最強ヘッドセット? A50 X発表

エーペックスレジェンズ:待望の"クロスプログレッション"続報「絶対に出す」

エーペックスレジェンズ:待望のクロスプログレッション続報「絶対に出す」
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、日本時間2月15日よりシーズン16「大狂宴」がスタート。この新シーズンでは実装されませんが、プラットフォーム間の「クロスプログレッション」について、ゲームディレクターから新たなコメントが得られました。

CONTENTS

APEX クロスプログレッション続報

クロスプログレッション(クロスプラットフォームとも)」は、異なるプラットフォーム間でアカウントデータを共有する技術です。たとえばPS4版でエーペックスを始めたプレイヤーが、その後PC版に移行したとしても、それまで獲得してきたレベルやアイテムなどをそのまま引き継げるようにするものです。

一部の最新ゲームタイトルではリリース時から実装されている機能ですが、エーペックスではリリースした後から実装作業を開始したこともあり、PCのOrigin版とSteam版など、同カテゴリのプラットフォーム間でしかデータ共有ができないのが現状です。

エーペックスのクロスプログレッションは2022年内の実装が期待されていましたが、プロデューサーのJosh Medina氏が、2022年の実装については否定するとともに、一方では作業は進行中であると述べていました

時間はかかっているが絶対に出す

誰もが気になるクロスプログレッションについて、DEXERTOが新シーズンを前に行った開発スタッフインタビューで、ゲームディレクターのSteve Ferreira氏が以下のように発言していました。

エーペックスレジェンズ:待望の"クロスプログレッション"は「間違いなく出します」とプロデューサー明言
ディレクターのSteve Ferreira氏

「クロスプログレッションの実装にはとてもわくわくしています。予想以上に扱いにくいものだったので、しっかりと準備したいと思います。それに、このようなものを出せるチャンスは一度きりですからね」。

クロスプログレッションの実装にはさまざまな方法があるものの、「こちらの望む形で準備したい」そうで、「はっきりした日取りは分かりませんが、絶対に出します」と述べていました。

技術的に時間を要するもののようですが、リリース後にクロスプログレッションを実装できたゲームの例もあり、最近ではUbisoftの『レインボーシックス シージ』が2022年末に実装を果たしています

エーペックスはEAとRespawnスタジオの作品ではあるものの、Ferreira氏の言葉通り、こちらでもいつかは実装することを願いたいところです。

あわせて読みたい
『エーペックスレジェンズ』大規模アップデート:シーズン16「大狂宴」発表! レジェンドクラス刷新 / ... Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、リリース4周年を記念する新シーズン16「大狂宴」が発表されました。 今回はメディア向けに行...
  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/04/17 12:14時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

Source: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:待望のクロスプログレッション続報「絶対に出す」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 適当な事言ってユーザーを繋ぎ止めるのに必死だな

  • 言葉じゃなくて実装して示せよ
    言葉に意味なんかねぇよ

  • シージは7年掛けたんだから遅いもクソもないやろw
    ちゃんとps4→pcへの同期をしっかりしてくれるならなーーんの問題もないだろ

    • シージは明らか初めクロスプログレッション対応する気なかったやろ…

コメントする

CONTENTS