CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』では武器15種へのバランスアップデートを実施。アサルトライフルは全体的に下方修正、SMGは上方修正された。
しかしこのパッチノートへの反応は、日本と海外とでまったく異なるものだった。争点となっている武器は「AEK-973」。日本ではリリース初週から「ラピッドファイア」アタッチメントをつけたときの強力さが知られ、今回修正がなかったことが問題視されている。
とはいえ、結局は時間の問題だったのかもしれない。「AEK+ラピファ」の存在は海外コミュニティにも徐々に広がり始めている。コンテンツクリエーターのクリップや、実際のデータでもそれが見て取れる。
『CoD:BO6』「AEK-973+ラピファ」が(ようやく)海外に伝わる
「釣りじゃないよ。この『AEKラピッドファイア』はやばいことになってる」
AEK-973は『BO6』のマークスマンライフルで、3点バーストが特徴。本来なら、「スキルに自信のあるプレイヤーなら安定してワントリガーキルが狙えるものの、バースト間のディレイを考慮するとSMGやARと比べて扱いには注意が必要」...といった説明が相応しそうな武器だ。
ところが武器MODの「ラピッドファイア」アタッチメントをつけることで、話が大きく変わってくる。装着後、なぜか連射速度が78%も向上し、フルオートに近い操作感で連射可能になる。
ダメージはもちろんそのままなので、キルが量産できる。元CDLプロで、現在OpTic Gamingのクリエーターを務めているTeePeeのクリップを見ての通りだ。
「極めてバーストが速くて、安定して1トリガーキルが取れる。2-4倍サイトをつけるとガンキックも30%減らせる。弱体化されるまでタダでニュークが出せるぞ。楽しんでくれ」
日本ではリリース当初から知られていたAEK
日本のCoDプレイヤーは、海外でのAEKの話題に「何を今さら」と思っているだろう。実際『BO6』リリースから一週間以内には発見され、コミュニティに広まっていた。レベル上げが進み、ラピッドファイアを解除したプレイヤーも増えたのか、10月の終わりごろにはXなどでの言及がさらに増えていた。
一方その頃アメリカを中心とする海外コミュニティでは、KSVやAS VALといった他の武器や、ショットガンのスラグ弾、リーコンPERKの話で盛り上がっていた。両方のコミュニティを見ていた方は地域間の話題の違いに困惑したはず。
そんな温度差を裏付けるように、日本時間11月5日のバランスアップデートでもAEKはノータッチだった。
使用率が急上昇
しかし、急速に「バレている」ことはトラッキングサイトのWZ METAでも確認できる。SMGについて紹介した11月1日の時点で、AEKのピック率は「BO6マルチ メタ武器ランキング」の圏外。1つ下のAティアに留まっていた。
しかしSMGとARがアップデートを経た現在、突如としてメタ武器3位にまで急浮上している。この勢いは「パッチ後に武器評価をやり直している最中だから」という説明だけでは納得しがたい。
海外「隠れ使用者」たちが悲しみのコメント
もちろん、海外で「AEK+ラピファ」は誰にも知られていなかったわけではない。実際にHeroなど、1週間ほど前からその強さを紹介していた動画もある。RedditのBO6サブレでも、「弱体化すべきじゃない?」というクリップが投稿されていた。しかしこのときのコメントも10数件程度で、あまり話題にはなっていなかった。
実際海外では、こっそり使っていたプレイヤーが一定数いたようだ。TeePeeのリプ欄では、隠れAEK使用者たちの悲鳴が見られる。
- 「やめろおおお、誰にも言うな!ここ数日ずっと秘密にしてたのに」
- 「早く消せ!(レベル最大の画像を貼りつつ)」
- 「AEKはゲームが出てからずっと、日本サーバーで使われてたんだよ...。TeePeeが投稿したことでアメリカサーバーでも知られるようになったな」
- 「この宝石が誰にも見つからないよう願ってたが、時間の問題だったか」
- 「初日からずっと使ってたけど、みんなに良い武器だって知られるのはちょっと悲しい(笑)。まぁ壊れてるが」
- 「いつも自分でこういうのを見つけて、それから"コンテンツクリエーター"が『新メタだ』とか言って台無しにしてくれるのは楽しいなぁ。"メタ"は使いたくないんだ。AEKはもう置いて、別の武器を使うときが来たようだ」
- 「スコープなしでもぶっ壊れだぞ」
AEKの件を知らなかった人たちは、「TeePeeだけアーマープレートつけてハードコアやってるみたい(笑)」、「CoDでもAEKは壊れてるんだね(※BFの話)」などと驚きのコメント。一方では、「『この武器にこのアタッチメントをつけると強すぎ』みたいな動画はぜんぶ、超簡単なロビーでやってるのは何故なんだろうな」と懐疑的な意見もやはり見られる。
噂はRedditにも徐々に広まっているようだ。11月5日の投稿では、「アジアのサーバーじゃ誰もがこの武器を使ってるんだよ。西側のサーバーのことは知らないけど、『MW3』のRival 9のステロイド版だ。シーズン01を出すときに大きな弱体化が必要だ」というコメントに、まだ少ないながらも確かに関心が集まっている。
いずれにせよ、肝心の開発スタジオであるTreyarchが、AEKについてどのようなデータやフィードバックを目にしているかが非常に気になるところだ。次回のパッチノートを楽しみに待とう。
- タイトル:Call of Duty: Black Ops 6(コール オブ デューティ ブラックオプス 6)
- 発売日:2024年10月25日
- 対象機種:Xbox Battle Pass, PC Game Pass, PC(Microsoft Store, Battle.Net, Steam)PS5,PS4 / XboX X|S, One
Source: X, Reddit, YouTube
コメント
コメント一覧 (31件)
3点バーストで3発キルの時点でおかしいのに、連射できるのはそりゃバランス壊れるわなという感じ。
一発ヘッドショット込みで3発キルが妥当だろう。
このゲームやってるアホ共オムニムーブメントとかいうキショい動きができてかつニュークタウンとかいうクソ狭マップがあって尚定点芋しかしてないの頭おかしいよな
3レーンマップガー、シンプルなマップガー!!がBOキッズの口癖だけどシンプルなマップでもMWのクソ広マップ以上に芋ってたらワケねえわ
それ昔からお馴染みのアジアサーバーcodです
mw3でスラキャンが帰ってきた!とかオムニムーブメント!とか言ってゴリゴリのキャラコン猛者感をネットでは出すけど、いざゲーム内では基本的に定点、大半が定点
上手い配信者とか一部の上級者に右にならえで一応喜ぶけど結局定点
いやいやキャラコン出来ないからmw2嫌いって言っといて戦い方同じですやん
それがアジアサーバーです
CWでも最初3点バーストのARが糞強かったね春節スキンのよく使ってた
ゾンビでも使いやすかったけどゾンビはショットガンが一番なのは今回もかな
バースト武器はワンバーストでヤれなきゃ逆に弱すぎるから、威力はそのままで、ワンバキル射程を少し短くして、ダッシュ後射撃やらエイム速度やらの取り回しをかなり悪くするぐらいでちょうど良いと思う。
定点が増えるかもしれんが、定点ってだけならいくらでも対処できる。問題はSMGが出会い頭で負けることだ。
まだ騒がれてない時にスマホ見ながら適当にやってても20キル出来てキルレ3.00の時点で壊れだと思ったね
AEK居ると即抜けする人多いから弱体化来てからじゃないと迷彩進まんのや。俺も即抜けするし
ぶっ壊れで定点ていう技術と真逆のプレイ見せられても、はいはいさようならってなもんだな
武器は良いんだけどランチャーだけゲームスピードの早さに追いつけてなくない?
対空するのバカバカしいんだが…
開発元援護する訳じゃないけどマークスマンと3点バーストは調整くっそむずいだうな
PADとキーマウが跋扈する近接特化型FPSだから多少強めに設定しないと苦行になるし、かといって強すぎるとぶっ壊れになるしで
こういう長物系は、キーマウでの適切な性能とPADの適切な性能が異なると思う
CODはマウスのことはほとんど考えてないでしょ
20年以上継続的に出てるシリーズの開発「うーん調整分からんな、せや!1個だけTTK半分以下にしたろ!
」
外人の見てるとほんとにbo6してたんかなと思うけどな
aekは素の状態で上半身25mワントリガーだからそもそもの性能が終わってる
まぁ、SWATも同じく25mワントリガーだから、コッチもナーフされなきゃ定点地獄終わらないかもね