海賊FPSが無料配信中

エーペックスレジェンズ:開発者だけどストームポイント変更について質問ある? Q&Aまとめ

エーペックスレジェンズ:開発者だけどストームポイント変更について質問ある?まとめ
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentは『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』で、マップ「ストームポイント」の改変を実施した。 この変更について、Redditで開発スタッフによるAMA(質問ある?)が開催。

この記事では、ストームポイントの裏話秘話やカジュアル/ランク/競技シーンでのバランス取りなどについて寄せられた質問と、開発スタッフからの回答を翻訳してお届けする。

CONTENTS

開発スタッフとのストームポイント変更Q&A開催

RedditではRespawnの開発スタッフが非定期的にAMAを開催しており、今回は以下の4名がコミュニティと質問のやりとりに参加した(敬称略)。

  • Michael: シニアレベルデザイナー
  • Heather: ライター
  • Ed: ワールドディレクター
  • Thieamy: コミュニティマネージャー
エーペックスレジェンズ:開発者だけどストームポイント変更について質問ある?まとめ
エーペックスレジェンズ:開発者だけどストームポイント変更について質問ある? Q&Aまとめ 7

いつからマップ変更を計画?

— マップ変更はどのくらい前から計画していたんですか? すべてのカジュアル/ランク/競技のプレイヤー、それぞれが好むマップの特性が変化するライブサービスゲームでこの種の計画を管理する方法は?また、ネッシーの場所はどのように選ばれ、さらに同様のイースターエッグの計画はありますか?

Michael氏:ストームポイントアップデートの計画と初期のプロトタイプは約1年半前から始めました。明確な目標を設定し、できるだけ多くのアイデアを探求する時間を与えることが重要です。そうすることで、正しいアイデアを持って前進できる自信を持てます。

このアップデートは大きな挑戦でした。競技プレイヤーはストームポイントを気に入っていましたが、競技体験を優れたものにしていたマップの要素が、カジュアルシーンでは戦闘を見つけにくくしていました。そのため、競技プレイでの改善点を同時に解決しつつ、すべてのプレイヤーに新しい魅力的な戦闘スペースを紹介するために変更を試みました。

ネッシーの場所は私たちの才能あるデザイナーであるCasey O'Brienが配置し、イースターエッグも実装しました!

マップサイズを変えずコンパクトに変更

— 新しいストームポイントは、同じマップのままでありながら、よりコンパクトに感じますが、どのようにして小さくすることに成功したのですか?

Michael氏:ストームポイントの大きさとPOIの間のスペースは、競技マップとして優れている要因の一部です。そのため、削除するスペースを精密に選定する必要がありました。 必要不可欠な周回のように感じなかったエリア(バロメーター近くの南の島など)や、周回を遥かに長くする要素(避雷針とサンダーウォッチの間の広大なエリアなど)を対象にしました。

IMC武器庫を消した理由

— IMC武器庫を削除した理由は? ストームポイントはとても大きいので、武器庫で素早く装備を得てから戦闘に移動できるように感じました。

Michael氏:ストームポイントの最も一般的なフィードバックの一つは、プレイヤーが戦闘を見つけるのに苦労していたことでした。IMC武器庫はこれを悪化させていたと感じました。なぜなら、いくつかのチームがオーガニックにマップに回転する代わりにスペクターと戦うために遠回りしていたからです。

また、武器庫の外のチームにとって、プレイヤーを邪魔したりブロックするクリエイティブな方法を探すことが非常に魅力的で、しばらく楽しかったですが、長期的なマップの健全性には適していないと考えました。

スペクターはなくなりましたが、武器庫は少し嵐のダメージを受けるかわりに残っています。高いティアの装備があり、緊急時には素晴らしい防御的な位置を提供できます!

トライデント少なくない?

— 南東エリアには1つしかトライデントがありませんが、他のPOIにもあるべきだと感じます。

Michael氏:フィードバックをありがとうございます!同意します。中間パッチでバロメーターにもう1つのトライデントを追加する予定です。

立体的なPOIを意識してる?

— 新しいPOIは以前のものよりもかなりの縦を意識しているように感じられます。これは意図的な変更でしたか?

Michael氏:すべてのマップでプレイヤーが本当に戦いたいと感じるようなPOIに注意を払いました。ワールズエッジの高いジップラインの建物のような垂直で相互に接続された空間が、高いキル数を求めるプレイヤーに非常に人気がありました。

これらの空間は、プレイヤーが創造的な動きを使って敵との戦闘を自由に行ったり回避したりするためのスキル表現の余地をたくさん提供します。

私たちはこの種のレベルデザインをストームポイントにもたらすことを望んでおり、それがワットソンのパイロン、ZEUSステーション、CETOステーションにつながりました。

ワットソンのタウンテイクオーバー地味じゃない?

— ストームポイントのワットソンのタウンテイクオーバーには、他のタウンテイクオーバーのようなゲームプレイを変える特別な要素がなかったのはなぜですか?例えば、クリプトのタウンテイクオーバーにはマップスキャンがあり、レイスには大きなポータルがあり、コースティックには毒の部屋がありました。

Michael氏:新しいダイナミックな要素を追加する際、純粋な新奇さよりもApex Legendsのサンドボックスに本当の価値をもたらすことを重視しています。

例えば、私たちはライフラインのクリニックを愛していますが、中央の治療プラットフォームは期待したほど使用されず、全体として、それほど多くの価値をオリンパスにもたらしていませんでした。 ワットソンのパイロンに関しては、ストームポイントで戦闘を探しているプレイヤーにとって楽しく魅力的なPOIにする必要があるとわかっていたため、強力なレベルデザインを備えたPOIを作成することに挑戦しました。

ただし、チャージタワーや楽しいイースターエッグは、レジェンドテーマのPOIとの相互作用が期待されることを知っていたために含まれています。全体的に、ワットソンのパイロンの出来栄えには非常に満足しています!

マップ改変はネッシーのため?

— ストームポイントの破壊と再構築は、ネッシーの勝利画面を入れるための計画でしたか?

Ed氏:はい(笑)。実はあのイースターエッグはマップチームとは別のチームで作成されて、観察するのがとても楽しかったです!

競技シーンを意識した?

— ストームポイントは競技を念頭に置いて作られましたか?最もバランスの取れたマップのように感じます。これは意図的なデザインですか?

Ed氏:元のデザイナーであるRodney Reeceは常にこれを競争用のマップと考えており、ALGSでのお気に入りでした。

カジュアルとランクと競技のバランス取り

— S19のパッチノートで、ストームポイント変更の目標はカジュアルとランクの良い妥協点を見つけることと記載していましたが、その目標は達成されたと感じていますか? 将来のマップ(オリンパス、ブロークンムーンなど)でも行う予定はありますか?

Ed氏:ストームポイントから多くのことを学び、マップのアップデートに取り組む方法を理解しました。現段階の指標では、、カジュアルとランクの両方に変更がかなり受け入れられているようです。この勢いを活かし、同じ原則を将来のマップアップデートにも適用したいと考えています。

これには深い分析、フィードバックのさらなる収集、変更に対する慎重なアプローチが含まれます。マップのアップデートは影響を与えるべきです。すべてのアップデートがストームポイントのように大規模になるとは限りませんが、マップにある基本的な問題に対処するべきです。

最も重要なのは、影響のある変更には時間がかかるということで、将来のアップデートにむけて開発時間を与え、コミュニティに本当に響くものにしたいと考えています。マップの数が増えるにつれて、すべてのマップを素早くアップデートしようとせず、より集中的かつ方法論的なアプローチを採ることになります。

エーペックスレジェンズ:開発者だけどストームポイント変更について質問ある?まとめ
エーペックスレジェンズ:開発者だけどストームポイント変更について質問ある? Q&Aまとめ 8

どこからでも変化を感じられる空の変更

— 空の大きな変更についての決定は何でしたか? 空が非常に変わったため、暗く影のあるエリアがたくさんあります。

Ed氏:ストームポイントがマップの各方角から変化したように感じられるようプレイヤーに伝えたかったのです。この大きな変化を即座に強調するために、空の変更を行いました。

また、私たちはマップをお互いに異なるものにする機会を得たかったのです。他のマップと比べて、より早い時間帯に移行したため、いくつかの場所で暗い影をもたらしました。

雰囲気とゲームプレイの可視性の間で適切なバランスを改善する方法を見つけるために、ライティングモデルを改善しています。

被害甚大なストームポイント

— ストームの仕組みはどうなっていますか? ストームポイントが最初にリリースされたとき、ストームは常に活動していると言われていましたが、それは常に地表を動き回るのですか、それとも時折収束するのですか?

Ed氏:この地域のストームはほとんどが常に予測可能な状態です。ただし、ストームポイントのストームはこれまでに見られたことのないほどの大規模で稀なサージ現象でした。

このストームが収束したため比較的な穏やかさを見ていますが、再びこの地域でおなじみの生活リズムに戻るまでの間、復興作業をします。

この予想外のサージは、パワーインフラへの大きな損傷を引き起こしました。ここの島々は都市に電力を供給し、特にストームポイントの島はスオタモに電力を供給していました。しかし、島が長い間オフラインになったため、突然のエネルギー危機に対処する準備ができていませんでした。

天候システムの予定は?

ー ストームポイントに天気などの気候を取り入れる予定は?

Ed氏:過去には濃霧や降雪などの気象要素を検討したことがあります。しかし、すべてのコンソールとPCで安定して機能し、プレイヤーに一貫した体験を提供することが大きな課題でした。落ち葉や雪、雨などの環境のディテールを追加することは、世界の信憑性を高める一方で、ゲームプレイにネガティブな影響を与える可能性があります。

時刻の変更がプレイヤーを遠ざけることがあるように、気象はより慎重に扱われる要素です。

予想外のバグ

— コマンドセンターの上に脱出タワーを設置できなくしたのは意図的な変更でしたか?

Michael氏:バグ修正の副作用でした。中間パッチで解決されることが期待されます。

ストームポイントの野生生物

— アップデート以来、プロウラーたちを見た覚えがありません…… 以前は彼らがあまりにも頻繁にスポーン/攻撃されていたので迷惑でしたが、彼らはマップを補完していました。たまにマップを徘徊するものが見られる可能性はありますか?

Ed氏:クリーチャーはこのマップの特徴であり、まだプロウラーたちを見つけられますが、予測可能な戦闘を作るために彼らは巣の周囲に集中しています。ですから、ランダムに徘徊するものはいません。

— ストームポイントにもっと野生動物を追加する計画はありますか? “ゴライアス”というものが聞こえてきましたが、ボスタイプの野生動物の可能性はありますか?

Ed氏:現在、ストームポイントの野生動物を拡張する計画はありません。しかし、決してないとは言いません。マップに適した遭遇があれば検討します。

イースターエッグは?

— ストームポイントに秘密のイースターエッグはありますか?

Thieamy氏:もしあっても、それを公開したら秘密ではなくなりますね。 ;)

Ed氏:ほとんどのイースターエッグはワットソンのパイロンを中心に見つかっていますが、まだいくつかの小さな秘密があり、近日公開される予定です。

スリーストライク常設希望

— スリーストライクを常設にできませんか?

Thieamy氏:常設については言えませんが、スリーストライクが再開します!

意味深なコースティックのセリフ

— ストームポイントにはコースティックに専用のセリフがあり、そこで彼はストームがアレクサンダー・ノックスの最後の証拠を洗い流したと言っていますが、それは具体的に何を指していますか? 彼は元々ガイア出身ですが、ストームポイントにより緊密なつながりがあるのでしょうか?

Heather氏:私がそのセリフを書きました!彼にはストームポイント自体との特定のつながりはありませんが、ガイアとその電力グリッドがストームポイントのストームキャッチャーの影響を受けています。彼らはまだガイアを確認する時間がないので、彼は自分の出自の手がかりが残っていたらそれがダメージを受けたことを望んでいます。(同じくガイア出身のクリプトやランパントも似たようなラインがあります。)

ワットソンとレイス

— 新しい追加の中で、ワットソンの部屋にワットソンとレイスの写真、そして彼女と彼女のパパの写真の隣にレイスのスパレジェで見られる彼らの写真の額縁があることは、Respawnが彼女たちの関係を忘れられていないことを意味しますか?

Heather氏:私たちは何も忘れません!彼女らの友情は以前と変わらず強いですが、私たちには主要なキャラクターがたくさんいるため、常に焦点を変える必要があります。

名物土産?

— ワットソンはネッシーをどこで手に入れたのですか? Apexゲームで販売されていますか?

Ed氏:ワールズエッジの博物館のギフトショップです。

クロスプログレッションの解禁について

— クロスプログレッションについては明確な情報はありますか?アップデート以来待っていますが、まだ利用できません。

Thieamy氏:クロスプログレッションは安定性を確保するために段階的に行っています。X(旧ツイッター)をお持ちでしたら、アップデート情報はRespawnアカウントで随時お知らせしています。

— あの酷いプラットフォーム以外でコミュニケーションを取れるより良い方法はありますか?

Thieamy氏:私たちはTrelloボードでより広範なアップデートを共有していますが、瞬時のステータスに関しては現在もXを使用しています。今後も変わらないとは言い切れませんが、このご意見は必ず共有します。

Logicool G
¥32,500 (2024/02/29 07:01時点 | Amazon調べ)
\Amazonポイント最大10%UP/
Amazon

Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:開発者だけどストームポイント変更について質問ある?まとめ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (1件)

  • 確かにランドマークが増えて前よりは良くなったかも知れないが、マップ全体が暗いし、特にAPEXのロゴが入ったクソデカライト周辺が赤1色に染まってるの視認性悪すぎるわ。どうでも良いネッシーとか追加する前に、何度も言ってるけどテストプレイしろよ。

コメントする

CONTENTS