Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の大型アップデート「ショックウェーブ」を間もなく日本時間8月7日にリリース。新シーズンに先がけて、変更内容を記載したパッチノートを公開した。
この記事では、PCロビーにおけるエイムアシストの弱体化。新しいサプライボックスとリロール方式。ランクマッチのリセットに関わる新ルールなど、レジェンドと武器以外のゲームプレイに関わるコンテンツの変更点について紹介する。
CONTENTS
アップデート:スタッツトラッカー
「ゲームプレイ品質面の大きな改善として、スタッツトラッカーをアップグレード。スタッツ部分とアート部分を切り離しました。今後は自分のレジェンドのバナーカードを個別に設定できます。トラッカーのアート部分は全キャラ共用となり、どんなレジェンドのバナーカードでも適応できます。バナーカードのカスタマイズの幅を広げ、より多くのレジェンドたちを見せつけられるようにしたいと思いました。これはレジェンドとしての自分のあり方を知らしめる素晴らしい手段にもなるでしょう。
ショックウェーブ期間中、ログインした時点で新しい3種類のスタッツトラッカーが自動的にアンロックされ、ご自身の数々のコレクションへと追加されます」
パランスアップデート
ケアパッケージ
- EVA-8が地上武器に復帰
- 拡散パターンの大きさをやや拡大
- ダメージを6から7に増加
- 連射速度を低下
- ホップアップ「ブーステッドローダー」が装着可能になる
- 残弾4発で起動
- クイックリロードするとマガジンに2発分追加
- 反動をやや増加
- R-99がケアパッケージ入り
- ADS時の横移動速度が上昇
- 反動を改善
- 新機能:ダメージ減衰
- 近距離ではダメージが14に増加
- 11メートル以上からはダメージが10に減衰
- 装備時の移動ペナルティがなくなる
- 最初のウェーブでの進化キャッシュの出現率を、50%から100%に上昇
ゴールド武器ローテーション
- モザンビーク(アキンボ)
- P2020(アキンボ)
- R-301
- ランページ
- センチネル
ゲームプレイアップデート:エイムアシスト
- コンソール版から、クロスプレイでPC版ロビーに入る:エイムアシストの強さが18%減少
- パフォーマンスモードに設定したコンソール版から、クロスプレイでPC版ロビーに入る:エイムアシストの強さが22%減少
- PC版でコントローラーを使用:エイムアシストの強さが25%減少
エイムフリンチ(ひるみ効果)
- すべての武器と大半のアビリティから生じるエイムのひるみを削除
- リングダメージによるエイム時のひるみはそのまま
サプライボックスのリセット
「ショックウェーブ」開始時、すべてのサプライボックスが閉じられ中身の戦利品がリロール。対戦の中間地点で、ハイティアかつレアな戦利品の出現確率が劇的に上昇する。
- 一度も開かれていないボックスと比べて、リセットされたボックスは外見がやや異なる
- リセット後、複数のボックスがレジェンダリーのサプライボックスと入れ替わる。このボックスはスマートボックスとなり、チームのアップグレードに関連したものが確定で出現する
ミシックサプライボックス
- ミシックサプライボックスが1つ、対戦中に出現するようになる。中身は以下:
- ランダムなケアパケ武器1個
- ボックス開封時にチームが持っている武器のゴールド版を複数個
- 医療品およびグレネード類
- チームに大量の進化ポイントボーナス
- ミシックボックスにはロックがかかっており、チームがそれを開けるには長時間インタラクトし続ける必要がある
- マップとミニマップに表示される
戦利品アイテム
- 紫と金のアタッチメントの出現率を50%低下
再編:デスボックスとローバのブラックマーケットUI
- 回復系のアイテムは専用の行に置かれる。消耗品カテゴリーからは消える
- シールドコアはギアカテゴリーのいちばん上に移動
移動方式
- 同じ場所でチームメイトと同時に「乗り越え」をしても、2人とも強制的に落下しないようになった
バトルセンス
アモ確認の改善とフィードバック
- インベントリ内で関連するアモが0発になると、「クリティカルアモ」状態が表示されるようになる
- アモが少なくなると以前よりも早く画面上にそれが表示されるようになり、アモを探すチャンスを増やせる
- インジケーターはアモタイプのアイコンも表示するようになる
- アモ用のピンを立てると、そのアモのアイコンがキルフィードに表示されるようになる
- 武器からすべての予備アモが尽きたとき、アモが必要であることを自動的にピンするようになる
- 地上に落ちているアモを見た際、現在装備している武器と対応しているかが分かるツールチップが表示される
敵の体力ゲージ
- 敵にダメージを与えたとき、敵のアーマーと体力の状態が表示されるようになる
- この体力ゲージは与ダメージ後の短時間のみ表示され、やがて消える
- 体力ゲージはハイライトと同様、表示するには敵が射線に入っている必要がある
敵のハイライト
- 敵プレイヤーは赤い輪郭線でハイライト表示されるようになる(味方が青くハイライトされるのと同様)
- このハイライトは至近距離で最もはっきりと表示され、対象が離れて行くにつれてその強さが弱まる
- 敵のハイライトを表示するには、射線におさめる必要がある(バンガロールメインの方々はご安心ください)
- 敵の体力ゲージとハイライトは両方とも、設定でオン・オフを切り替えられる
アモとアタッチメント
アモの出現率
- エネルギーアモ:個々の出現率が低下
- ライトアモとヘビーアモ:個々の出現率がやや上昇
- ショットガンアモとスナイパーアモ:個々の出現率が上昇
アモスタックへの変更
- ライトアモ:スタックサイズを60から72に増加
- 1ブロックのサイズは20から24に増加
- エネルギーアモ:スタックサイズを60から54に減少
- 1ブロックのサイズは20から18に減少
- ショットガンアモ:スタックサイズを16から20に増加
- 1ブロックのサイズは8から10に増加
ホップアップ
- 地上アイテムからディスラプター弾を削除
- 新ホップアップ:ガンシールドジェネレーター
- 全LMGで使用可能(スピットファイア、ランページ、Lスター、ディボーション)
- ADSすると自動的に、正面にガンシールドが展開される
- ガンシールドは40ダメージを吸収する
- ダメージを受けるか破壊された後、ガンシールドは12秒でリチャージされる
- ジブラルタルのガンシールドは性能向上
- ガンシールドの体力が75に上昇
- ガンシールドのリチャージ時間は彼のパッシブと同じまま
マップ
- カジュアルとランクのローテーション
- ブロークンムーン
- E-District
- ストームポイント
ランクマッチのリセットルール
新シーズン開始時に、新しくなったリセットルールを導入。
- 新たなシーズンリセットルール
- ルーキー4~ルーキー1はRPリセットなし。前のスプリットのRPを保持する
- ブロンズ4~プラチナ4:ブロンズ4、1000RPにリセット
- プラチナ3:ブロンズ3、1500RPにリセット
- プラチナ2:ブロンズ2、2000RPにリセット
- プラチナ2:ブロンズ1、2500RPにリセット
- ダイヤモンド4:シルバー4、3250RP(250RP分の降格保護がついている)にリセット
- ダイヤモンド3:シルバー3、3600RPにリセット
- ダイヤモンド2:シルバー2、4200RPにリセット
- ダイヤモンド1:シルバー1、4800RPにリセット
- マスターとそれ以上:ゴールド4、5650RP(250RP分の降格保護がついている)にリセット
- 特殊なケース
- 新規プレイヤー(チュートリアルを完了し、かつレベル20以上):ルーキー4、1RPでスタート
- 復帰プレイヤー(ルーキー以外で、昨シーズンプレイしなかったプレイヤー):ブロンズ4、1000RPでスタート
ワールドシステム
- 最終リングの生成システムを改善
バグ修正
- 壁越しにデスボックスを使用不可に
- ミックステープで切断プレイヤーをクリア
- 訓練場:リスポーン後にミシック武器が消えなくなった
- プレイヤーを押し出すのが早すぎたストームポイントのジップラインを修正
- 厄介なピンによるクラッシュを修正
- プラウラーを生み出す巣の、外殻への弾の衝突判定を修正
アダプティブ・スーパーサンプリング
- 画面にティアリングが起きる不具合を修正
- レジェンドのバナーポーズが歪んで見える不具合を修正
デスボックス
- 戸口にデスボックスが引っかかって出入口を塞ぐことが起きにくくなるように改善
- 破壊された戸口内側でアイテム獲得が可能に
- 敵がデス前に切断した場合、シールドコアが含まれるようになった
レジェンド
- 移動するオブジェクトにオルターのアルティメットを設置し、即座に使用することでタダで使えなくした
- バンガロールのスモークによるハイライトが、他のプレイヤーによってブロックされなくなった
- カタリストのアルティメットの影響下にあるプレイヤーが、バンガロールのスモーク越しに視認できる不具合を修正
- 何も装備していないときのシアが、パッシブ使用中に生じる移動時のひっかかりが起きないようにした
- 警告無しで起爆ホールドから窃盗を働けないようにした。ローバのブラックマーケットは破壊される
ゲームプレイの品質改善
- ミックステープでのゲームプレイ
- コントロールとロックダウンで、開始時のグレネードを追加
- 近接戦用のロードアウトにEVA8を戻した
- ミックステープの全モードでの体力回復速度を上昇
- ロックダウンのスコア上限を500から400に減少
- 対戦への再接続タイマーを5分から2分に短縮
- チームデスマッチのスコア上限を50から40に減少
- ミックステープのスカルタウンのスポーンについてチェック。位置や角度を調整
- ネッシーが訓練場で再び跳ね回れるようになった(他の場所ではできない)
- ネッシーといえば、訓練場のあたりに(映画に造詣が深い)新しいネッシーが出現している
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Apex Legends Official
コメント
コメント一覧 (10件)
アキンボは普通に環境入りそうでビクビクしてる。
コメント削除されててクソワロタwww
ゲムスパと同じくここも言論統制提灯サイト確定でクッソウケるwww
いつも通りの猛虎弁長文打ち直せばいいのにw
消されるような事言ってんじゃないの774くんw
コメントポリシーをご覧ください!
https://fpsjp.net/comments
過剰に煽るのではなく、普通の書き方であれば報告されたり消されることはありません。
p2020だいすき
強くなったよね
運営がキーマウ少ないとも思ってるならギャグやろ。CS、PCであれだけコンバーター使ってるやついたら少ないわけないだろうにぶざけるなよ
相変わらずチーターは放置だしガス抜きのための発言はもううんざりなんだわ
ほんとそれ。バグはあれとしても、チーター対策してくれんとどんどん人口減るだけだからね
何度か書き込んだことあるんだが根本的なコンバーター対策はゲーム運営には手に負えんのじゃ
OWとかはCS機でキーボードWASDを検出したりしてるけど今はそれも簡単に突破さてれる
問題なのが、このコンバーター検知の回避方法はエイムアシストも強化するって所
アシストはアナログスティック専用に調節されてるからコンバーターが
スティック操作に近くなる程にそのアシストの恩恵は強くなる。
実際OWはコンバーター検知を入れつつアシストも入れてるから検知を抜けてる奴らはAAが強い物でプレイしてるからな
CS機の場合はSonyに、PCと箱の場合はMicrosoftに文句を言うしかない
特にPCの場合はdirectinputとXinputをゲーム側が対応してる限りはどうにもならんのだ
コンバーターってソニー公認のものがありませんでしたっけ?
非公認のものが使用禁止ということでしょうか?