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エーペックスレジェンズ:シーズン17"アーセナル"開幕初週レビュー! 海外プレイヤーが見る、新環境のバランスやランクマッチへの要望

エーペックスレジェンズ:シーズン17"アーセナル"開幕初週レビュー会! 海外プレイヤーが見る、新環境のバランスやランクマッチへの要望
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、シーズン17「アーセナル」がスタートして1週間が経過しました。

今シーズンも新レジェンド・バリスティックや、ワールズエッジの改変、射撃訓練場のアップデート、ランクマのシステム変更などさまざまな新要素が追加されましたが、皆さんは新環境にどんな感想を抱いているでしょうか。海外プレイヤーの反応を中心にご紹介します。

CONTENTS

シーズン17スタートから1週間

シーズン17「アーセナル」の新コンテンツは、以下の記事でご確認ください。

新しいランクマは…

  • ランクマのシステムはダメダメだね。プレデターに行くのに、戦うよりハイドしてた方がいいなんてさ」
  • 順位が重要になるのはいいと思う。けど、もっとプレイをする必要があるものにして欲しい。ハイドしながらスマホをいじってポイントをもらうんじゃなくてさ。ランクのシステムを修正するか、もしくはマップを修正してハイドポジを少なくして欲しい」
  • 「ゴールド帯以上のエントリー費用を上げてくれ」
  • 「キルでもっとポイントがもらえるようにして欲しい」
  • 「スコアシステムは足がかりとしては良いと思う」
  • 「シーズン13の頃のランクマに戻して欲しい」

シーズン171週目の感想として多く見られたのは、新しくなったランクマッチへの意見です。

シーズン17からはより順位が重視されるようになり、キルやアシストの価値が相対的に下がりました。

このシステムを活用してみせたのがNRGのSweet選手で、新シーズン開始からわずか50試合、それもゼロキル・ゼロダメージでプレデターに辿り着くことが可能であることを証明してしまいました。

エーペックスレジェンズ:シーズン17"アーセナル"開幕から1週間!
ハイドだけでプレデターに行けると証明したSweet選手(Twitter

ただし、新しいランクシステムの説明からも分かるように、Sweet選手の場合はゲーム内レートを基準に獲得LPに「ボーナス」がかかっているはずなので、すべてのランク帯のプレイヤーが同じペースでプレデターになれるわけではないでしょう。

しかし、時間はかかるにせよ「ゼロキルでもプレデターまで行ける」こと自体は証明済みであるため、「ハイドしてるだけのバトロワで本当にいいのか?」という点が議論になっています。

エーペックスレジェンズ:シーズン17"アーセナル"開幕から1週間!
現在のメタを皮肉るアナリストのSven氏。回復アイテム集めが勝利のカギだ(Twitter

まだシーズン開始後1週間時点であるため、この点に今すぐ結論を出すのは難しそうです。「ハイドしてるだけ」と聞くと簡単そうですが、大勢でハイド作戦をやってしまうと逆に簡単ではなくなるはずで、ハイドのスキルを磨いても差がつかなくなってきたら、結局はガンスキルやマップ知識などを含めた、バトロワの総合的なスキルで差をつけにいく展開になることも予想されます。

シーズン開始前の開発者インタビューでは、「キル数を稼ぐことのみを重視するのではなく、プレイヤースキルをまんべんなく評価するものにしていく」ことが変更の理由だと明かしていました。激論となっているハイドメタから始まって、シーズン全体で見たとき、これからプレイスタイルの流行廃りがどのように変化していくかに注目したいところです。

バリスティックのバランスは良い?

エーペックスレジェンズ:シーズン17"アーセナル"
アサルトレジェンドとして加わったバリスティック。今のところ反応は良さそうだ
  • バリスティックはかなり好きだな。スリング武器が金武器に変わるのが最高だと思う。彼を使って初めて4000ハンマーが取れたよ」
  • 「バリスティックは戦術アビリティのロック時間を長くして、武器と両方同時に撃てないようにするべきだ。アルティメットのスピードブーストも削除して欲しい。第一印象よりはバランスが取れてると思うけどね」
  • 「バリスティックは良いね!新レジェンドとしては久しぶりに新鮮味があって、実用度も高いし、キャラクター設定も好きだ」
  • 「戦術アビリティは、正しく使うか、または相手がその対処方法を知らなければ強いね。ただし『強すぎ』と言ってるわけじゃない。公平なバランスが取れていると思う。すべての戦術アビリティは『正しく使えば強い』であるべきだし(中略)。時間は必要だけど、バリスティックは総じて良い位置にいると思うよ。次の数週間で、みんながバリスティックの使い方を覚えて、対策も覚えたところでどうなるかが見所だね」
  • 「ちなみに、どうやってバリスティックの対策をすればいいのか知りたいんだけど」
  • 「レジェンド次第だけど、アビリティは使えないと仮定して、バリスティックが詰めてきたときにチームメイトとクロスを組めるポジションを取るんだ。自分がバリスティックの戦術アビリティに狙われたら、自分は敵チームの標的その1になって襲われるから、そうすると3人の位置が分かる。自分はピースキーパーかウィングマンを持つようにして、オーバーヒート中でもうまく大ダメージを出せるようにする。そうすればやり返したり、逆にダウンが取れたりするんだ。上手く撃たないといけないけどね」

結局ネメシスは弱体化ナシ?

  • 「ネメシスに弱体化がこなかったのはびっくり」

実装時から「R301やフラットラインに対抗できる強武器」としてデザインされたことが明言されていたネメシスバーストAR。開発スタッフの意図としては、まず強めに作ることで多くのプレイヤーに使ってもらい、データを集め、弱体化が必要になった際にそれらを活用するといった旨が説明されていました。

いわば最初から弱体化が予告されていたと解釈できる武器ですが、予想に反して、今なおそうした発表は見られていません。

開発側はデータを基に調整内容を決める携行にあるので、コミュニティの意見に反して実際にはそれほど高いパフォーマンスを出していないのか、もしくは未発表の何らかのコンテンツと関係しているのか、弱体化されない理由についてはさまざまな憶測が見られます。

『エーペックスレジェンズ』大規模アップデート:シーズン16「大狂宴」発表! レジェンドクラス刷新 / チームデスマッチ登場 / 新武器ネメシス/動くダミー/初心者サポートなど
結局弱体化されなかったネメシス

「大狂宴」でのレジェンドクラス刷新を経て、シーズン17「アーセナル」での戦いも、これまでのシーズンとはまるで異なるものとなっています。日本のプレイヤーの皆さんは、現在の環境やゲーム体験全体にどのような感想を抱かれているでしょうか。思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Twitter, Reddit


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コメント

コメント一覧 (12件)

  • 別に順位重視はいいけどスキルボーナスの異常な加算と、自傷と蘇生でボーナス盛りまくれるの直さないとやる意味ないぞ。

  • >いくら平均順位よくても勝率低い奴と平均順位低くても勝率高い奴なら後者の方がバトルロイヤル上手いと思うんだが

    元から1位以下でもプラスにはなったんだから、ランクが上がるという結果を出してるやつが上手いよ
    環境に適用できない人はバトロワ云々じゃなくてゲームが下手

  • 建前:ハイドするだけで簡単に上がる環境とかないわ
    本音:スマーフできない!チーミングできない!プレマスのフルパで低ランクの蹂躙できないから動画映えしない!俺たちは無駄に時間かけてランク上げてるのにずるい!俺たちの意見無視したランクを実装しやがった!

  • なせこのゲームでは順位よりも戦いたい、キルしたいって思う輩が多いのか理解できないわ
    バトロワですよ?1位狙うゲームですよ?今までがおかしかっただけですよ?

  • いくら平均順位よくても勝率低い奴と平均順位低くても勝率高い奴なら後者の方がバトルロイヤル上手いと思うんだが
    現状は最初から勝ち捨てて回復抱えてハイドしててもランク上がるからクソ歪だと思う
    生存が目的って言うけど正確には最後の1部隊、1人になるのが目的なんであって2位でも最下位でも負けは負けだろ

  • ハイドばかりになると限界があるから撃ち合いも必要になってくるみたいに書いてあるけど、たぶん一般プレイヤーはハイドだらけになったら今ですらつまらないんだから引退すると思うで

  • プロ様も絶賛してたプロ様忖度のS13で多数のカジュアル勢が辞めたから仕方ないね

  • 楽しいか楽しくないかの問題はあるけど、生き残ることが主目的のバトロワにおいては別に何も間違ってない
    まぁApexがそんなゲーム性だったら流行ることもなかっただろうから、文句出るのは当然だが

    ただそもそも撃ち合いたい欲があるくせにバトロワをチョイスする時点で間違ってんだよな

  • まぁまじでランクがつまらなくなったのは事実。
    味方放置してハイド優先したり、更に遠距離武器でちまちま嫌がらせするだけの退屈なゲームになりがち。
    順位にキルポの相対評価をしっかりつけないと積極性に欠けるしバトロワではなく、かくれんぼゲームにしかならない。

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