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ウォーゾーン2.0:リリースから1ヵ月経った"DMZモード"レビュー会 / 「武器レベル上げに最高」「ソロ専用モードが欲しい」など

ウォーゾーン2.0:リリースから1ヵ月"DMZモード"レビュー会 / 「チームで行くと楽しい」、「ソロ専用モードが欲しい」など
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ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では「シーズン01リローデッド」が進行中。アル・マズラを舞台にしたCoD初のオープンワールド探索モード「DMZ」の実装から1ヵ月が経ち、Redditではこのモードについて賛否様々な意見交換が行われていました。

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DMZリリース1ヵ月の感想

「DMZ」は、CoDシリーズ初となるオープンワールド探索型ゲームとして『CoD:MWll』のリリース前から噂になっていたモードで、「シーズン01」で『ウォーゾーン2.0』と共に正式リリースされました。

しかし、ロゴに「ベータ版(BETA)」の表記がある通り、DMZは開発側でもまだ調整が続いているようです。また、当初は『Escape From Tarkov(エスケープ フロム タルコフ)』のCoD版とも言われていましたが、実際にプレイしてみると、その体験はタルコフとは異なるものであることも分かってきました。

実装から1ヵ月以上が経ち、現在DMZはどのようなレビューを受けているのでしょうか。RedditのCoD:MWll専用サブレでの意見交換の模様を紹介します。

近接チャット

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  • 近接チャット機能が好きだ。ゲームチャットで他のチームの声が聞こえ始めると緊張するよ。そこからお互い仲間になるか、全員で大騒ぎのバトルになるかなんだ。DMZでの活動全般をするのに、少なくとも1人のフレンドがキューにいてくれると助かる。ティア3以降の派閥ミッションはかなり特殊で、ちっともやりたいと思えないから、今は他の人を助けるためにプレイしてるよ」
  • 「今夜はソロキューを出してペアのチームに入ったんだけど、他のチームと出くわして、近接チャットで『俺たち友達じゃないかぁぁぁ』って歌ったら、仲間になってくれたよ。(中略)最終的に別の6人チームや他の二人も仲間になってくれて、みんなで最終ヘリでの脱出に成功したことを祝い合ったんだ。あんな協力プレイができたのは初めてのことさ」
  • 「俺も近接チャットは好きだ。ただ耳元で直接話をするんじゃなくて、もっとタルコフみたいに遠くの方からでも誰かが喋っているのが聞こえるようにして欲しい」

近くにいるプレイヤーと自動的にやりとりが可能になる近接チャットシステムは、海外コミュニティでは評価の高い機能です。動画にもあるように、近くにいる相手との交渉や心理戦に使ったり、完全なロールプレイに徹して他のプレイヤーたちを困惑させるなど、プレイの幅が大きく広がっています。

チームでもソロでも楽しい

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  • 「チームで行くと楽しいよ」
  • 「中毒性があるし、武器のレベル上げをするのにも最高だ」
  • 「ウォーゾーンと比べて他のプレイヤーを心配する必要がないから、アル・マズラを走り回るのがかなり楽しい」
  • 「自分も楽しんでるよ。友達にDMZが好きなやつがいて、ずっとプレイしてるんだけど、ゲームプレイよりはソーシャルな側面を楽しんでるんだと思う。実際かなり面白いよ。ただ、DMZで出会うプレイヤーのほとんどは『お優しい』わけじゃないから、大抵何人かは倒しちゃってるけどね」
  • 俺はいつもソロで行くけど、大抵は武器のレベル上げとボット撃ちのためさ。これはこれで面白いよ。チームで行くときは対人とチャレンジ目当てだな」
  • 「自分が何をやっているのか分かっていて、注意深く行動すればDMZは楽しい。サプレッサーをつけていくことを強くおすすめする。ずっとChimeraを使ってるんだけど、それでかなり上手くいってるよ。もし『CoD:MWll』を持ってないなら、最低でもサプ付きの密輸武器を選ぼう」

ソロ専用モードが欲しい

  • 絶対にソロプレイヤー用のソロキューが必要だ。DMZは自分のメインのモードになりそうだけど、複数名いるチームやボットとたった一人で戦うのは嫌いだな」
  • 「俺はソロでやってて、他のチームにマップの半分くらい追い回されたことがあるよ」
  • ソロプレイヤーだからかなり難しい。AIボットはクレイジーだ!」
  • 「ああ。俺もソロプレイヤーだが、このゲームはチームプレイ向けに調整されてて、こっちは自分一人でプレイするのが好きなのにコケにされてる感じだよ」

ショットガン持ちのAI兵士

  • 「DMZは最高。ただAI兵士たちには725ショットガン(※Lockwood 300のこと)のリロードをさせる必要がある」
  • 「配達ミッションでLTVに乗ったところで、725を持った一体のボットに2秒でぶっ飛ばされたよ
  • 「DMZでオリンピアギャングに出くわすとは思いもしなかった(※オリンピア(Olympia)はブラックオプスシリーズのダブルバレルショットガン。装弾2発ながら威力や命中率ともに高性能なため、1v1の状況では非常に強力だった。)」

改善して欲しい点

  • 「自分はDMZには批判的、または心底嫌いかも。脱出できるポイントがもっとあればいいのにと思う。それなら要塞のほとんどが無駄にならない。ポテンシャルは高いけど、長い目で楽しむのにはもっと多くのものが必要だ。あとミッションにも、ソロのプレイヤーでもクリアできるようにリワークが必要だ。チームでやるのは楽しいけど、野良と組むと嫌な時間を過ごすことになる」
  • 銃以外のストレージが欲しいな。あと派閥ミッションはソロだと楽しくない」
  • 「後半のティア5のミッションの一部は、ソロだと絶対無理に見えるよ。たとえば5分で4つの任務をこなすとかね」
  • 「立ち上がりとしては良いが、改善すべき箇所も数多くある。(ソロプレイヤーだから)今のところは批判的だ。インベントリやロードアウトのシステムには洗練が必要だし、どのバックパックで出撃するのか選べないのも良くない。マップにバリエーション(昼、夜、夜明け、夕暮れ)があれば最高だし、あとスポーンをもう少しランダムにして欲しい」

ソロ専のためのモードは実装されるのか

ベータ版ということもあって、批判的な意見もあった今回のDMZレビューですが、一番多く見られた要望はやはり「ソロ専用のモードが欲しい」でした。

DMZはリリース時からチームプレイが前提と説明されているモードです。チームメイトなしで出撃し、一人で武器レベル上げをしたり、AIを撃ちながら気楽にアル・マズラを探索をすることもできますが、派閥ミッションは終盤ティア5にもなると「1回の出撃でn個の契約を~」など、一人でやろうとすると運頼みになりそうなものも登場します。

やはり開発側でも調整中と思われるDMZですが、いつか「ベータ」の表記が消える日を心待ちにしたいところです。

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  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
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Source: Reddit

ウォーゾーン2.0:リリースから1ヵ月"DMZモード"レビュー会 / 「チームで行くと楽しい」、「ソロ専用モードが欲しい」など

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コメント

コメント一覧 (16件)

  • 割と簡単だからタルコフ感は全然感じないけど、これはこれで面白い
    BFと違って正当に進化してるな

  • 派閥任務のソロ攻略難易度が高すぎるのと、派閥任務以外の目的が増えれば…だよなぁ。
    例えばタルコフみたいにセーフハウスみたいの作るとまでは行かないとしても、手に入れたお金で武器スキンとかが手に入るとか合ってもいい。

  • 1人だけ生き残った奴が蘇生せずに有用な装備を奪って煽るだけ煽って脱出した時は虚無になったわ

  • もっとタルコフに寄せりゃいいのでは
    銃以外のストレージや派閥事のショップ
    キャッシュ持ち帰れるようにして
    ショップでアタッチメントなり銃買ったり
    マップに落ちてるアイテムも持ち帰れて
    ショップで売れるようにすればいい
    シーズン毎にワイプすりゃバランスも取れる

  • APEXに飽きた人たちが来てる印象
    今後もジワジワ伸びそうな予感
    ただまだやり込み要素とかアイテムの持ち帰り周り良い調整してくれたら長くやれそうだな

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