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『オーバーウォッチ2』協力モード「サンクチュアリの試練」攻略:最高難易度“LEGENDARY”のクリアにはソンブラがおすすめ?

『オーバーウォッチ2』協力モード「サンクチュアリの試練」攻略:最高難易度“LEGENDARY”のクリアにはソンブラがおすすめ?
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本日2023年10月11日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 ではゲーム内イベントハロウィン・テラー 2023が開催され、新規CO-OPモード「サンクチュアリの試練」が登場した。

本記事では「サンクチュアリの試練」の基本情報に加え、おすすめのヒーローや構成について紹介する。

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OW2「サンクチュアリの試練」攻略:基礎知識

「オーバーウォッチ2:ライズ・オブ・ダークネス」:新規CO-OP登場 / “ソンブラ&Route 66”のバランス調整 / クレジットによるヒーローアンロックなど

「サンクチュアリの試練」は4人で参加するPvEモードとなっており、プレイする難易度は「NORMAL」「HARD」「EXPERT」「LEGENDARY」の4つから選択できる。

本記事では、各ヒーローのユニーク・アイテム効果やエネミーの攻撃パターンなどを紹介。加えて、主観にはなるが難易度「LEGENDARY」をクリアするうえで、おすすめのヒーローと構成も紹介する。

なお、エネミーの出現パターン等「サンクチュアリの試練」にはランダム要素が含まれていることを確認している。そのため、記載する情報の他に確認しきれていない挙動が存在する可能性については、留意していただきたい。

強化アイテムとユニーク・アイテム

本ゲームモードでは、一般エネミー以外を倒すかマップに設置された箱を開封すると「強化アイテム」が出現する。強化アイテムを取得するとチーム全員のステータスがアップする。

また、一部のエネミーを倒すと「ユニーク・アイテム」が出現する。こちらは、ヒーローのアビリティを強化するものとなっている。

『オーバーウォッチ2』ハロウィン・テラー 2023:新規PvEモード「サンクチュアリの試練」登場 / ログインで3,000クレジット獲得、ヒーローのアンロックにも利用可能(17日まで)
ユニーク・アイテムは、ヒーロー毎に異なるビジュアル。

「ユニーク・アイテム」は、1度のマッチで4つ出現する。そのため合計で4つのアビリティが強化されるが、強化される能力の順番はランダム。また「強化アイテム」と異なり、恩恵を受けるには各人がユニーク・アイテムを獲得する必要がある。

そのほか、敵を倒すとランダムで回復ポーションがドロップする。

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回復量は多くないがサポートヒーローに依存しない回復リソース

選択可能なヒーローとユニーク・アイテムの効果

ラインハルト「インペリアス」

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  • 烈火の猛打
    • 〈ファイア・ストライク〉が進路上に炎の後を残し、敵を燃やす
  • 義烈の奮進
    • 〈チャージ〉中、無敵になるほか、与えるダメージ量が増加する
  • 神授の戦槌
    • 〈ロケット・ハンマー〉を振るうたびに、敵にダメージを与える一筋の光が放たれる
  • 祝福の障壁
    • 味方が受けたダメージを〈バリア・フィールド〉に肩代わりさせる。ダメージをブロックした時に、衝撃波が放たれることがある

ラインハルトは、ユニーク・アイテムの効果に癖がなく、役割は通常のマッチとほぼ同じ。“ロケット・ハンマー”を振り回し敵にダメージを与えつつ、必要に応じて“バリア・フィールド”を展開する。

「サンクチュアリの試練」では、ほぼオープンキューのようなヒーロー選出が可能だが、オープンキューのような体力低下は発生しない(ザリアも同様)。これはラインハルトとザリアを同時に採用した場合でも変わらない。

そのため低難易度であれば、“バリア・フィールド”を一度も展開することなく暴れまわることが可能。高難易度では、敵のヘイト管理を担うことが多くなるので戦況を見極める能力が求められる。

ザリア「バーバリアン」

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  • 会心の跳躍(クールタイム:10秒)
    • 前方に跳躍し、着地点の敵を転倒させる
  • 威圧の凶気
    • 〈パーティクル・バリア〉が付近の敵にダメージを与え、動きを鈍らせる。ダメージを与えるとエネルギーが補充される
  • 熱狂の雄叫び
    • 〈バリア・ショット〉が周囲の味方の攻撃速度と移動速度を上昇させる
  • 憤怒の一撃
    • 〈パーティクル・キャノン〉で敵1体に狙いを絞ると、爆発を引き起こす。エネルギー弾は継続ダメージを与える

同じタンクロールのラインハルトとは打って変わって、ユニーク・アイテムの効果は癖の強いものが多い。追加アビリティ「会心の跳躍」は、ウィンストンの“ジャンプ・パック”と同じ操作感となっており、着地時には“アース・シャター”と同じダウン状態を誘発する(効果時間はかなり短い)。

“狐走り”と同じ効果を持つ「熱狂の雄叫び」を発動すれば、往年のハルザリ構成を超える大立ち回りも可能。

ファラ「イナリウス」

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  • 浄化の奔流
    • 〈ロケット・ランチャー〉が追加のミニロケットを発射する
  • 神怒の憤炎
    • 〈ジャンプ・ジェット〉が敵を燃やす炎の柱を生成し、ロケット弾に点火する
  • 神奉の急襲(クールタイム:8秒)
    • 近接攻撃をすると突進し、進路上の敵を爆破する
  • 破邪の審判
    • 〈コンカッシブ・ブラスト〉のダメージ量が増加し、誘導ロケット弾を追尾する敵をマークする

単発火力が高くユニーク・アイテムの効果も派手なので、低難易度で暴れたいならおすすめのヒーロー。追加アビリティ「神奉の急襲」は、噂の大幅調整案「水平飛行」を疑似的に体験できる。

攻撃手段に射撃を持たないエネミーはファラを攻撃できないため一方的に攻撃でき、射撃持ちエネミーを誘導することで地上の圧力を軽減することもできる。

高難易度の場合は、敵の火力が非常に高いため飛行リスクは段違いに高くなってしまう。幸い、ライフウィーバーとイラリーはいずれもファラの回復が苦手ではないが、単独行動をしすぎないよう注意。

ソンブラ「デーモン・ハンター」

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  • 暗黒の召還
    • 〈トランズロケーター〉の接地地点付近にいる敵にダメージを与え、動きを鈍らせる
  • 狩人の呪法
    • ハックされた敵の受けるダメージが増加
  • 飢渇の矢
    • 〈マシン・ピストル〉が追尾式のアローを時々発射する
  • 衰弱の病魔
    • ウイルスに感染した敵が倒れた時、付近の敵にウイルスを感染させる

ユニーク・アイテムに派手さはないが、アビリティがどれも腐りにくく優秀。ファラと比較すると通常時のダメージ出力では、やや劣るが各種ユニーク・スキルや、新アビリティ“ウイルス”を上手く使えば十分に補うことができる。

後で詳しく紹介するが、個人的にマストピックのヒーロー

ライフウィーバー「クレリック」

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  • 活力の聖域
    • 〈若返りの風〉が、味方を回復して防御力を向上させるフィールドを生成する
  • 荊棘の花
    • 〈ヒーリング・ブロッサム〉が味方を回復した後に敵を追尾し攻撃する
  • 浄化の舞台
    • 〈ペタル・プラットフォーム〉の上に立つと攻撃力と回復量が増加する
  • 嗜虐の引き手
    • 〈ライフ・グリップ〉が進路上の敵にダメージを与える

そもそも扱うのが難しいヒーローではあるが、単調なエネミーの挙動に対し“ペタル・プラットフォーム”と“命の樹”が持つ高い耐久性とオブジェクト判定が有効。ユニーク・アイテム取得後は、サポート能力が大幅に向上する。

火力面に難があり、高難易度の序盤では一般エネミー1体を倒すのにも苦労する。高難易度では、基本的に戦闘は味方に任せ、敵と十分な距離を取りつつ距離減衰のない“ソーン・ボレー”と回復で援護しよう。

イラリー「ナイトレイブン」

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  • 暴威の爆風
    • 〈アウトバースト〉を受けた敵の被ダメージ量が短時間増加する
  • 増強の癒し
    • 〈ソーラー・ライフル〉で回復すると、自分と回復した味方が次に繰り出す攻撃のダメージ量が増加する
  • 荒廃の天光
    • 〈ソーラー・ライフル〉をフルチャージで撃つと爆発を引き起こす
  • 炸裂の神柱
    • 〈ヒーリング・パイロン〉が、回復中の味方の近くにいる敵に攻撃し、ダメージを与える

通常のマッチと同じく〈ヒーリング・パイロン〉がシンプルに強力。ファラと同じくエネミーの種類や出現位置次第では全く攻撃されないことも。また、「荒廃の天光」を獲得した後は強力なダメージディーラーとしての役割もこなせるようになる。

アルティメット・アビリティ“キャプティブ・サン”が、集団で襲ってくる敵に対して有効な点も高評価。欠点は「生存能力の低さ」で“ヒーリング・パイロン”が破壊されると途端に厳しい展開に陥ってしまう。

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コメント

コメント一覧 (7件)

  • ザリアソンブラウィーバーが主軸で結構回しやすかった

  • ユニークの広い方がわからん
    なんなら最初の部屋から出ることすらできん
    どうしたらええんや

  • まず拾えないんだがどうやって拾うんだ???

    そもそも最初の部屋から出る操作すらわからん

  • ザリアファラソンブラウィーバーもあり、敵のヘイトがファラに集まりやすいからそこをザリアがカバーすればトップクラスのdpsと雑魚散らしにもなる
    あと蘇生も通しやすいしね

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