Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の次回イベント「ダブルテイク コレクションイベント」にあわせ、アップデート内容を記載したパッチノートを公開した。
今回は、使いやすさで人気の高いバンガロールとブラッドハウンドによる「視界阻害戦略」が弱体化。またG7が強化されハボックが弱体化されるなど、シーズン後半に向けて作戦の見直しが求められる内容になっている。
『エーペックスレジェンズ』バランスアップデート
アップデートと並行して開催される「ダブルテイク コレクションイベント」は、以下の記事を参照。4人モード「クワッズ」が登場し、24種のアイテムを集めるとライフラインのプレステージセットを獲得できる。
レジェンド調整
オルター
- ヴォイドパッセージ
- クリプトのEMPが、ヴォイドパッセージ使用中の全プレイヤーに影響するようになる
バンガロール
- スモークランチャー
- スモークの影響範囲にいる全プレイヤーが白いハイライトで表示され、スモーク内にいる他のプレイヤーが20m以内に近づくと視認可能になる
初期レジェンドの1人でありながら、メタの変化とともに評価が上がっていったバンガロール。しかし開発者によると、彼女のスモーク内での戦闘は「プレイヤーとしても観戦者としてもあまりよい体験とは言えませんでした」とのことで、ハイライトにより視認性を上げることに。
このハイライトはスモークの外からは見えないので、射線をカットする目的では引き続き使える。しかしモク中での戦闘体験は変わりそうだ。実際どのようになるのかアプデ後に確かめたい。なお「スモーク内での戦闘を改善」する目的の一環なのか、ブラッドハウンドも次のとおり影響を受けた。
ブラッドハウンド
- ハンティングビースト
- スモークやガス越しに危険対象を視認できなくなる
- アップグレード:レベル2
- カラスの祝福:アルティメットのチャージを25%から20%に減少
- アップグレード:レベル3
- NEW サイトハウンド:アルティメット発動中、戦術アビリティのクールダウンが50%短縮
- NEW 群れ:白いカラスがスポーンする際の敵の射程距離要件を削除。
シーズン21開始時にも調整されたブラッドハウンドに、アップグレードのリワークを含めた再調整。バンガロールと組むパターンは現在「支配的」であり、「視界阻害戦略の唯一の方法」とまで評価されていた。このコンビの強みを消したことで、レジェンドピックのさらなる多様化が目指されている。
アップグレードも見直し。新しいレベル3アップグレード「サイトハウンド」により、「戦術のクールダウン50%短縮」の効果が再び得られる。ただし以前の「ロングハント(ノックダウンでハンティングビーストの時間延長)」は削除されており、やはり戦い方を見直すことになりそうだ。
パスファインダー
- アップグレード:レベル3
- ダウンアンドアウェイ:戦術アビリティは、ノックとアシストありのノックの両方において、3秒間隔でリフレッシュ
レヴナント
- アップグレード: レベル3
- グリムリーパー:戦術アビリティは、ノックとアシストありのノックの両方において、3秒間隔でリフレッシュ
レジェンドの不具合修正
- オルター
- ヴォイドパッセージ使用時に、ユーザーがまれに天井や床から身動きが取れない不具合を修正
- 投射物(アークスターなど)がヴォイドパッセージ内を進むと固まっていた不具合を修正し、正常に落下するようになった
- 戦術アビリティで生じる虚空の裂け目(通り抜ける箇所)について、既存のヴォイドパッセージが消えた後、正常にクールダウンが発生するように修正(ポータルに再突入する再と同じクールダウン)
- オルター/レイス/アッシュ
- 虚空内のハイライト(およびオルターのヴォイドビジョンアップグレード)によって、本物のミラージュを特定できないようになった
- カタリスト
- MRVNによってスパイクストリップが発動できないようになった
- スパイクストリップの発動が、ジブラルタルのガンシールドに阻害されないようになった
- オクタン
- アップグレードされたジャンプパッドを使う際、特定の入力操作を行うとさらにスピードが上昇していた不具合を修正
- レヴナント
- アッシュのアークスネアが時折フォージドシャドウに当たって跳ね返っていた問題を修正
武器&アタッチメント調整
データ上「少し物足りない」と開発者から見られていたG7は、ベースダメージの上昇を含めた強化。他のマークスマンやスナイパーと対抗できる武器になることが目指されている。
ハボックについては「36発も装填できると、狙撃に遅延が発生していても結局は高ダメージを与える時間が長くなる」点が見直され、より正確なスキルを要求する方針へ。R99は弱体化が行きすぎていたとのことで、腰だめの使用感がやや緩和。
- G7スカウト
- ダメージが32から33に増加
- 連射速度が上昇
- 最大連射速度で射撃した際の反動がより安定するように調整
- ハボックライフル
- 全マガジンの装弾数が減少
- マガジンなし: 24から20
- 白のマガジン: 28から24
- 青のマガジン: 32から28
- 紫のマガジン: 36から32
- 全マガジンの装弾数が減少
- ロングボウDMR
- ヘッドショット倍率を2.15から2.25に減少
- R99 SMG
- 腰だめ射撃のランダム性を減少
- ランページLMG
- エイム中の射撃アニメーションの垂直方向の挙動が減少
- 武器レアリティセット
- ピースキーパー(青・紫)
- スコープを2倍ブルーザーから1倍Hcogへ変更
- チャージライフル & センチネル(紫)
- スコープを2~4倍から4~8倍に変更
- ガンゲームでは変わらず2~4倍
- ピースキーパー(青・紫)
- 4倍~10倍デジタルスレットスコープ
- スモークやガス越しに危険対象を視認できなくなる
ゲームプレイのバランスアップデート
- ケアパッケージ
- 紫のライトマガジンを追加
- ゴールド武器ローテーション
- ネメシスバーストAR、トリプルテイク、ピースキーパー、プラウラーPDW、ロングボウDMR
- 最終リング
- 最終リングがマップにより均等に分散するようになった
- マップを4分割した各エリアにそれぞれおよそ25%の確率で出現する
- サバイバルスロットアイテム
- サバイバルスロットアイテムを低ティアアイテムゾーンに再分配
「ランブルランク」開催
ランキング機能ランブルに、「ランブルランク」が登場。8月3日から8月6日に最初のランクが開催され、今シーズンで何らかのランクを得ていれば自動的に参加できる。
ランブルランクによって、現在のレギュラーランクシーズンは短縮される。各ランクティアにはティアごとのランキングが備わっており、独自のバッジを獲得できる。なおランブルランクの順位は、RPやランクシーズンの順位、報酬には影響しない。
ランクへの変更
ブロンズ以上のエントリーコストが低下。上位15位までの全プレイヤーに、順位に応じた順位ポイントが与えられるようになった。
また、上位6位から8位のプレイヤーのKPが増加している。一連の変更については引き続き状況をチェックし、今後また新しいアップデートが実装される可能性がある。
- ブロンズティア以上でエントリーコストが低下
- ゴールド: 40から35
- プラチナ: 60から55
- ダイアモンド: 80から70
- 上位15名全員がポイントを獲得できるというALGSのルールに準じた順位RPの調整
- 15位:0から5
- 14位:0から5
- キルポイントの調整
- 8位:12から14
- 7位:12から14
- 6位:12から16
Source: Apex Legends Official
コメント
コメント一覧 (13件)
G7強化ナイス!きたー!
まだこんなゲームやってる奴いんの?
デュオ無いとマジで起動する機会ねーんだが
一人でapex楽しめる奴はソロで歓喜してるけど
このゲームもうそんな面白くないから友達と喋りながら適当にカジュアルやるくらいが丁度いいんだよな
三人居たらトリオじゃなくて別ゲーやるし
弱体化ばっかで復帰するのがまた伸びそうやな
放置BOTはスルーか?
なんでG7なん?他に手加える武器いっぱいあるじゃん…
99は弾増やすかダメージ増やすしか救済ないだろ
あとはライト武器弱過ぎるからせめてカービンの弾増やすかダメージ増やして
って運営に誰か伝えて…
R99の強化が腰撃ちの拡散性低下なのマジで面白いw
ナーフナーフナーフ←これの何が楽しいの?勝率低い武器にアッパー入れろよ
ホント小馬鹿にしてるわユーザーを