Activision(アクティビジョン)はCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の早期アクセス&オープンベータを開催中。10月13日からは、PlayStation版に加えてXbox版とPC版プレイヤーも参加できる「オープンベータ第2週」がスタートする。
『CoD:MW3』オープンベータ第2週のコンテンツ
『CoD:MW3』のメイン開発スタジオであるSledgehammer Gamesは、「オープンベータ第1週」を楽しんだプレイヤーたちに感謝のタンゴ・ヤンキーを投稿。同時に、中休みを挟んで日本時間10月13日よりスタートする「オープンベータ第2週」のコンテンツを発表した。
「MW3 オープンベータ第2週」の詳細
- 期間(日本時間)
- 10月13日午前2時より:PC版およびXbox版アーリーアクセス(『CoD:MW3』の予約が必要)。PS版オープンベータ
- 10月15日午前2時より18日午前2時まで:全プラットフォームでのオープンベータ
- 新コンテンツ
- コアマップ「ハイライズ」
- バトルマップ「オルロフミリタリーベース」(グランド・ウォー用)
- 3v3v3モード「カットスロート」
- 調整と改善
- オペレーターの視認性
- スライディングのタイミング
- スポーンの選択
- など
オープンベータ第1週の「ファベーラ」「エステート」「スキッドロー」「ラスト」に続き、オープンベータ第2週では復刻16マップのひとつ「ハイライズ」が登場。さらに、3v3v3で戦う完全新規モード「カットスロート」がデビューする。
また、『ウォーゾーン』の新マップ「ウルジクスタン」の一部でもある、「オルロフミリタリーベース」を使ったグランド・ウォーも楽しめる。
視認性・スライディング・スポーンに改善
新コンテンツの他にも、ゲームプレイへの改善が3点挙げられている。Redditなどで海外プレイヤーのコメントを見ても、ベータの参加者たちは、国内外を問わず同じような不満を抱いていたことが分かる。
「オペレーターの視認性」とは、マップの角など暗い場所で敵オペレーターが見づらいという不満点を指していると思われる。極端な例では「飛び降りてきた敵の姿さえよく見えなかった」というコメントも。具体的にどのような調整になるのかは不明。
「スライディングのタイミング」とは、スライディングをキャンセルした瞬間にわずかな硬直がかかり、期待していたよりもスムーズなキャラコンができない点を指しているようだ。コメントでは2019年版『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』と同じ操作感を求める声が目につく。
「スポーンの選択」とは、こちらのRedditスレでも不満が寄せられているように、「各マップやゲームモードでスポーン(とリスポーン)する位置がひどい」という点に対処することを意味しているようだ。「スポーンした瞬間に後ろから撃たれるんだが」など、嘆きのコメントが多数見られる。
なお、改善点はこれら以外にもあるとのこと。上記以外で、オープンベータ第1週で気になる点があったプレイヤーはぜひコメント欄で教えて欲しい。
PlayStation版ベータに参加できなかったプレイヤーたちは、日本時間10月13日から始まる「オープンベータ第2週」でいよいよ出番となる。期間は限られているが、時間の許す限りプレイし続けることで、開発側には貴重なデータやフィードバックが蓄積されていくはずだ。参加者が楽しむことで、リリース版『CoD:MW3』がより完成度の高いものとなるだろう。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: X
コメント
コメント一覧 (22件)
18日の午前2時ちゃうやん...やりたかったのに...
18日午前2時までって書いてるのにベータ終了って表示される
このゲームはたまにあるマルチの無料期間内で遊ぶくらいが丁度いい
武器やアタッチメント少なくでも無料期間中はワンパン武器だけ使えばとりあえず戦えるし前作の銃使えるなら楽だわ
バグではないけど、今作の銃声が本当に酷い。。。
AWを思い出させるようなビーム銃みたいな音で正直残念。。。(ビーム銃みたいな音が問題ではなく、今作のリアル寄りの銃に合ってないという話)
ドミネーションやハードポイントでルール無視してチームデスマッチしてる人たちをどうにかして欲しいけど、コレはもうどうしょうもないんだろうなあ
CoDのリス位置、毎作毎作言われるけど先のβは特に酷かった
さすがに旧MWマップは古いノウハウを活かせるから大丈夫だと信じたいけども
試合中にロード画面で武器レベルが低くてもアタッチメント装備できるバクがあった。
MW2と比較して
瞬溶けの違和感
撃ち負け増えた
武器格差が酷い(体力面や撃ち逃しに繋がる事も)
リスポーン(というかこれ毎作だよね…)
プレイヤーの視認性(誤射)
エイムアシス弱く感じます。
キルログのバグは普通にβだから既存のモノにデータ置換してるだけで製品版では何ともないってな感じの気もするが、そうするとUMPのログがマイクロじゃない普通のUZIになってるのよくわかんないんだよなMWⅡにないから新規武器って事だろうし
UMP以外は似た性能の武器の画像に置き換えてるだけにも見えるが