最強ヘッドセット? A50 X発表

「こんなひどい目にあった!」バグ風動画を公開するも、実は『ウォーゾーン』のチート対策でチーターだと自供するハメに

「こんなひどい目にあった!」バグ風動画を公開するも、実は『ウォーゾーン』のチート対策でチーターだと自供するハメに
  • URLをコピーしました!

Activision(アクティビジョン)の『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』はリリース後から安定した人気を博している一方、緊迫のバトロワ体験を台無しにするチーターの被害も絶えない。

Xでは、とあるプレイヤーがクリップを投稿。一見するとゲームの致命的なバグを訴えるような内容だが、実は自分がチーターであることを図らずも自供しており、コミュニティから失笑を買っている。

CONTENTS

『ウォーゾーン』のチーターがうっかり自供

なんで俺がこんな目に遭わされるんだ?」と嘆いているのは、とある『ウォーゾーン』プレイヤー。

投稿されたクリップでは、通常ではありえない重力がプレイヤーにかかっている。飛行艇から展開した直後、凄まじい速度で落下し、パラシュートを開くこともできない。倉庫の屋根上に墜落して重症。すぐに自己蘇生をしたものの、本来なら落下ダメージを受けなさそうな高さから跳び降りると、プレイヤーはまたもや謎の負傷をしてしまった。

これではまったく対戦にならず同情せざるをえない。開発を手がけるRaven Softwareが見逃したバグなのか。ところが、これは「仕様通り」だったことが間もなく判明する。

CoDのアンチチート「RICOCHET」

現在の『コール オブ デューティ』シリーズには、各作品を一括して監視するアンチチート「RICOCHET(リコシェ)」が搭載されている。これはゲームのインストール時にプレイヤー側のPCに常駐し、ゲームプレイを通じたサーバー側とのやりとりでチーターを検知する仕組みだ。

『ウォーゾーン』最新アンチチートレポート! "チーターにだけ見える幻覚"を生み出して特定する新技術"ハルシネーション" / 通報機能の悪用禁止など
チーターに幻覚を見せるというユニークな緩和措置も

RICOCHETのユニークな点は、アンチチートの開発チームがその機能を大っぴらに解説していること。チーターから武器を没収したりチーターにしか見えない幻覚プレイヤーを出現させたりと、面白いアイデアが紹介されてきた。

「なぜBANせずに泳がせておくのか」という指摘もあるが、これは「緩和措置」と呼ばれるものだ。チーターを無力化したうえで、敢えてプレイを続けさせる。そしてチートツールの挙動を監視・分析することで、今後新たなチーターが出現した際に速やかに対応できるようにしている。

新たな緩和措置「スプラット」

ウォーゾーン:パラシュートの不具合? うっかり自分をチーターだとバラしてしまうプレイヤー
その名の通り、地面に落ちて「ビシャ!(splat)」となるイメージ

2023年9月に、RICOCHET担当チームから新しい緩和措置「スプラット(Splat)」が紹介された。これはチーターに以下の影響を与える。

  • パラシュートが使えなくなる
  • プレイヤーの速度を調整。バニーホップすると1万フィート(約3キロメートル)落下したことになる

お察しの通り、クリップを投稿したプレイヤーは、自分が「スプラット」に引っかかったチーターであることをわざわざ自供してしまったのだ。

海外プレイヤーたちもこのクリップに、「自ら通報するなんて…(泣)」、「新しいアンチチートは機能してたんだな」と半ばあきれたコメント。しかしふてぶてしいことに、たくさんのリプライをもらえて投稿者もちょっとうれしそうだ。健全なプレイヤーは決して真似をしないように。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: X, CoD Official

「こんなひどい目にあった!」バグ風動画を公開するも、実は『ウォーゾーン』のチート対策でチーターだと自供するハメに

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • リコシェ弱いからなぁ。wz3で、グレーはたくさんいるけどあくまでグレーだから見逃しても仕方ないとして、真っ黒と最低でも5人当たったけど1人しかバンしてくれないしな。

  • ああ、チートが見つかるとバニーホップがおかしくなるって話だったか。

  • バニホの話は関係なくて、チート利用者への制裁の1つってだけだよ。

  • ん~~? バニーホップ自体は議論の対象でEAAでも復活か? みたいな記事があったと思うけど結局チート判定になったって事?

コメントする

CONTENTS