじゃない(笑)
  • 「俺はアップデート前からやってたんだけどなぁ」

評価機能のアップデートを活用することに対し、「まるでRedditがゲームになったみたいだな。何にでもポジティブで、いつも良い子ぶってるあたりがさ」と冷ややかに見ているプレイヤーもいる一方で、「評価システムがうまく機能しているとは思わないけど、ゲーム内の迷惑行為は減ってる気がするし、何かしら良い面はあるんじゃないか」と肯定的に捉える声も見られます。

ジョークや皮肉めいた雰囲気はありますが、罵詈雑言が飛び交うより圧倒的にマシ。評価システムの変更は成功と捉えても良いでしょう。おそらく...。日本のプレイヤーの皆さんも、不自然ではない程度にポジティブな声かけは続けていくと良いでしょう。

  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam
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Source: Reddit

「俺の知ってるシージじゃない」 R6S新評価機能のおかげで妙にポジティブなプレイヤーが増加中

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COMMENT

コメント一覧 (29件)

  • この評価システムの評価自体がどうであれ暴言にしろ荒らし行為にしろ悪い事をするのはダメに決まってるやんけ
    FPSゲーだから民度悪いのが当然って考えがそもそもダメだわ

    • ダメも何も覆せないものなんでfpsに限らず対人全般がね
      多分記憶消しても繰り返す

  • gg!惜しいゲームだったね!今度は君とは敵として戦いたいな

    • まさにそれだわ。
      あと逆に敵を評価したい。次は味方になって欲しい奴がちょこちょこでてくる。

  • 他ゲーでもこういう評価制度既に実装されてててその流れで取り入れられたんだろうけど、他所だと評価とかクソどうでもええわwって雰囲気だしネタでもポジティブな方向に行くのはいいことなんじゃないか

  • こちらは移動してないのに射線に入られてFFになったら厄介に下げられたんだが???

  • オーバーウォッチに評価制度が導入されたときにも全く同じことが起きてた。
    SNSのイイネと同じ。とりあえず誰かを評価して、自分にも評価返しが来るのを狙う。

  • 悪い事ではないんじゃないかな……
    これが定着して全体的な民度も上がって欲しいね

    • 似たようなシステムをOWで導入されたが
      一度下がりきった民度を上げるのは無理だとOWで証明された

    • OWは評価ボタンを押すのが義務化しちゃったもんね。評価ボタンを押すことになんもデメリットもなく、メリットはそこそこあるので、たとえボロ負けだったとしても評価ボタンを押してる。

      それでも、一応は動きがマシだったやつの評価ボタンを押すようにはしてるので、なかったときよりはマシだよ。なかったときは、動きが悪かったやつを通報するしかなかったからね・・・

  • なんだかなぁ…
    目に見えない存在から監視されて評価の対象になって、注意じゃ直らないからご褒美をあげてようやく言葉遣いを改めるって…なんか動物の調教みたいだな…

    • 対戦ゲーなんて大抵は人語を発する動物園だからね

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