『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』ではリリース時点で33種類の武器にアクセス可能。そのうち6種類がサブマシンガン(SMG)だ。ベータ時点ではJackal PDWが使いやすさで人気を博したが、その後のメタはどう推移しているのだろうか。
この記事では6種のSMGの特徴を確認しつつ、それぞれの強みと弱み、実戦での人気度をチェックしていく。
『CoD:BO6』の初期SMG6種、キルタイム最速はKOMPAKT 92
SMGは『BO6』の最大の特徴であるオムニムーブメントとの相性もよく、小型のストライクマップにもリリース時からアクセスできる環境であるため、習熟しておきたい武器種の1つだ。
今回はコンテンツクリエーターのXclusiveAceの動画などを参考に、『BO6』における初期SMGの特徴をチェックしていこう。
まず最も分かりやすい「キルタイム」で比べてみると、サブマシンガン6種のうちキルタイム最速はKOMPAKT 92(220ms)。その連射速度は1091rpmと最速を誇る。KOMPAKT 92は最後に解除できるSMG(レベル49)なので、それに見合う数字を内蔵している。
このキルタイムが有効な射程距離は10.8メートルと非常に短いが、20メートル時点でも385msで、SMG第2位となっている。30メートル以上先にいる敵を撃った場合でも、495msでSMG第2位。キルタイムだけで決めるならKOMPAKT 92が最も優れた武器だ。
しかし、これらはあくまでキルタイムだけの理論上の話。実際には他のさまざまなポイントを踏まえていく必要がある。
一番人気はKSV、2位はJackal PDW
WZ METAで、『BO6』における武器ピック率のトラッキングデータを見ていこう。ランキングでは全部機種が混ざっているが、この記事ではSMG6種のみピックアップした。以下の数字はすべて記事執筆時点のもの。
1位:KSV
SMG(近距離)のメタで最も人気が高いのはKSV。なお、すべての武器種を合算しても堂々1位だ。
内蔵されている数字を見ても、多くピックされている理由が分かりやすい。キルタイムはSMG第2位(225ms)で、リロードの速さ(2530ms)や、さらに腰だめ撃ちのばらつきの小ささ(最小2.80度/秒、最大6.55度/秒)でも優れている。
(なおゲーム内で見られるリロード時間は、カット可能なアニメーションを含めた数字。XclusiveAceの紹介している数字は実際に必要な待ち時間)
これだけ高性能でありながら、レベル7でアンロックできるのも都合が良い。C9と比較すると反動がやや強く設定されているが、難しさは感じない程度。
2位:Jackal PDW
2番人気はJackal PDW。ダッシュ速度(6.75m/s)、ダッシュ後射撃速度が最速(110ms)が最速。さらにエイム速度でも最速(195ms)なのが、数字としては分かりやすい強み。
ベータ時点から「レーザービーム」と高く評価されている理由は、そのリコイルパターンにある。初弾から7~8発までほぼ縦方向にしか反動がなく、全体として非常にコントロールしやすいのがJackal PDWの特徴だ。
3位:PP 919
3番人気はPP-919。何と言っても装弾64発(拡マガⅠをつけると85発)と、継続戦闘能力に優れている。さらに最大ダメージを出せる射程がSMG最長(15.9m)という強みもある。反動も小さく、扱いやすい。性能はともかく、PP-90M1(元武器)が好きで旧MW3から愛用している方もいるはず。
PP-919については短所も分かりやすい。キルタイムはSMG最低(288ms)、エイム速度も最低(240ms)、各種の移動速度も最低だ(上画像)。こうした点を合わせると、アサルトライフルの特徴が混ざったSMGである点を意識して戦うことが重要な武器だと分かる。
なおXclusiveAceがテストした結果によると、ゲーム内で表示されている機動性に関する数字は、実際の数字と異なっている可能性があるという。
4位:C9
4番人気のC9はSMGの初期武器であり、キルタイム、移動速度、エイム速度、リロード速度、リコイルパターン、どれも平均的だ。良くも悪くも尖った部分がないので安定して使われている。
5位:Tanto.22
5番人気のTanto.22は、初期SMGの中でも非常に尖った存在だ。ベースダメージが38と最も高い代わりに、連射速度は441rpmと最も遅い。SMGで唯一3発キルが可能である魅力に惹かれた、命中精度に自信のあるガンファイターには凶悪な武器となるだろう。
なお上の方の画像だとリコイルがきつめに見えるものの、連射速度が遅いので実際の使用感はそれほどでもない。
6位:KOMPAKT 92
そして、キルタイムでは最速なKOMPAKT 92だが、現場でのピック率は最下位。わずか2.09%と振るわない。もちろんSMGでは最後にアンロックされる武器なので、単に所持者が少ないだけの可能性もある。
実際のところ、この武器の最速キルタイムが出せる射程は10.8mまでとSMGでは最も短く、遠距離射程(23m以降)になると10発キルの武器になってしまう。理論上は30メートル離れた相手も10発当てれば495msで倒せるとはいえ、実戦でそれはなかなか難しいはず。つまり高火力である代わりに、強みを最大限発揮できる距離が他のSMGよりも短い点が特徴だ。
各種の移動速度が最下位で、初弾~3発目までのリコイルも跳びがちなのは、長所との噛み合わせが悪い。「スタッシュハウス」や「ピット」のような狭いマップならポテンシャルを常に発揮できるだろう。
ヘッドショットはほとんど重要ではない
なおXclusiveAceによると、SMGでヘッドショットを意識する意味はほとんどないという。ゲーム内のダメージ数からもそれが分かる。機動力を活かして距離を詰め、相手のボディに叩き込むことが重要だ。
射程ごとのキルタイムを再確認しよう。ドクロマークがついている部分(Tanto.22の遠射程、PP-919の中・遠射程、KOMPACT 92の遠射程)は、ヘッドショットを挟むことでキルに必要な弾数が1つ減ることを示す。しかしほとんどの武器、ほとんどの射程で、ヘッドショットを交えてもキルタイムには変化がない。
なお今回はアタッチメントの話は含まないので、ヘッドショットダメージを上げられるCHFバレルの影響は検討していない。
いずれにせよ、SMGは距離によるダメージの減衰がとりわけ大きい武器種なので、有効射程の意識を大切にして戦いたい。30メートル以上離れた相手と撃ち合いになりそうなら注意が必要だ。自分の好み、マップやゲームモードによって、6種類のSMGをうまく使い分けていこう。
- タイトル:Call of Duty: Black Ops 6(コール オブ デューティ ブラックオプス 6)
- 発売日:2024年10月25日
- 対象機種:Xbox Battle Pass, PC Game Pass, PC(Microsoft Store, Battle.Net, Steam)PS5,PS4 / XboX X|S, One
Source: YouTube
コメント
コメント一覧 (1件)
AEKしかおらんのにSMG使うとか舐めプでしょw