2023年の5月をもって惜しくもサービス終了となる『Apex Legends Mobile(以下APEXモバイル)』。しかし中国では、APEXモバイル開発チームによるリメイク作品が発表され、現在事前登録を受付中だそうです。
その名も『高能英雄』。この記事の公開日は4月1日ですが、これはエイプリルフールのネタではありません。
『APEXモバイル』が中国で復活?
中国本土向けのモバイル作品として公開された『高能英雄』は、画像を見ての通り『APEXモバイル』のパクリゲーにとてもよく似た新作モバイルゲーム。DannyTheLeakerが興味深いスクリーンショットをいくつか紹介しています。
全体のデザインはもちろん、元になった武器やキャラクターも推測できそうです。脳内であの音楽が流れるほどに似ています。
マップもスキルアイコンも、すべて『APEXモバイル』を彷彿とさせます。弾薬の種類やヘルス回復、シールド回復も迷うこと無くそのままプレイできそうです。
『高能英雄』は実際どんなゲーム?
『高能英雄』がどのようなゲームなのか気になるところですが、TAPTOPでは以下のように紹介されています。どうやら本作は『APEXモバイル』のオリジナルチームが制作にあたっているようです。
『APEXモバイル』オリジナルチームが制作、テンセントが公開したシューティングゲーム『高能英雄』が、中国本土で本日予約を開始し、ゲームページを公開しました。
紹介文によると、『高能英雄』は、近未来的なSFをテーマに、個性的な特徴、異なるスキル、戦術的なポジショニングを持つ豊富なヒーローが登場し、プレイヤーはお気に入りのヒーローを選び、チームメイトと共にヒーローに変身し、巧妙な連携により勝利の頂点を目指すことができます。
TAPTOPより機械翻訳
「レジェンド」ではなく「ヒーロー」だとのこと。
『高能英雄』のライセンスは2021年に取得
ライセンスは2021年に取得していたとのことで、やはり『APEXモバイル』に偶然よく似ているだけのゲームのようです。
また、本作はすでに2021年にライセンス番号を取得していることが判明しており、おそらく発売までそう遠くないことを意味していると思われます。
TAPTOPより機械翻訳
『高能英雄』の登場はエーペックスの情報を手がけるDEXERTOでも報じられ、英語圏のプレイヤーたちも「訴えられないのか?」と興味津々です。
日本でリリースされるかどうかは不明ですが、『APEXモバイル』に熱中していたプレイヤーたちにとっては、この『高能英雄』が新たな拠点となるのかもしれません。『高能英雄』の続報は特に気になりませんが、EAに訴えられるかどうかは非常に気になるところです。
続報:最新トレーラー公開
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Twitter
コメント
コメント一覧 (21件)
前例の荒野行動はあんなに叩かれてもvaloのマップとゲームルール、codの武器とモーションパクって生き残ってるしもしかしたら生き残るかもしれんぞ。
開発にテンセントが携わってるの草
エーペックスモバイル復活お願いしますEA様
最初からテンセントと組んでモバイルゲー出しとけばよかったのに
パクりよりはポリコレ配慮してようがオリジナルの方が良いに決まってんだろ
唯一の評価点はポリコレに屈してないくらいか
荒野行動みたいにチャイナマネーに物言わせて日本の漫画とタイアップしまくり出して人気出たら怖いな。
清々しいくらいパクってんなw
中国父さんは流石だ!
パクりスキン出した会社だしパクりゲー作られても文句言えないよな
まあそんなゲームやらないけど