ゲームシステムのアップデート
全プラットフォーム
プレイヤー間のコミュニケーションはVALORANTのゲームプレイの核となる存在であるため、この機会にラジオコマンドホイールを改善して、より重要性の高いコールアウトを追加し、ピンやエージェントのセリフのバリエーションを増やし、新たなホイールによってプレイヤーのコミュニケーションがラウンドのより多くの局面にまで拡大されるようにしました。また、あまり有用ではないコマンドは削除して、ホイールをできる限り素早く、簡単に操作できるようにしつつ、特に重要なコマンドには容易にアクセスできるようにしました。
- ラジオコマンドホイール
- 購入フェーズ中の新たな戦略ホイール
- アタッカーとディフェンダーにそれぞれ独自の戦略ホイール
- 大きなマップ用の新たなコマンドホイール
- 既存のコマンドホイールのオプションをアップデート
- 既存のコマンドメニューのセリフをアップデート(PCのみ)
- 最も重要性の高いコマンドのオプションを優先するようにホイールを整理
コンソール版
皆さんがVALORANTのコミュニティーに参加してチュートリアルを完了し、戦場で腕に磨きをかけ始めるとき、クラッチを決めて勝利を掴んでもらうために正しい情報武装をしてほしいと考えています!そこで、プレイヤーの試合中の行動に応じて役に立つゲーム内情報を表示する、「新しいプレイヤーヒント」システムを導入しました。これらのヒントは、ゲームプレイの基本やスキルの向上に繋がる注目ポイント、高度な戦術の提案のための重要な情報を提供します。
- 新しいプレイヤーヒント
- VALORANTを素早くマスターして腕をあげられるように、コンソール リミテッドベータ用にゼロから開発
- プレイヤーの試合中のアクションや行動に「対応」するヒントを表示
- プレイヤーがVALORANTのゲームプレイの基礎を学んでレベルアップすると、それに合わせてヒントの内容も初心者向けから高度な戦術へとレベルアップ
- 久しぶりに復帰したプレイヤーに対しては、ゲームプレイの基本をすでに理解しているという前提に基づき、このヒントは表示されない
- もし表示が行われ、スキップしたい場合は、設定からいつでもオフにできる
モードのアップデート(PC)
- 「アビス」キュー
- アビス限定キューは、最初の1週間限定でプレイ可能
- アビス限定マッチではアンレートモードのフォーマットが利用される
モードのアップデート(CS)
- コンソールモードキュー
- コンソール版のプレイヤーはリミテッドベータのローンチ時点では利用可能なモードの数を制限
- コンソール リミテッドベータでは以下が利用可能
- アンレート
- スイフトプレイ
- デスマッチ
- チームデスマッチ
- カスタムゲーム
- コンソール版のコンペティティブモードはパッチ9.0から利用可能
- 新たな基本トレーニングのチュートリアル
- コンソール版ローンチに合わせてゲーム内チュートリアルをアップデート
- コンソール版を起動すると、すべてのプレイヤー向けに自動的に新たなトレーニング体験が開始され、VALORANTのゲームプレイの基本が紹介される
- 射撃メカニクス、エージェントのアビリティー、試合の形式など
- 新たなボットトレーニングマッチ
- 任意で新規プレイヤー向けのボットマッチをプレイすることが可能
- AIが操作するボットとチームメイトと一緒にウォームアップができる
- この特別なマッチはチュートリアルで学んだ知識を試すためのもの
- ボットトレーニングマッチでは、「ヘイヴン」でスイフトプレイのフルマッチを行う
- 新たな射撃訓練オプション
- コンソール版ローンチに合わせて射撃訓練メニューがアップデート
- 射撃場(プレイヤーがボット射撃場に直接スポーン)
- チュートリアルのリプレイ(再度プレイ可能な新チュートリアル)
- 射撃訓練メニューから古いトレーニングモジュールを削除
- 新たなトレーニングコンテンツは将来のパッチでPCにも導入される
パフォーマンスの改善(PC)
- 2コアPCのパフォーマンスを向上させるため、スレッド化の仕様をアップデート
- これによりゲーム内パフォーマンスが改善し、ローディング時間が短縮される
プレイヤーの行動に関するアップデート(全プラットフォーム)
パッチ8.11で、無効試合の悪用を回避するための中規模の変更を実装します。以前は、無効試合で終了した対戦についてシステムの処理が適切に行われていなかったため、プレイヤーはペナルティーを受けることなく何度も無効試合を繰り返すことが可能となっていました。今後、無効試合となった対戦については(その結果として)AFKとみなし、ペナルティー介入の厳しさを引き上げます。つまり、そのような状況においてプレイヤーは直ちに介入を受けるようになり、その後の繰り返しの状況によっては、さらに介入の度合いが増していきます。この機能については現在もテスト中なので、皆さんからのフィードバックをお待ちしています。
ソーシャル関連システムのアップデート(PC)
- VALORANTコンソール版のプレイヤーを表示するようにフレンドリストをアップデート
- コンソール版でプレイしているRiotフレンドは、フレンドリストの「その他のゲーム」に表示される
ソーシャル関連システムのアップデート(CS)
- ボイスチャットのデフォルトの仕様を変更し、チームボイスを優先するように
- 今後はチームボイスチャンネルに接続すると、パーティーメンバーだけでなく、チーム全体にボイスチャットが自動的に繋がる
Premierの最新情報(PC)
- 6月23日のプレイオフ後、十分な成績を残したチームには昇格通知が届く
- オープン~エリートディビジョンでプレイしていた場合は、プレイオフブラケットで勝利後にPremierハブに戻ると通知が表示される
- コンテンダーディビジョンでプレイしていた場合は、トップ32チームで終えると、順位が確定してからPremierハブを最初に開いた際に通知が表示される
- 昇格を獲得したチームに所属していた場合は、PremierハブとPremierチームページのディビジョンアイコンにステージE8A3終了まで昇格インジケーターが表示される
- オープン~エリートディビジョンにいた場合は、ステージE9A1開始時に少なくとも1つ上のディビジョンに配置される
- コンテンダーディビジョンにいた場合は、新たなインバイトディビジョンに配置され、そこでCHALLENGERSリーグ出場のチャンスを懸けて競い合いう
ストアのアップデート(PC)
- 購入フェーズの明瞭性とクォリティーを高めるためにストアにビジュアルアップデートを実施
- 戦略の相談がしやすくなるように、チームメンバーのスロットに味方のユーティリティーが表示されるように
- 残りアーマーがUIで視覚化されるように
- 武器の購入可能性や武器の購入のリクエストに関する明瞭性を高めるため、全体的にアニメーションを追加
- アイテムの状態の視認性を高めるため、全体的にビジュアルを改善
不具合修正
- エージェント(全プラットフォーム)
- キルジョイの「タレット(E)」がコーナーに食い込んでいると、プレイヤーがその上に立てていた不具合を修正。この状況のプレイヤーはジャンプしている状態と同じまで射撃精度が低下する
- クローヴが最後に残ったプレイヤーでアルティメットが利用可能だった場合、スキンのフィニッシャー中に間違ったアニメーションが再生されたり、地面に沿って滑っていた不具合を修正
- クローヴのスモーク内部にいるプレイヤーが、スモークの外にいるプレイヤーと比較して不利になっていた不具合を修正
- クローヴの「ピック・ミー・アップ(C)」が射撃場のボットに対して発動しなかった不具合を修正
- クローヴの「ノット・デッド・イェット(X)」がスモークアシストで生存できていた不具合を修正
- ゲームシステム
- ブリムストーンの「インセンディアリー(Q)」がやってくる方向を見ていなければ、そのビジュアルエフェクトが表示されなかった不具合を修正
- バトルレポートのプレイヤー情報にデスに関する情報が正しく表示されなかった不具合を修正
- 設定で銃弾のトレーサーをオフにしても、プレイヤーがマップから特定の角度で射撃するとトレーサーが描画されていた不具合を修正
- 壁に付着するエージェントのアビリティーが、貫通しない壁面越しに撃たれることがある不具合を修正
- エージェントのアビリティーを装備中にキー割り当てを変更しても、ツールチップが更新されなかった不具合を修正
- ゲッコーの「ウィングマン(Q)」使用時、または武器を拾った際のアラビア語のフォーマットエラーを修正
- クロスヘアプロファイル名が長いと、設定内のプロファイル削除/複製のポップアップが拡張されていた不具合を修正
- Premier
- PCのみ
- マップのピック&バンで、「サイドを選択」の緑色の矢印のインジケーターが表示されていなかった不具合を修正
- PCのみ
- タイトル:VALORANT(ヴァロラント)
- 発売日:2020年6月2日
- 対象機種:PC(Riot Games)
Source:VALORANT
コメント
コメント一覧 (2件)
速攻でコンバーターBANするなんて凄いやん
CSで流行るゲーム性ではないけどコンバーターBANできるなら案外やる人多いかもな
XDも速攻でコンバーター配信してるアホいたくらいガバガバだしエペは無法地帯、OW2もBANは少しづつされてるとは言えまだいるし