Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』および『ウォーゾーン』の次回大型アップデート「シーズン5」の全情報を公開した。
この記事では、新マップ5種や新ゲームモードなどのマルチプレイヤー用コンテンツと、ゾンビモードの新コンテンツを紹介
『CoD:MW3』シーズン5:新6v6用マップ2種+改装マップ3種
シーズン5では、マルチプレイヤーに6v6用のコアマップ2種が追加。さらにシップメントなど既存のマップ3種が改装される。これらはセルシェーディング(手描き風のレンダリング)が入った、コミック調の面白いデザインだ。
新武器や新アフターマーケットパーツなど、『ウォーゾーン』と共通の新要素については以下の記事で紹介。
ベイト
- 6v6用中型マップ。リリース時から登場
「サンシャイン・ステート」として知られる、フロリダが舞台の中型マップ・ベイトで日光浴をしよう。茅葺き屋根の小屋の中で戦ったり、プールで泳いだりしながら戦おう。あるいは船着場に留まって、レストランやボートハウス、魚の餌屋などの屋内スペース付近での敵の動きを見張ろう。曲がりくねったレイアウトは、あらゆるプレイスタイルに無数の戦術機会を与えてくれる。
ヤード
- 6v6用小型マップ。リリース時から登場
アメリカとメキシコをまたぐソノラ砂漠の、埃っぽいジャンクヤードで敵を打ち砕け。ここはセルシェーディングされた小型マップで、クレーンを中心に、周辺には土の通路やコンテナ、廃棄されたパーツが散らばっている。東側のガレージはマップを縦断する通り道になっているが、戦闘のほとんどは開けた場所で行われる。
セルシップ
- 6v6用小型マップ。「シップメント」の改装版
トゥーノサイド
- 6v6用小型マップ。「ラスト」の改装版
インクハウス(ミッドシーズン)
- 6v6用小型マップ。「スタッシュハウス」の改装版
スラムデスマッチなど新ゲームモード
スラムデスマッチ(シーズン中)
チームデスマッチのルールをベースにした「スラムデスマッチ」では、武器で撃っても敵はダウンするのみ。ポイントを獲得するには、とどめの一撃を使ってキルを取らなければならない。
とどめの一撃はすべて、ランダム化された「WWEとどめの一撃」に変化。この設定は7月31日から始まる「サマースラム」イベントでのみ有効化される。
アーケードプレイリスト(シーズン中)
2つのアビリティとパワーウェポンの新種とともに、アーケードが復活。アーケード内ではジャンプ力が向上し、素早く着地することでダメージの発生しないスラムを起こせる。
- 新アビリティ
- グランドスラム:ジャンプから着地すると範囲ダメージを与える。有効範囲内に敵がいると、衝撃でキルもとれる
- フォースフィールド:プレイヤーは透明な巨大バブルに覆われ、やってくる弾から身を守れる。多くのダメージを吸収していくと、やがてこのバブルは弾ける
- ユニーク効果のついた新たなパワーウェポン5種
- Sledgehammer(近接武器):強化されたノックバックアビリティ
- ミニガン:バトルレイジ・アビリティ
- MORS スナイパーライフル:爆発によるノックバック効果
- TYR ピストル:デュアル・スネークショット・ドラゴンブレス弾
- Push Dagger (近接武器):強烈な刺突アビリティ
CODウォリアー(リリース時)
「CODウォリアー」では、2人1組の3チームが、ランダムに選ばれるミニゲームに参加。各ラウンドで勝利すると1ポイントを獲得。最初に5ポイント獲得したチームが勝利となる。
ラウンドタイマーは15~90秒。すべてのミニゲームは武器がベースになっており、オペレーターは1ライフのみ。リスポーン不可。
CODウォリアーのミニゲーム
- ビートアップ・ザ・カー!(車をボコれ!)
- ラウンドタイマー:60秒
- 各チームがSledgehammerと、乗り物1台とともにスポーン。その車を最初に破壊したチームが勝利
- ブリーチャーボール!
- ラウンドタイマー:60秒
- 全オペレーターが無限のブリーチャードローンのみを装備。生存者が勝利
- バレットタイム!
- ラウンドタイマー:60秒
- 武器の弾速が極めて遅くなる。サイドステップができるので敵の火線から逃れよう。生存者が勝利
- 撃て!
- ラウンドタイマー:30秒
- 全オペレーターが円の中で、強力なTYRハンドガンを手にしてスポーン。いち早く抜こう。生存者が勝利
- 撃つな!
- ラウンドタイマー:15秒
- よく聞くように。この変則バージョンでは、全オペレーターが円の中で、強力なTYRハンドガンを手にしてスポーン。しかし、発砲するとその場でデスする。生存者が勝利
- ドローン・ウォーズ!
- ラウンドタイマー:60秒
- 全オペレーターがStormenderとボムドローンを持ってスポーン。生存者が勝利
- フラグ!
- ラウンドタイマー:60秒
- 爆発的に決着をつけろ。全オペレーターが無限のフラググレネードと、その爆風から身を守れるライオットシールドを装備してスポーン
- ハント!
- ラウンドタイマー:60秒
- オペレーターたちには「ハンター」か「ランナー」のロールが割り当てられる。ハンターはランナーをキルしなければならない。ランナーは対抗できる武器を持たない
- ナイフ!
- ラウンドタイマー:60秒
- オペレーターたちはナイフのみでスポーン。生存者が勝利
- 「メタ」ロードアウト!
- ラウンドタイマー:60秒
- お粗末なカスタマイズを施された「メタ」なロードアウトを手に、オペレーターたちが最後まで殴り合う。生存者が勝利
- 全員ミニガン!
- ラウンドタイマー:60秒
- 苛烈な戦闘に備えよ。各オペレーターにはジャガーノートとミニガンを支給。生存者が勝利
- ラスト・ニンジャ・スタンド!
- ラウンドタイマー:60秒
- 投げナイフのみで戦うが、移動速度とジャンプ力にボーナスがかかっている。生存者が勝利
- リバイブ!
- ラウンドタイマー:60秒
- 各チームが、オペレーターが一人ダウンした状態でスポーン。最初にダウンした味方を見つけて蘇生したチームが勝利
- ショック!
- ラウンドタイマー:60秒
- 痛みに耐えよ。このミニゲームで全オペレーターは、永続するショックスティック効果を受けながら戦わなければならない
- ターレットタイム!
- ラウンドタイマー:90秒
- 全オペレーターにStormenderと遠隔ターレットが支給される。生存者が勝利
ミッドシーズンで登場する3つのゲームモード
- フィッシュフェクション(ミッドシーズン)
- 「インフェクテッド」の変則バージョン。全員がコンパウンドボウと新武器Spear(槍)だけを手に戦う。倒れたオペレーターは血に飢えたフィッシュ・オペレーターに加わり、生存者チームはこの魚群から生き残ることを目指す
- ペイントボール(ミッドシーズン)
- 小型マップを舞台に、「キャプチャー・ザ・フラッグ」と「キルコンファーム」のような特定モードでのみ行うMODルール。ここではプレイヤーは移動速度の上昇能力を付与される。全武器がワンショット・キルになり、すべての弾薬が着弾時に塗料のしぶきを散らす
- ディフューズ・オア・デストロイ(ミッドシーズン)
- 「サーチ・アンド・デストロイ」の変則バージョン。ラウンド制で攻撃チームと防衛チームに分かれる点は同じだが、各ラウンドは爆弾が既にどちらかの拠点に設置された状態からスタートする
新タクティカル装備品「EMPグレネード」
敵の電子機器やセンサー類を短時間停止させる新タクティカル。影響を受ける装備品を持っていなくても、波動を出して敵のHUDに衝撃を与える。走り込んで制圧する際、敵の方向感覚を狂わせるための突入ツールとして活用できる。
ゾンビモード・ストーリー完結(ミッドシーズン)
ダークエーテルの恐るべき新エリアで、オペレーション・デッドボルトは究極の困難に直面する。エーテリウム発射台で空高く舞い上がり、地上を徘徊するアンデッドの脅威を退けよう。すべての希望を捨て去り、ストーリーのクライマックスと最終ボスに備えよ。
この最終ストーリーミッションを生き残り、エンディング・シネマティックを視聴することで、新しいダークエーテルの裂け目に必要なピースの1つが獲得できる。
新たなダークエーテルの裂け目(ミッドシーズン)
ヒントを見逃さないようにコミュニティと協力しつつ、ミッドシーズンで新たなダークエーテルの裂け目への道を見つけよう。この危険な挑戦を通して、恒久アンロックを含む強力な報酬を獲得できる。
新たな秘密と略図(ミッドシーズン)
- ディサイプルボトル:味方のディサイプルを召喚して敵に混乱をもたらす
- グレネードベルト:時間経過でリーサルとタクティカルを補充。一定間隔で敵を爆破し続けられる
- スタッシュ増加:スタッシュサイズが30に増加。アイテムあさりのチャンス!
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
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