Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のバトルパスについて、しくみの変更を発表。これまでは「1シーズン=1バトルパス」だったが、シーズン22からはスプリットごとに「ハーフシーズンバトルパス」が登場する新形式に。
また、Apexコインとの交換ではなく、現金購入のみとなった。一方で収録内容は見直されており、全体的に報酬が増加。さらにシーズン22のスプリット1では、新しいプレミアムパスを無料アンロックできるチャレンジも登場する。
『APEX』のバトルパスが「ハーフシーズン」式に大変更
シーズン22から、バトルパスのしくみが大きく変わる。これまでは「1シーズンに1バトルパス」だったが、これが「1スプリットごとに1バトルパス」に。つまり、1シーズンで2つのバトルパスが登場する。
限定報酬をすべて獲得するまでの上限は60レベルに。さらに入手方法も、Apexコイン(以下AC)との交換ではなく現金での購入のみとなる。以下に公式サイトでの説明を抜粋。
APEX 新バトルパスの概要
- 価格
- プレミアム:1,255円(これまでは950AC)
- プレミアム+:2,484円(提供終了したプレミアムバトルパスバンドルは2800 AC)
- 各スプリットにつきバトルパス1つ(以前は各シーズンにつき1つ)
- プレイヤーはシーズン22の最初の2週間において、最初のプレミアムBPを獲得可能
- バトルパスの最後に登場する重要装飾アイテム(進化型アイテムなど)の獲得に必要なレベルが、各バトルパスで60に低下(以前は110)
- レベル60以降も最大レベル100まで進め、バトルパスバッジをアップグレード可能
- 過去のバトルパスにおいて、あまり使用頻度の高くなかった報酬を削除
- 無料トラックの報酬を見直し
- 200 AC
- Apexパック7個
- スーパーレアの完全セットなど
- プレミアムトラックの報酬を見直し
- 2400 クラフト材料
- 1300 AC
- エキゾチックシャード10個
- さまざまなApexパック
- 進化型武器スキン1種
- レジェンダリー武器スキン1種
- レジェンダリーのレジェンドスキン2種
- スーパーレアのレジェンドスキン3種
- スーパーレアの武器スキン7種など
- (バトルパスで獲得可能なクラフト材料が2倍、レジェンダリー/スーパーレアApexパックは3個増加)
- 新「プレミアム+」には追加報酬を収録
- 10レベル
- プレミアム+バージョン レジェンダリースキン2種(1年限定)
- エキゾチックシャード10個
- バトルパス期間中は全レジェンドがプレイ可能
無料バトルパスを含め、全体で報酬が増加。一方で「使用頻度の低いアイテム(武器チャーム、キル時セリフ、レアの武器スキン)」は減らしてラインナップを調整されており、獲得しがいのある報酬が並ぶ。
現金での購入のみとなり、過去のバトルパスで獲得したACを次のバトルパス購入に回せなくなった。とはいえ、2,484円のプレミアム+は、2800 ACだった過去のバトルパスバンドルよりも29%実質値下げされている。また、これまでのようにバトルパスを進めることで1000 AC分回収できる。
最初はプレミアムパスを無料入手可能
今後は「シーズンバトルパス」が「ハーフシーズンバトルパス」となる。そしてシーズン22の最初のハーフシーズンバトルパスは、無料で獲得できるチャンスがある。
シーズン22開始後、最初の2週間で登場するチャレンジをクリアすると、1,255円相当のプレミアムバトルパスをプレゼント。
Respawn側は新しいしくみについて「時間や価格の面において、バトルパスがさらに利用しやすく、また価値のあるものとなっています」と説明しているが、実際に試してプレイヤーの方からレビューできる。
プレイヤーは反発も、とりあえず試してみよう
ゲームタイトルでもWebサービスでも、何かしらの「仕組みの変更」は、“変化を嫌う層”から反発を招くのは誰もが知るところ。エーペックスにおける今回の発表にも、国内外を問わずプレイヤーから懐疑的な目が向けられている。今回は有料コンテンツに関わる変更でもあるため、警戒されるのは自然なことだ。
公式Xのリプ欄でも、「コインで次のバトルパスが買えなくなるのはひどい」など、否定的な意見の方が目立つ。「チーターがゲームを破壊し尽くしてる時に発表しなければ、こんなに文句は言われなかっただろう」と擁護するコメントもあるものの、Electronic Arts(エレクトロニック・アーツ)を含めて企業は強欲であるという第一印象をプレイヤーたちは抱いたようだ。
8月スタートが見込まれるシーズン22(上掲の画像から副題は「ショックウェーブ」と察せられる)では、上述の通りプレミアムパスを無料で獲得できるチャンスがある。「使用頻度の低いアイテム」や、トラッカーなどの「かさ増し」コンテンツが見直されたことで、報酬を得ているという実感は増しそうだ。
新シーズンでは試しに新しいバトルパスを獲得し、満足いくものかどうか確かめてみてはいかがだろうか。
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Apex Legends Official
コメント
コメント一覧 (6件)
バトルパスを現金だけにしたら、小学生とかキツイだろ!こりゃ減るぞ
元々キャラが魅力的じゃないから、フォートナイトみたいにキャラに力入れたり、すればいいだけ!まずキャラをデザインしてる人を入れ替えな!ブスやブサイクのキャラだらけなんだからさ、フォートナイトの友達をエペに誘ったけどキャラが気持ち悪いからやらないって言われたからね (笑)
直す所が毎回毎回そこじゃ無さすぎて酷すぎる
対戦形式こそ違うけど、このままじゃヴァロCS来たらほんとに終わるぞ
正直飽きたけどゲームはやれば面白いよ
ただそれ以上にチーター、コンバーターはもううんざりなんだよな。課金するぼどこのゲーム好きだった人でもそれでやめていった人いるだろ
不正してるやつをずっと放置してたら、そりゃ普通に遊んでた人は離れるだろ
そんな変更どうでも良いわ
ゲーム環境をナーフばかりの調整じゃなくて一定水準をキープしつつ武器やキャラのメタ回してくれよ
今までシーズン4からシーズン13を除いてバトルパスを義務完走してきたけどやっと終われる
辞め時を失っていたので素直にありがたい
運営するのに集金は大事だけどEAは人が離れないように運営する努力もするべきだわ
CSはヴァロが正式リリースされた時にエペが今のままならもうやらない