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『オーバーウォッチ2』アップデートでイラリー弱体化:ヒーリング・パイロンの回復性能と耐久力低下、ULTをバリアでブロック可能など

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本日2023年8月25日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』に対し、アップデートを実施。アップデートの主な内容は、予告されていたイラリーのライバル・プレイ実装に伴う弱体化となっています。

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一般的なアップデート

  • プレイヤー・プログレッション
    • 勝利数のサブバッジのレベルアップに必要な勝利数を2から1に変更(すべてのヒーロー、ゲーム・モード、ロールに適用)。バランス調整のため、獲得できるXPも調整

ヒーローのアップデート

イラリー(弱体化)

「オーバーウォッチ2:インベージョン」開幕、新サポート「イラリー」/新PvPルール「フラッシュポイント」/PvE「ストーリー任務」実装など
  • “ヒーリング・パイロン”
    • 回復量が40から30に減少
    • シールドが75から50に減少
  • アルティメット“キャプティブ・サン”
    • 投射物の着弾と爆発をバリアでブロックできるように調整
    • 投射物のサイズが1.5mから0.75mに縮小
    • 「サンストラック」の持続時間が7秒から6秒に減少

イラリーはリリース直後から強さを発揮してきました。これらの変更は、彼女の回復とダメージのバランスを取ると同時に、イラリーのアビリティにカウンターを取る機会を増やすための措置です。「ヒーリング・パイロン」が射線外に設置されたり、おかしな角度で設置されることが多く、思ったよりも壊される機会が少ない点を考慮して、このアビリティを弱くしました。「キャプティブ・サン」がバリアを無視するというロジックは、直感的にやや理解しづらいものでした。ただ、このロジックを修正すると同時に、投射物のサイズも小さくしたので、ブロックや破壊にはより高い精度が求められます。「サンストラック」の効果の持続時間も、爆発によるダメージを回避するにはやや長すぎたので、修正しています。

X(Twitter)では、リードヒーローデザイナーAlec Dawson氏による補足解説も行われており、“ヒーリング・パイロン”による回復量は、イラリーの総回復量の約63%を占めているとのこと。今回の調整には、能動的なヒール手段である“ソーラー・ライフル”(サブ)をもっと使ってほしいという思いもあるようです。

不具合の修正

一般

  • 一部のイベント・チャレンジが「アンダーワールドの救世主」にカウントされず、ブリギッテの「スパークプラグ(半人前)」スキンを獲得できないバグを修正
  • バトルパスで無料の報酬として設定されていたアッシュの「スネーク・ラングラー」スキンがプレミアム枠に変わるバグを修正。無料プレイで「スネーク・ラングラー」スキンのティアをすでにアンロックしている場合、このスキンを自動で獲得できます
  • アンダーワールドのイベント任務と「インベージョン」ストーリー任務でバックフィルが発生する不具合を修正
  • アンダーワールドのイベント任務と「インベージョン」ストーリー任務でプレイヤーの観戦が有効になる不具合を修正

ヒーロー

  • バスティオン
    • ヒーロー・ギャラリーでビクトリー・ポーズ「メダル」が一覧に表示されない不具合を修正
  • エコー
    • イラリーの「キャプティブ・サン」(コピー)を発射した際に、爆発のダメージが自分や味方にも及ぶ不具合を修正
  • オリーサ
    • 「騎士道精神は不滅ですよ」のボイス・ラインがヒーロー・ギャラリーに表示されない不具合を修正
    • オリーサのワールドカップ・スキンにアクセスできない不具合を修正

任務

  • トロント
    • 以前のアップデートで修正済み - スライサーがフェリーにのめりこんでターゲットしづらくなる不具合を修正
  • ヨーテボリ
    • 以前のアップデートで修正済み - 「ベイビーたちは無事だ」チャレンジをクリアできない不具合を修正
    • タイタンが、登場してから数秒間表示されない不具合を修正
    • メガ・キャノン周辺に見えない衝突判定があり、ブリギッテの「シールド・バッシュ」と「ウィップ・ショット」がブロックされてしまう不具合を修正
  • アンダーワールド
    • 以前のアップデートで修正済み - 「待て、ドロボウ!」チャレンジをクリアできない不具合を修正
  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch

Source: Overwatch 2


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コメント

コメント一覧 (4件)

  • 引っ張るの基本的に有効的なシーンが少ないからCT長くしてもっと強くすれば使い道も出てきそうなんだけどなあれ・・・

  • イラリーは攻撃面だけ弱くして欲しかった。タレットの弱体化は正解だけど

  • ウィーバーはブリが引っ張り能力に期待しすぎていた。

    かってのチーム連携重視の6人オーバーウォッチであれば、
    タンクを一人引っばってももう一人タンクが前線に残るわけで、
    うまく回せばかなりの使い道があったと思うが、
    今のオーバーウォッチではまるで活かせない能力。

  • 新キャラってこうあるべきだよな
    これだけ強化されて今まあまあなライフウィーバーなんてリリース当初どんだけゴミだったか・・・

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