『CoD:BO6』11月5日アップデート:XM4やKSVなど15種にバランス調整、スラグ弾・リーコンPERK・フラッシュバン弱体化など

『CoD:BO6』11月5日アップデート:XM4やKSVなど15種にバランス調整、スラグ弾・リーコンPERK・フラッシュバン弱体化など
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Treyarchは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』の最新アップデートをリリース。変更内容を記載したパッチノートを公開した。

今回は、先日から話題になっていた「リーコン」PERKのコンバットスペシャルが予告通りに弱体化。他にも、主に海外コミュニティでメタ武器とされていたアサルトライフルやサブマシンガン計15種が調整。ショットガンのスラグ弾も弱体化など、シーズン01に先がけてさまざまなバランス調整が実施されている。

CONTENTS

『CoD:BO6』11月5日アップデート

安定性 

  • 本日のメッセージにインタラクトした際の安定性を改善 
  • ボイスコミュニケーション送信時の安定性を改善 

進行状況 

  • マルチプレイヤーとゾンビの両方で、プレステージ・チャレンジ完了時に完了画面が正しく表示されるようになった 

オペレーター 

  • オペレーター選択画面で、ベイリーが意図したピストルを持っていなかった不具合に対処 

マルチプレイヤー

マップ 

  • ニュークタウン
    • プライベートマッチでニュークタウンがプレイ可能になった  

ゲームモード 

  • 進行中のセッションに入った際に、ロードアウト選択前の観戦画面ではなく、スポーンする不具合に対処。ロードアウトを選択する前にキルカメラで自分自身の姿を見ていた  
  • ゲームモード「インフェクテッド」の安定性を改善  

スポーン

  • スポーンを改善するため、いくつかのマップでスポーン・ロジック全般を調整

「スポーンへの調整は、データやゲームプレイのレビュー、ライブ環境での慎重な調整を踏まえつつ作業継続中です。最大の目標は、すべてのマップおよびゲームモードで常に最も安全な状態でスポーンをすることです」 

ロードアウト 

  • 既に進行中の対戦に参加した際、以前使用したロードアウトを自動的に装備してしまう不具合に対処 
  • 初期スポーン時、ロードアウトを選択するとデスする不具合に対処 

武器バランス調整

「リリース初週、プレイヤーの皆さんがお気に入りの武器ビルドを見つけ、共有しているのを見せてもらうのは素晴らしいことでした。私たちは日々、プレイヤー・フィードバックとゲームデータの両方を注視し、どんな武器メタが進化中かをチェックしつつ、シーズン01での全体的な調整に向けた準備をしています。

アサルトライフルとサブマシンガンの相対的なバランスに関する議論を目にしてきましたが、各武器の有効射程について、全般的な変更をいくつか早めに実施します。

アサルトライフル各種に関しては、最小ダメージとなる射程を手前に引き寄せつつ、至近距離でのヘッドショットの影響を低減させました。サブマシンガン各種は有効射程を引き延ばし、中ダメージ射程での有用性を向上させました」 

アサルトライフル

XM4 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2221
射程距離0 - 7m0 - 16.5m
中ダメージ範囲ダメージ2120
射程距離7.1 - 45.7m16.6 - 40.6m
最小ダメージ範囲ダメージ1717
射程距離45.7m以上40.6m以上
XM4 武器調整
  • アタッチメントへの変更
    • CHFバレルのダメージ倍率を1.48倍から1.42倍に減少

AK-74 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2827
射程距離0 - 5.7m0 - 38.1m
中距離ダメージ範囲1ダメージ27削除
射程距離5.7 - 41.9m削除
最小ダメージ範囲ダメージ2122
射程距離41.9m以上38.1m以上
AK-74 武器調整
  • その他の変更
    • ヘッドショットダメージ倍率を1.3倍から1.15倍に減少

AMES 85 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2321
射程距離0 - 8.3m0 - 50.8m
中ダメージ範囲ダメージ23削除
射程距離8.3 - 55.9m削除
最小ダメージ範囲ダメージ1717
射程距離55.9m以上50.8m以上
AMES 85 武器調整
  • 最大ダメージが23から21に減少
  • 中ダメージ範囲を削除

GPR 91 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2321
射程距離0 - 10.1m0 - 19.1m
中ダメージ範囲ダメージ2120
射程距離10.2 - 48.3m19.1 - 45.7m
最小ダメージ範囲ダメージ1717
射程距離48.3m以上45.7m以上
GPR 91 武器調整
  • その他の変更
    • ヘッドショットダメージ倍率を1.28倍から1.3倍に増加

Model L 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2927
射程距離0 - 8.9m0 - 44.5m
中ダメージ範囲ダメージ27削除
射程距離8.9 - 50.8m削除
最小ダメージ範囲ダメージ2122
射程距離50.8m以上44.5m以上
Model L 武器調整
  • その他の変更
    • ヘッドショットダメージ倍率を1.3倍から1.15倍に減少

Goblin Mk2 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ3937
射程距離0-6.4m0-39.4m
中距離ダメージ範囲ダメージ37削除
射程距離6.4-39.4m削除
最小ダメージ範囲ダメージ3030
射程距離39.4m以上39.4m以上
Goblin Mk2 武器調整
  • 最大ダメージが39から37に減少
  • 中距離ダメージ範囲が削除
  • 最小ダメージは変更なし

AS VAL 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2120
射程距離0-9.5m0-21.6m
中距離ダメージ範囲1ダメージ2017
射程距離9.6-43.2m21.7-43.2m
中距離ダメージ範囲2ダメージ17削除
射程距離43.3-53.3m削除
最小ダメージ範囲ダメージ1515
射程距離53.3m以上43.2m以上
AS VAL 武器調整
  • 最大ダメージが21から20に減少
  • 中距離ダメージ範囲2が削除

サブマシンガン

C9 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2929
射程距離0-12.7m0-13.3m
中距離ダメージ範囲1ダメージ2323
射程距離12.7-15.9m13.3-16.5m
中距離ダメージ範囲2ダメージ1919
射程距離16-27.3m16.6-30.5m
最小ダメージ範囲ダメージ1616
射程距離27.3m以上30.5m以上
C9 武器調整
  • 全てのダメージ値は維持
  • 全ての射程距離が延長

KSV 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2626
射程距離0-10.2m0-10.8m
中距離ダメージ範囲1ダメージ2121
射程距離10.3-15.2m10.9-15.9m
中距離ダメージ範囲2ダメージ1515
射程距離15.3-26.7m16-29.2m
最小ダメージ範囲ダメージ1313
射程距離26.7m以上29.2m以上
KSV 武器調整
  • 全てのダメージ値は維持
  • 全ての射程距離が延長

Tanto .22 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ3838
射程距離0-6.4m0-6.4m
中距離ダメージ範囲1ダメージ3434
射程距離6.4-15.2m6.4-16.5m
中距離ダメージ範囲2ダメージ2828
射程距離15.3-25.4m16.6-27.9m
最小ダメージ範囲ダメージ2222
射程距離25.4m以上27.9m以上
Tanto .22 武器調整
  • 全てのダメージ値は維持
  • 最大ダメージ範囲以外の射程距離が延長

PP-919 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2525
射程距離0-15.9m0-16.5m
中距離ダメージ範囲1ダメージ2020
射程距離16-19.7m16.6-20.3m
中距離ダメージ範囲2ダメージ1717
射程距離19.8-29.2m20.4-31.8m
最小ダメージ範囲ダメージ1515
射程距離29.2m以上31.8m以上
PP-919 武器調整
  • 全てのダメージ値は維持
  • 全ての射程距離が延長

Jackal PDW 武器調整

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2727
射程距離0-14.6m0-15.2m
中距離ダメージ範囲1ダメージ2020
射程距離14.7-17.8m15.3-18.4m
中距離ダメージ範囲2ダメージ1717
射程距離17.8-26m18.5-29.8m
最小ダメージ範囲ダメージ1515
射程距離26m以上29.8m以上
Jackal PDW 武器調整
  • 全てのダメージ値は維持
  • 全ての射程距離が延長

Kompakt 92

ダメージ範囲項目パッチ前パッチ後
最大ダメージ範囲ダメージ2020
射程距離0-10.8m0-11.4m
中距離ダメージ範囲1ダメージ1717
射程距離10.9-14.6m11.4-15.2m
中距離ダメージ範囲2ダメージ1313
射程距離14.7-22.9m15.3-26.7m
最小ダメージ範囲ダメージ1111
射程距離22.9m以上26.7m以上
Kompakt 92 武器調整
  • 全てのダメージ値は維持
  • 全ての射程距離が延長

ショットガン 

「先週はショットガンのスラグ弾に関する不具合を修正しましたが、このアタッチメントについては、腰だめ撃ち時のパフォーマンスが意図したよりも良好になるという別の不具合の修正に取り組んでいます。スラグ弾はショットガンに異なるプレイスタイルをもたらすことを意図したもので、至近距離での有効性と引き換えに、遠隔での性能と命中精度を向上させます。スラグ弾からは現在、ボディへのワンショットキル能力を削除しています。今後のアップデートでは、このアタッチメントの調整について全体的に見直していく予定です」

  • Marine SP
    • スラグ弾アタッチメントの最大ダメージを106から92に減少  
  • ASG-89
    • スラグ弾アタッチメントの最大ダメージを106から92に減少  

PERK 

  • リーコン・コンバットスペシャル 
    • リスポーン後に敵がハイライト表示される継続時間を2秒から1.5秒に短縮。シーズン01の前に、さらなる時間短縮を実施予定 
    • ロードアウトの変更で、リーコンのコンバットスペシャルを発動できる不具合を解消 
  • ディスパッチャー 
    • PERK「ディスパッチャー」による、UAVのスコアコストを500から550に増加 
    • PERK「ディスパッチャー」による、カウンターUAVのスコアコストを550から600に増加 

「シーズン01に向け、マルチプレイヤーにおけるPERKとコンバットスペシャルのデータおよびフィードバックを引き続き観測していきます。現在はエンフォーサーが最も人気のあるコンバットスペシャルで、2位がリーコンです。ライブゲームの調整方法については、データだけではなく皆さんのフィードバックも非常に重要な部分を占めていますが、今回は部分的な調整をいくつか実施しました。PERKとコンバットスペシャルについては、今後も引き続き総体的に見ていきます」

装備品 

  • フラッシュバン
    • タクティカル「フラッシュバン」による画面上の効果継続時間を20%短縮 

スコアストリーク 

  • UAVとカウンターUAVの体力を増加(破壊に必要なロケット弾の数は変更なし) 
  • ナパームストライクの、一回目の爆発半径を拡大 
  • LDBR投入時の初期遅延を短縮 
  • 戦術爆撃の到着速度を上昇
  • インターセプターのスコアコストを1250から1150に減少 

移動のアップデート 

  • 姿勢変更時にかかるクールダウン時間を調整し、「伏せ」と「立つ」を繰り返す有効性を(スネーキングをするには十分な程度に)低減させた 

XP獲得レート

  • 大半のゲームモードにおけるプレイヤーXPと武器XPの獲得レートを調整し、どのモードでプレイしても、対戦時の自分のパフォーマンスから期待できる報酬を得られるようにした。変更内容は以下のとおり
    • 大半のモードでの、武器XP獲得レートを増加 
    • 次のモードでの、プレイヤーXP獲得レートを増加
      • チームデスマッチ 
      • コントロール 
      • サーチ&デストロイ 
      • ガンファイト 
    • 「フェイスオフ」モードで獲得できるプレイヤーXPと武器XPをやや減少 

チャレンジ 

  • デス中にニュークチャレンジを完了できる不具合に対処 

ユーザーインターフェース

  • ベストプレイ画面中、注目のプレイヤーを見ている際に適切なPERKが表示されるようになった
  • 注記:以下の修正は現地時間午前10時にリリースされているが、パッチノートの初校からは抜け落ちていた
    • スコアストリーク「HARP」起動時、ミニマップに敵の向きが正しく表示されるようになった 
    • ガンスミスの「削除」ホットキーを使うと、外見変更アイテムが正しく外れるようになった 
    • キルカメラ、ベストプレイ、スコアボードで、誤ったプレイヤーレベルが表示されていた不具合に対処 
    • アフターアクションレポートでの武器レベルアップ報酬カードに、XP報酬の情報が正しく表示されるようになった 

確認済みの不具合

  • ガンスミス
    • メインメニューのガンスミス画面に入ると、装着したサイトアタッチメントが外れてしまう不具合について調査中
      • 対戦中にガンスミスを開いた場合、この不具合は見られない
      • サイトアタッチメントの装着はできるものの、アタッチメントの調整やカスタマイズをするには、メインメニューからガンスミスに入る際に常時やり直す必要がある
        • 武器設計図によって1種類のサイトが固定装着されている場合は、そのサイトをつけるのに武器設計図を再適応させる必要がある

ゾンビモード

ユーザーインターフェース

  • レアリティのタブを切り替えた際に、ゴブルガムの名前が正しくアップデートされるようになった

乗り物 

  • タクティカルリフトの内側にいる間に、それを動かせるグリッチを閉鎖 
    • この修正は現地時間午前10時にリリースされているが、パッチノートの初校からは抜け落ちていた

安定性 

  • 安定性への様々な修正を追加 

Source: CoD Official

『CoD:BO6』11月5日アップデート:XM4やKSVなど15種にバランス調整、スラグ弾・リーコンPERK・フラッシュバン弱体化など

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コメント

コメント一覧 (21件)

  • 今日のアプデからAEKがめちゃくちゃ弱くなってたけど更新内容の発表には含まれてないのね

  • ゾンビモードで無敵になれるグリッチも修正されてた、稼ぎにいろいろ便利だったのに残念。

    • それな!ガチ本当いらん仕事だけは昔から早いからこの会社

      • ユーザーを苦しめるためにゴミを作ってるのにユーザーに有利な抜け穴があると悔しいやろ?
        そういう事よ

  • AKE強すぎるから縛ってたのに解禁していいってこと?
    あほかどこに目着いてんだ

  • だから、ボードグリッチ直さなくてええねん!!ほんと、無能のチンカス以下死ねゴミ障害

    • グリッチなんだから消すに決まってるだろ…行き過ぎた暴言残しておくな

  • UAVとカウンターUAVの体力を増加
    うーんこの無能、ランチャーがごみなのに更に銃弾でも落とし辛くしてマジで対空やらせたくないんだな

  • 基本的に海外使用率準拠だから、まあすぐAEKナーフは来ないですよねって感じ
    SIGに文句が出てない通り、バースト武器が1バーストでキル出来るのは当然の特権
    最低限ラピファが明らかに設定狂ってるのだけ直してくれればいいのだが、もしかしてまだ気づかれていないのだろうか

  • ゴブリンmk2弱体化するあたりマジでなんも考えてなさそうやな運営

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