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『ウォーゾーン2.0』シーズン04アップデート・パッチノート:プレイヤー体力150に増加 / 切断後再加入などの新機能 / "要塞"の大幅変更 / その他さまざまな改善・バグ修正

『ウォーゾーン2.0』シーズン04アップデート・パッチノート:プレイヤー体力150に増加 / 切断後再加入などの新機能 / "要塞"の大幅変更 / その他さまざまな改善・バグ修正
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Activisionは『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』および『ウォーゾーン2.0』の「シーズン04」アップデートをリリース。パッチノートを公開しました。

この記事ではシーズン04パッチノートのうち、『ウォーゾーン2.0』に関係する変更点をお届けします。

CONTENTS

シーズンイベント「ヴォンデル襲撃」

  • 「ヴォンデル襲撃」は初のコミュニティイベントで、プレイヤーはチャレンジを達成することでメダルを獲得し、都市の確保や回復をすることができる
  • コミュニティチャレンジを達成すると、以下のものがアンロックされる
    • 水上タクシーとトラム
    • 援軍フレア
    • お気に入りのサプライボックス
    • 親近説武器Tonfa(トンファー)
  • 上記に加え、メダルを獲得することで自分のスタンダードチャレンジも進み、武器設計図などいくつかの種類の報酬がアンロックされる

アル・マズラのマップ調整

  • 砂嵐
    • アル・マズラの砂嵐の活動が低下した
    • アル・マズラ・シティには登れるほどの砂の塊が出現し、創造的かつ新たな方法で、都市内にある主要な建造物に向かえるようになった。具体的には、TVタワー、エンバシー、高層マンションの付近に巨大な砂丘を見ることができる。砂丘は一部の道路にも積み上がり、ハイウェイの一部を覆っているほか、ダウンタウンエリア主要部の小さな建物群をほとんど埋もれさせている。これらの中には破壊可能なものもあり、都市内外でうまく立ち回る新たな手段となるだろう
  • 景観
    • マップ全体に活き活きとした草木を追加

『ウォーゾーン2.0』新モード「ロックダウン」

  • 「ロックダウン」はヴォンデルのみの期間限定モード
  • マルチの「ハードポイント」にインスパイアされたモードで、各チームには最後まで生き残ることではなく、ヴォンデル内にある各ゾーンを確保し、維持する任が課される。最初にスコア上限に到達したチームが勝利
  • 主な特徴
    • 目標志向型のゲームプレイ
    • 対戦開始時からカスタムロードアウトを持ち込むことができる
    • 交戦の頻度の高さ

ゲームプレイへの調整(全マップ・全モード)

  • プレイヤーの体力
    • プレイヤーの基礎体力プールが、100から150に増加
    • アーマープレートをフル装備していると、合算の体力は300になる
    • 自動回復のディレイが5秒から7秒に増加
    • 注記:上記の変更は、『ウォーゾーン2.0』のランクプレイとDMZを含むすべてのモードに適応

開発者コメント:ダウンさせるのに必要な弾丸の数を増やし、一方では最大体力に回復するまでの時間を延ばしたことで、与えたダメージを活用できるようにするとともに、タクティカル装備のスティムの価値を高めました

  • アーマープレート
    • プレイヤーはアーマープレートを9つ、自動で拾うようになる。うち3つはアクティブロードアウトスロット(※画面上に表示されているもの)、他の2スタック(6つ)はバックパックに収納される。10個目以降をバックパックにスタックする場合は手動で拾わなければならない
  • アーマーボックス
    • 既に持っているアーマープレートの枚数に関わらず、アーマーボックスからは固定で6つのプレートを受け取るようになる
  • ミューニションボックス
    • 既に持っている弾薬の数に関わらず、ミューニションボックスからは固定された数の武器弾薬を受け取るようになる
    • 補足:リーサルとタクティカル装備品は、アクティブロードアウトスロット内に入る場合は最大数まで補給できる点は、これまでと同様

開発者コメント:上述の、アーマーボックスとミューニションボックスに関するゲームプレイの品質改善は、どちらもゲームプレイのループを向上させるためのデザインです。以前はアーマーや弾薬を補充するために自分のプレートや弾薬をドロップすることを覚えておく必要がありましたが、現時点での所持数に関わらず最大数を獲得できるようになりました

プレイリスト

『ウォーゾーン2.0』シーズン04アップデート・パッチノート
ウォーゾーンのプレイリスト

『ウォーゾーン2.0』全般的な変更

新機能全般

  • 再加入(ベータ)
    • デバイス上のクライアントがクラッシュしたプレイヤーは、4分以内は対戦に再接続することができる
    • 最低でもスクワッドメンバーの1人は生き残っていること。ソロモードは適用外
    • 対戦内に5チームは最低でも残っていること
    • 対戦中にプレイリストがアップデートされた場合は、再加入機能が使えない
  • 再加入の既知の不具合
    • 最後に残ったチームメイトが切断されると、そのチームメイトが再接続を試みている間に望ましからざる場面を観戦する可能性がある
    • ビークルの運転席に座った状態で再接続すると、プレイヤーの腕が削除される。この問題は武器を切り替えることで解決可能
    • ランクプレイの再接続機能は、以下のランクプレイの項目に詳細を記載

調整点

  • 収容所のキルカメラ
    • 収容所でキルカメラが有効になった
  • 対戦開始前ロビーのオーディオ
    • 対戦開始前のロビーでは近接ボイスチャットをオフにした
  • 脱出シーケンス
    • 脱出シーケンスのアニメーションをスキップできるようになった

ゲームプレイの調整

全マップ・全モード

  • 地上アイテムのアップデート
    • サプライボックスから見つかる地上アイテムをアップデートし、シーズン04の新武器と、ほとんどの武器の更新版アタッチメントを追加
  • アーマーボックス
    • 購入ステーションでの価格が$2,000から$2,500に上昇
  • ミューニションボックス
    • 購入ステーションでの価格が$2,000から$2,500に上昇
  • バックパック内のインベントリ
    • 既にアクティブロードアウトスロットに持っているアイテムを拾おうとした際に、その重複分をバックパックに収納するオプションつきで表示されるようになる
  • マークースモークのエフェクト
    • 一目でより容易に視認できるように、さまざまなマーカーから出るスモークの色を別々にした
    • ロードアウトドロップ:赤
    • 展開可能な購入ステーション:緑
    • スモークグレネード:灰
  • PERK「リサプライ」
    • 装備品の再補充にかかる時間を30秒から50秒に延長
  • 再展開ドローンの破壊時ダメージ
    • 再展開ドローンが地上に墜落した際の爆発ダメージを調整
    • 最小ダメージを10から50に上昇
    • 最大ダメージを50から150に上昇
  • 「バウンティ」契約
    • 「バウンティ」契約のターゲット選択は、地上にいるプレイヤーや、契約者の近辺にいるプレイヤーを優先する
  • 「ランナー」契約
    • 「ランナー」契約のターゲットになったプレイヤーのオペレーターは背中にフラッグを持ち運び、敵プレイヤーがターゲットをより追跡しやすくなる
  • 公開イベント「データヘイスト」
    • アシカアイランドで公開イベント「データヘイスト」を完了した際に、次のサークルに関するサークルピーク地点報酬を受け取れるようになる
  • ガスサークルの最後の挙動
    • 対戦の最終フェーズにおける「動くサークル」の数を、4つから2つに減少
    • これらのサークルの動きおよびサイズの崩壊は以前よりも遅くなる

開発者コメント:戦闘のクライマックスは、面白いことに「くじ運」によってその頂点に達します。しかし、運の良かったスクワッドが有利になってしまうことで、それがしばしば終局を決定づけていました。今回の変更により、ポジション変更の必要性を保ちつつ、さらに戦い続けていくためにより広範かつゆっくりとしたローテーションを可能にしました

  • 収容所
    • オーバータイム・フラッグを確保するのにかかる時間が3秒から4秒に延長
  • ビークルの燃料
    • 装甲ヘリは燃料切れした際に炎上しなくなり、代わりに空から落ちる。地上までの距離が十分近い場合は生存できる
    • ガソリン缶は補給量100%で出現するようになる
    • ビークルに給油する際には、ガソリン缶内のすべてのガソリンから一定の割合を出すようになる。出す量はそのビークルに必要な量による
    • ビークルからガソリンを取り出してガソリン缶に入れられるようになる

全マップのバトロワとリサージェンス

  • ガスのダメージ
    • ガスマスクを装着していないときのガスダメージを9から6に減少
    • 最初の4つのサークル継続中は、ガスマスクを装着しているときのダメージを6から5に減少(※訳注:原文ママ)

アル・マズラ(バトロワ)

  • アーマープレート
    • 収容所でスポーンした時につけているアーマープレートの数を2枚から1枚に減少
    • ランクプレイでは引き続き3枚のフルアーマーでスポーン
  • 収容所のオーバータイム
    • オーバータイム・フラッグを確保するのにかかる時間が3秒から4秒に延長
  • 要塞
    • 起動していない要塞は「放棄されたサプライキャッシュ」に名称変更
    • 起動中の要塞と放棄されたサプライキャッシュは、対戦が始まって侵入した時点から利用可能
    • 起動中の要塞と放棄されたサプライキャッシュは、侵入時のゲーム内世界の上空から、そのエリアインジケーターが浮かんで見られるようになる
    • 起動中の要塞から白サプライボックスを削除 
    • 開発者コメント:要塞については、その建物を確保してロードアウトを獲得することと、UAVによる利益を得ることに焦点を当てていきます。放棄されたサプライキャッシュは、訪れる価値のある、アイテム満載の場所となることを意図しています。
    • 敵NPC戦闘員を起動中の要塞から削除
    • 「前線を維持しろ」の確保目標プロンプトが出るようになる
    • 起動中の要塞から「爆弾解除」の目標を削除
    • 開発者コメント:要塞が対戦開始時から有効になることを踏まえ、このチャレンジに見合った報酬のバランスを取りました
    • 起動中の要塞を攻略した際に得られる報酬は、最初に確保した際にもらえるブラックサイトの鍵のみとなる。ロードアウトは、要塞を確保した際、1スクワッドあたり1回のみ獲得できる
    • 他のスクワッドによって確保された要塞を、再確保できるようになる
    • 連続して確保しても、カスタムロードアウトのクレートと、要塞からのUAV効果が報酬として得られるのみとなる。要塞攻略時のUAV効果は、敵プレイヤーのTACマップに表示されるようになる
    • 要塞やブラックサイト攻略時の、UI上のミッション追跡ウィジェットは、インターフェースを整頓するために削除
  • ブラックサイト
    • ブラックサイト攻略時のUAV効果は、敵プレイヤーのTACマップに表示されるようになる
    • NPC戦闘員がブラックサイトに出る可能性が減少

全マップのリサージェンスモード

  • ダイナミックリサージェンス
    • リサージェンスのカウントダウンタイマーは動的なものとなり、スクワッド内の現在のプレイヤー数がそれに適応されるようになる
    • 補足:スクワッド用プレイリストにソロキューで入ったプレイヤーは、ソロ用のカウントダウンタイマールールでプレイすることになる
  • 復讐アイコン
    • 味方のプレイヤーを倒したばかりの敵プレイヤーにスクワッドメンバーがピン立てると、その敵の頭上にアイコンが表示され、倒されたプレイヤーは他のプレイヤーよりもリサージェンス・カウントダウンタイマーが短縮されるようになる
  • 追跡スクワッドインジケーター
    • スクワッドメンバーの一人が倒され、敵スクワッドが残りのメンバーの位置を確認できた際に、スクワッドはHUD上に、尋問システムと似たような警告を受け取る
  • 再展開時のロードアウト
    • 第3サークル以降は武器プールにサブマシンガンを追加するなど、再展開時により多様なロードアウトを見つけられるようになる
    • 第1サークル:アタッチメントなしのハンドガン
    • 第2サークル:アタッチメントつきのハンドガン
    • 第3サークル以降:アサルトライフル、バトルライフル、サブマシンガンのうちいずれか1つ(アタッチメントなし)と、アタッチメントのついたハンドガン
  • 尋問
    • この機能は、ダウンしたプレイヤーを尋問して、そのスクワッドの位置を露見させるというもので、リサージェンスでも有効になった

アル・マズラ(プランダー)

  • 要塞
    • このモードでは要塞の起動がなくなった
    • 「放棄されたサプライキャッシュ」が、対戦が始まり侵入した時点から利用可能になった

UIとUX

  • PERKパッケージの名前
    • 装備中のPERKパッケージの名前が、インターフェースのさまざまな場所で確認できるようになった
  • 購入ステーションのピン
    • 購入ステーションの上にアイコンが浮かび、購入するためにピンを立てたアイテムを表示するようになった
  • 収容所のスコアボード
    • 起動中の収容所内の対戦中、または囲いの中にいるときに、スコアボードが見られるようになった

『ウォーゾーン2.0』ランクプレイ

SRとスキル階級

  • 展開コストのアップデート
    • レインボー:マイナス110 SRに加え、10,000 SRを越える500 SRごとに、さらにマイナス10 SR。最大の展開コストはマイナス230 SR
    • ※更新:最大コストは、「マイナス210 SR」から「マイナス230 SR」に引き上げられた
  • 「新シーズン開始時のスキル階級」のアップデート:各シーズン終了時点でのスキル階級が、次のシーズンのスタート地点を決める
    • ブロンズ~クリムゾンⅠ:前のシーズンの終了地点よりも3ティア下に戻される。たとえばシーズン03をゴールドIIIで終えると、シーズン04はシルバーIIIからスタート
    • クリムゾンII以上のプレイヤーは、シーズン04はダイヤモンドIからスタート

ゲームプレイへの調整

  • スポーン保護
    • バトロワでは、10秒から2.5秒に短縮
  • アシストタイマー
    • バトロワでは、最小アシストタイムは2秒から10秒に延長された
    • これは、攻撃を受けた側の「攻撃者リスト」に残る最も短い時間で、交戦の途中でより正確にアシストを取れることを意味する

ウォーゾーンランクプレイの制限項目

  • ゲームプレイ
    • 収容所エントリーキット
    • 再展開パック
    • スクワッドへの加盟
    • 複数サークル
  • 武器
    • Riot Shield
  • アタッチメント
    • (※以下すべてサーマルサイト)
    • SZ ホロサーム
    • VX350 サーマルサイト
    • Teplo-op3 スコープ
    • サーマルサイト X9
    • Teplo クリアショット
    • Drexsom プライム90
  • キルストリーク
    • クラスターマイン
    • ボムドローン
  • アイテム
    • ガソリン缶(新規追加)
  • イベント
    • ファイヤセール
    • ジェイルブレイク
    • リストック
  • ビークル
    • ターレットつき地上ビークル
    • ターレットつき水上ビークル
    • 装甲ヘリ
  • ソーシャル機能
    • グローバルテキストチャット
    • 近接ボイスチャット

競技の完全性に関する機能

  • 再加入:
    • 意図せず対戦から切断されたプレイヤーは、4分以内は対戦への再接続ができる
    • ランクプレイにおける競技の完全性を維持するため、対戦への再加入をするためには以下の具体的条件を満たさなければならない
    • 最低でもスクワッドメンバー1人は残っていなければならない
    • 対戦内に最低5スクワッドは残っていなければならない
    • 同じ対戦に再加入できるのは一度のみ
    • 乱用を防ぐために、繰り返し対戦から切断している場合は、再加入の機能は一時的に制限される
    • 倒されて3分以上が経過してから「対戦から抜ける」で意図的に切断したプレイヤーには、再加入オプションは表示されない
  • スクワッドバックアウト / 対戦キャンセル:
    • マッチメイクしたチームメイトが対戦開始前にいなくなった場合、自分のスクワッドはロビーに戻され、人数不足のままスタートしなくなる。あまりにも多くのスクワッドが対戦開始前に戻された場合、全員をロビーに戻してよりよい対戦を検索する
  • 一時停止とペナルティ: 
    • 序盤で対戦を切断して再加入しなかった場合、SRにペナルティが課され、マッチメイキングは一時停止となる。切断を繰り返すと、より多くのSRペナルティが課され、一時停止時間も長くなる
    • 注記:倒されてから3分以上が経過したプレイヤーは、ペナルティなしで対戦を切断し、途中退出ができる
  • SR免除:
    • マッチメイクしたチームメイトが対戦中に切断し、再加入をしなかった場合、その対戦で自分はSRを失わなくなる。展開コストよりも多くのSRを得ることができた場合は、その分のSRを獲得できる点は同じ
  • 降格保護とスキル階級への貼り付き
    • 新しいスキル階級に昇格した際はいつでも、3対戦分の降格保護を獲得し、SRを失わなくなる。降格保護分の試合が終わった後に、相応のSRを失って通常通りの降格となる場合は、そのスキル階級のSRフロア(たとえばゴールドなら2100 SR)のところに留まって、降格前の最後のチャンスが与えられる
  • パーティーのSR制限
    • 高スキル階級における競技の公平性と対戦のバランスを保つために、特定のスキル階級のプレイヤーは、現在のSRに近いSRのプレイヤーとしかパーティーを組めない。パーティー内でスキル階級が最も高いプレイヤーによって、どのパーティーSR制限を用いるかが定まる
    • レインボー(トップ250を含む)とクリムゾン:1スキル階級以内のプレイヤーとパーティーを組める
    • ダイヤモンド:2スキル階級以内のプレイヤーとパーティーを組める
    • プロンズ~プラチナ:制限なしでパーティーを組める

追加の機能

  • パーティーファインダー:
    • ウォーゾーン・ランクプレイのプレイヤーは、「パーティーを探す」機能を活用し、同じくらいのスキルのチームメイトを対戦検索前に見つけることができる
    • この機能には以下の優先度フィルターがある
    • ゲーム内のコミュニケーション方式:優先設定なし、ボイスチャット、ピンのみ、テキスト
    • メイン言語:優先する言語を最大3つ選択できる:英語(EN)、フランス語(FR)、ドイツ語(DE)、イタリア語(IT)、スペイン語(EU、ES)
  • プレイスタイル:
    • パーティーファインダーでは「競技志向」が事前に選択・ロックされたままとなる
  • ホットストリーク:
    • ランクプレイで1勝すると、「勝利ストリークフレーム」を獲得し、ゲーム内ロビーの自分のランクアイコンの後ろに表示される。勝利ストリークが継続するとフレームも進行していく。「勝利ストリークフレーム」は、倒されるか、ランクプレイを最後にプレイしてから72時間後に無効となる。
  • ソーシャル・プロフィール:
    • 自分のウォーゾーン・ランクプレイ用アイコンがソーシャル・プロフィールに追加され、『Call of Duty: Modern Warfare ll』と『ウォーゾーン2.0』をまたいでプロフィールに表示される

ランクプレイのゲームプレイ品質改善

  • チームテキストチャットは有効にしたまま、グローバルテキストチャットはオフにできるようになった

バグ修正(ウォーゾーン)

  • プレート装着中に拾った新しいアーマープレートには、すべてのプレートを適用する設定が使用されない不具合を修正
  • 観戦画面で近接ボイスチャットが聞こえない不具合を修正
  • 公開イベント「ファイヤセール」の間、TACマップ上の展開可能な購入ステーションのアイコンが白いままになる不具合を修正
  • 対象のプレイヤーが、とどめの一撃アニメーションの途中で切断した場合、1キルとしてカウントされない不具合を修正
  • スクワッドウィジェット内のプレイヤーの買い戻し費用が、公開イベント「ファイヤセール」の割引分を正常に反映しない不具合を修正
  • 武器リロードアニメーションの最中に地上アイテムを拾えない不具合を修正
  • 契約完了時に、進行XPの100%分の武器XPを受け取る不具合を修正。現在は当初意図した通り、正しく20%分を受け取るように減少させた
  • 収容所から戻ってきたプレイヤーが、「ランナー」契約の標的アイコンをTACマップ上で確認できない不具合を修正
  • ロードアウトを装備すると、装備していた心拍センサーをバッテリー残量1%でドロップする不具合を修正。心拍センサーは、正しいバッテリー残量(%)でドロップするようになった
  • 最初の3サークルの間、ガスがプレイヤーの体力に与えるダメージが低くなる不具合を修正
  • バックパックのUIを開いているときに、キルストリークの警告を受け取らない不具合を修正
  • プランダーのスコアボードが、完了済みの契約の総数とサプライボックスの総数を表示しなくなる不具合を修正
  • バトロワでアクティブな契約を拾った場合に、アクティブ化されていない契約がTACマップから消える不具合を修正
  • PERKパッケージを列車内で拾うのが不可能である不具合を修正
  • 列車が、動いていないときに意図せず、近くの範囲内にいるプレイヤーをキルしてしまう不具合を修正
  • 最初の4サークル中、ガスマスクを使って意図したよりも多くのガスダメージに耐えられる不具合を修正
  • アル・マズラ内で、購入ステーションの出現地点に数多くの誤りがあるのを修正
  • 「バードアイ」のPERKがバトロワで正常に機能しなくなる不具合を修正
  • チャンピオンクエスト目標用のUIパーツが消えている不具合を修正

DMZモード

調整

  • サプレッサーつきの武器でキルした敵戦闘員は、増援を要請するのにより長く時間がかかるようになる 
  • DMZのボスチョッパーにヘリで突っ込むと戦闘状態になるようになった
  • プレイヤーの体力増加に関連し、AI戦闘員のダメージを調整
  • ステルスベスト:
    • アドバンスUAVの効果を防ぐようになる。コムベストをつけたプレイヤーによって発見されなくなる
    • ステルスベストを使用しているプレイヤーは、コムベストをつけた敵プレイヤーからコールアウトを引き起こさない 

バグ修正(DMZ)

  • 敵戦闘員がガススクを使わない不具合を修正
  • 一部の武器設計図がDMZで正常に動作しない不具合を修正
  • 補給地点で爆弾を解除しているプレイヤーがダウンしたとき(解除は中断され)、爆弾解除が正常にできなくなる不具合を修正
  • 列車内で救助を求めると、カメラの動きが正常でなくなる不具合を修正
  • コシチェイ・コンプレックスで、一部のレーザートラップが見えない不具合を修正
  • アル・マズラからコシチェイ・コンプレックスにスクワッドの一部が移動する際に、その進行に加わることができない不具合を修正
  • 収納した武器は任務の進行に報告されない不具合を修正
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: CoD Official


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コメント

コメント一覧 (2件)

  • 逆にWZはリサージェンスしかやってない。マッチも早い
    一番カジュアルでペースも早いから楽しいし。通常のWZよりこっちの方がオリジナルで好きだな

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