Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、シーズン21「アップヒーバル」が始まったばかり。
今シーズンのランクマッチには大きなシステム変更は見られなかったが、開発サイドはプレイヤーからのフィードバックを受けつつ引き続き調整を予定している。具体的にはどういった点が調整予定になっているのか、Respawnの開発者チームから聞かせてもらった。
『APEX』ランクマッチは今後どう変わる?
シーズン21「アップヒーバル」でも、恒例のランクマッチが開催中。今回は大規模なシステム変更がなく、シーズン20でルーキー帯を抜けていればブロンズⅣからスタートできることもあって相対的にプレイしやすくなった。
とはいえ、今後も環境の変化にあわせたシステム変更が続きそうだ。発表されている部分では、「チーター対策の強化」はもちろん、「シーズンのスタート地点の明確化」を予定中。ルーキー以外はブロンズから一斉スタートする現在の方式から、再度変更されるのだろう。
Respawn開発スタッフに質問
EAA!!では、Respawnの開発者チームから話を聞く機会があった。シーズン20終了時点でランクマッチの手応えについてうかがったところ、チームから以下の回答が得られた。
「プレイヤーからは好意的な反応があるので、今シーズンは安定したランクシステムを維持していきます。報酬の付与方法を改善することと、シーズン中にプレイヤーがメタに馴染めるようにすることにフォーカスしています」
「調整のためにモニタリングしている最大の点は、エントリー費用についてです。特に、高ランクにおいてです。より多くのプレイヤーにマスターランクに進んでほしいと思っています。今シーズンは、多くのプレイヤーにとって、プラチナやダイアモンドを突破することはとても難しいことでした」
ランクマ人口分布をチェック
LPがRPに戻ったり、スプリットが復活したりと、過去数シーズンではシステムが二転三転してきたランクマッチ。プレイヤーの間でもランク報酬のしくみなどをめぐる混乱が見られたので、今季は一旦様子見とするのは妥当だ。
シーズン19とシーズン20では、各ランク帯人口分布はどのようになっていたのだろうか。
ランクマッチといえば、順位重視など大きく変化したシーズン17で、マスター帯の人口が過密化したことが記憶に新しい(参考:Apex Legends Status)。その後の調整を経て、シーズン19ではブロンズが最大層を占める典型的な対数正規分布に。
スプリット制が復活したシーズン20後半のマスター帯は1%程度。しかしグラフを見ての通り、スタート地点のルーキーⅣが全体の比率を歪めているため、マスター帯を含め全体的に適切かは不明。
少なくとも開発者は、前回のマスター帯人口を「少ない」と見なしたようだ。シーズン20でプラチナ帯やダイヤ帯から抜けられなかったプレイヤーは、今後のシーズンでは実力がより正当に評価されるのかもしれない。シーズン21でも引き続きスキルを磨いていこう。
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Pressrelease
コメント
コメント一覧 (27件)
マジでキーマウだけにすれば解決するけど、それするとライトユーザーを
ふるいにかけるからSonyもゲームソフト側も絶対にしない。
メーカー達にとってはどんな状態であれユーザーが増えて利益が入ってくれば満足だから
とくにSonyはCoDをクレクレしたあげくこの辺野放しにしてるのが本当腹立つ
真面に高いお金払って低性能なPAD使ってる人達が可哀そうだよ
同じPADでもPCの方がポートリングレート高かったりするのが今多いじゃん
それをCS機で使えるようにするのもまたXIMってところもふざけた話
どうこうできる問題じゃないとかじゃないのよコンバーターはチートね。BABされないから使われてもしょうがないんじゃないんだよな
こんなやつがいるからコンバーター使うやつ増えたんだろうな
長文ワロタ
コントローラーでFPSできないようにすりゃ解決やな
コンバーターの根絶はゲームソフト側がどうにかできる問題じゃーないんだわ
マクロならキルカメだけで判別できるけどコンバーターは話が別
検知が効くって言ってもハードウェアとしてはコントローラーとしか
R6SなんかはPAD民でも引っ掛かったり、引っかかるかかからないかを行ったり来たりしてる人もいる
確かにOWが検知してランクマ上位500人はBANしたけどXIMはこれらに対して
(逆に言えば上位500人以下は野ざらし状態)
「これからコントローラーユーザーと識別できなくするよう頑張る」って言ってて
(ちかもこの上位500人はXIMApexって旧式を使ってたからBANされただけでR6Sみたいな方法で新しいMATRIXって奴を使用した場合は問題が無いって言ってるしR6Sのマウストラップがそれを証明してる)
ちかもR6Sのマウストラップが出た当初からコンバーター民達も
PADに紛れるための研究材料にしてるからこのまま続くといつか
PADとコンバーターの識別ができ無くなって誤BANが増えるのが目に見えてるんだわ
おまけに今XIMが必死こいて改良してるPADに偽装する機能は
元々アシストを強める目的でも使われてた機能だからコントローラーへの偽装が
高度になればなるほど高威力なアシストが付くようになるぞ
正直PS3時代から見て来た身としてはこの現状を作った責任はSonyとゲーム側の二つの責任だわ
Sonyは馬鹿みたいな値段するコントローラーなんぞ作ってないで
全てのFPSでキーマウに対応するなり
コンバーターを追い出すための監視機能とか作っておけばいい物をコントローラーのライセンス料だけ目的にしてXIMが使ってるリモートプレイは放置するし
最近じゃあんな馬鹿高いPAD達なんて買わないからPC用とか
別PADでプレイするためにマクロ付きのコンバーターを使い始める若い奴らだって増えてきた
ゲーム側に関してはアシストを強すぎてコンバーターを強くし過ぎたツケが回ってきてる状態
ゲーム側はゲーム側でコンバーターが広まるより早くキーマウとアシストの両立を模索すべきだったよ
OWだって結局はそのせいでPC民の人口問題に直面したわけだし
正直PCチーターの方が尻尾も掴みやすいから羨ましいまであるぞ
コンバーターはチーターより検知が難しいから手探り状態の代物で検問されてるんだからな
もっと怖いのは、これがPADの今後の機能、スティックの挙動変更や
デッドゾーンの変更をコントローラー単体でできるタイプで誤BANされる場合だわ
結局Sonyが介入しないとこういう恐怖の中ランクマは走らないと行けなくなるのなんなんだよマジで
マクロ、コンバーター程度ってのも意味わからんな。認識が甘いから普通に不正するやつ多いんだろうけどあれもチートやろ
チートはもう対策をしても一時しのぎだから
本当に嫌ならいてマクロ.コンバーター程度で済んでるCSに移るしかないってのを昔BFVで学んだわ
結局ランクを簡単にしてマスターの価値を下げた方が、チーターも減るからゲームとしての満足度は上がるんよね。カジュアルプレイヤーの多いエーペックスでランク難しくしたらやること無くなってライト層が離れまくってんのね。
RSPN:S○○は簡単すぎてマスター多すぎたから激ムズにするお!←おプロ様にだけ好評でアクティブ激減
↓
RSPN:ムズくしすぎたから簡単にするお!
↓
この茶番を数回ループ
↓
今回で4週目くらい
何度もゆーとんやろクソRSPNの無能どもが。
少なくとも東京鯖は9割が中国人チーターと中国人トロールに占領されてて日本人が野良やとランクをまともに遊べん環境で難易度の問題やないんや。
あとあまりにプリメイド特化の調整でおプロ様ですらソロランクとか無理ゲーゆーてるそんな環境で俺らカジュアルプレイヤーがソロで楽しめると思っとんのか頭沸いてんやろ。
ええかげん中国をリージョンロックして東京鯖から排除しろ、そんでプリメイドはプリメイド同士でマッチングしろゲームにならんのやクソが。
S20最大の問題はウンチーターに対して無策だった事。「最終日はdestroyer出ちゃったしね」
S21最大の問題もアップデート強化した筈のEACが既に破壊されウンチーターが暴れてしまっている事