ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

[噂] 『CoD2025』の舞台は2030年で『BO2』の続編? "ピック10"システムが復活?

[噂] 『CoD2025』の舞台は2030年で『BO2』の続編? "ピック10"システムが復活?
  • URLをコピーしました!

CoDシリーズでは、最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』がシーズン1アップデートを迎えたばかり。しかしコミュニティには早くも、2024年を跳び越えて、2025年の新作『CoD2025(仮)』の噂が舞い込んでいる。

例によって「独自ソースから入手した」という真偽不明の内容だが、話半分に聞いてみよう。

CONTENTS

『CoD2025』は2030年が舞台、ストーリーは『BO2』の続き?

これまでも未発表の新作に関する噂話を持ち込んできたInsider Gamingが、複数のソースから入手した『CoD2025』の新たな話題を提供している。

いわく、2025年の『コール オブ デューティ』はコードネーム「サターン(Saturn)」と呼ばれている。その舞台は、『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』以来の「近未来の世界」になるという。

[噂] 『CoD2025』は2030年が舞台、ストーリーは『BO2』の続編? / "ピック10"システムが復活?
『BO2』の続編になるのだとか…

ただし、近未来と言っても現在からそれほど離れず、2030年ごろの話。その内容は『Call of Duty: Black Ops 2(コール オブ デューティー ブラックオプス 2)』における2025年のストーリーの続編、と考察している。

突飛な話に聞こえるかもしれないが、過去の噂とも一応響き合う。2024年の新作とされる『CoD2024(仮)』の噂には、『ブラックオプス』シリーズのマップがリマスターされるというものもあった(詳細記事)。やはり2024年からはしばらく『プラックオプス』になるのだろうか。

リマスターマップと新マップが同時に登場?

[噂] 『CoD2025』は2030年が舞台、ストーリーは『BO2』の続編? / "ピック10"システムが復活?
『ブラックオプス』シリーズのマップリマスターは実現するだろうか

マップのリマスターについては補足がある。以前は『CoD:MW3』で2009年版『モダン・ウォーフェア 2』のマップをリマスターしたのと同様に、『ブラックオプス2』の全マップをリリースマップにする計画だったという。

しかしその後、コミュニティから『CoD:MW3』が前作の実質DLCなのではないかという批判を受け、「計画を大きく変更」。現在はリマスターマップと新マップを、リリース時に同時に出す方針へと変えたとのこと。

なおこの話は『CoD2024』と『CoD2025』が混ざっており、結局何年にどんなマップが出るのか判然としない部分もある。とはいえ噂話なので、今は深く気にしなくても良いだろう。

ピック10が復活? ラウンド制ゾンビ?

『CoD2025』では、他にも以下のようなコンテンツが計画されているという。

  • 移動システムの全面的な見直し
  • 「ピック10」による作成システムの復活
  • 「ガンファイト」モード
  • ラウンド制のゾンビモード
[噂] 『CoD2025』は2030年が舞台、ストーリーは『BO2』の続編? / "ピック10"システムが復活?
ピック10システム(画像はCall Of Duty Intelより引用)

「ピック10」とは、『ブラックオプス2』から『ブラックオプス4』まで採用されていたロードアウト作成システム。各装備品には「コスト」の概念があり、プレイヤーは合計10個まで、自由な組み合わせで対戦に持ち込める。特殊なパッシブ効果を付与する「ワイルドカード」も組み込むことで、多彩なロードアウトを編成できる点が魅力だ。

もし事実だとして、膨大なアタッチメントが使える現在のガンスミスシステムから、「ピック10」をどのように現代化するのか気になるところだ。

1 2
[噂] 『CoD2025』の舞台は2030年で『BO2』の続編? "ピック10"システムが復活?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (22件)

  • ぶっちゃけ昔のCoDの方がよかったって言ってるやつの大半って新作やってないんだよね
    まあVは、歴代糞だからそれに対してクソクソ言うならまだ分かるぞ!(遊んだやつだけ)

  • BO2はキャンペーンとゾンビは面白かった
    けどマルチ正直微妙だった
    思い出補正で面白かったと思ってる

  • 20年もやって歳結構いってんのに文章レベルは中学生で草

  • 全員時期が来たら年寄りになるんだよ?
    平成の方も令和の方もその先の年号の方もね。

    近年特にプレイヤーの質も低下してますしね。

  • 加齢で楽しめなくなったのをゲームのせいにしてしまう年寄りおるね

  • だけど新作情報の記事にセコセコやってきてお気持ち表明し続けます

  • 開発期間考えると失敗はできない
    今のCODは無料期間だけ遊べはいいって思うレベルだから買いたいと思えるものをそろそろだしてほしいね

  • SMGやAKS74U並に軽くてHK416やMCXより連射速度が低い(650RPM)分
    低反動で高火力なガイズリー・スーパー・デューティ(最高のダイレクト・インピンジメントAR15)が出るなら買うかも
    ガスピストン式のSIG MCX、HK416だけなら要らない

  • 20年くらい前からCOD2からやってたけど、近年スゲーピッチで出してくる、たいした変わらんカメラ性能良くしたりとかで新作を買わせ続けるiPhoneみたいただね。DLCで長期に遊ばせるならわかるが、このシリーズは終わってるよ。VANGUARDから今回の新作もマンネリ化過ぎて返品、一生買わんよこんな詐欺商法シリーズは

1 3

コメントする

CONTENTS