Treyarchは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』の最新アップデートをリリース。変更内容を記載したパッチノートを公開した。
今回は、先日から話題になっていた「リーコン」PERKのコンバットスペシャルが予告通りに弱体化。他にも、主に海外コミュニティでメタ武器とされていたアサルトライフルやサブマシンガン計15種が調整。ショットガンのスラグ弾も弱体化など、シーズン01に先がけてさまざまなバランス調整が実施されている。
CONTENTS
『CoD:BO6』11月5日アップデート
安定性
- 本日のメッセージにインタラクトした際の安定性を改善
- ボイスコミュニケーション送信時の安定性を改善
進行状況
- マルチプレイヤーとゾンビの両方で、プレステージ・チャレンジ完了時に完了画面が正しく表示されるようになった
オペレーター
- オペレーター選択画面で、ベイリーが意図したピストルを持っていなかった不具合に対処
マルチプレイヤー
マップ
- ニュークタウン
- プライベートマッチでニュークタウンがプレイ可能になった
ゲームモード
- 進行中のセッションに入った際に、ロードアウト選択前の観戦画面ではなく、スポーンする不具合に対処。ロードアウトを選択する前にキルカメラで自分自身の姿を見ていた
- ゲームモード「インフェクテッド」の安定性を改善
スポーン
- スポーンを改善するため、いくつかのマップでスポーン・ロジック全般を調整
「スポーンへの調整は、データやゲームプレイのレビュー、ライブ環境での慎重な調整を踏まえつつ作業継続中です。最大の目標は、すべてのマップおよびゲームモードで常に最も安全な状態でスポーンをすることです」
ロードアウト
- 既に進行中の対戦に参加した際、以前使用したロードアウトを自動的に装備してしまう不具合に対処
- 初期スポーン時、ロードアウトを選択するとデスする不具合に対処
武器バランス調整
「リリース初週、プレイヤーの皆さんがお気に入りの武器ビルドを見つけ、共有しているのを見せてもらうのは素晴らしいことでした。私たちは日々、プレイヤー・フィードバックとゲームデータの両方を注視し、どんな武器メタが進化中かをチェックしつつ、シーズン01での全体的な調整に向けた準備をしています。
アサルトライフルとサブマシンガンの相対的なバランスに関する議論を目にしてきましたが、各武器の有効射程について、全般的な変更をいくつか早めに実施します。
アサルトライフル各種に関しては、最小ダメージとなる射程を手前に引き寄せつつ、至近距離でのヘッドショットの影響を低減させました。サブマシンガン各種は有効射程を引き延ばし、中ダメージ射程での有用性を向上させました」
アサルトライフル
XM4 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 22 | 21↓ |
| 射程距離 | 0 - 7m | 0 - 16.5m↑ |
中ダメージ範囲 | ダメージ | 21 | 20↓ |
| 射程距離 | 7.1 - 45.7m | 16.6 - 40.6m↓ |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 17 | 17 |
| 射程距離 | 45.7m以上 | 40.6m以上↓ |
XM4 武器調整
- アタッチメントへの変更
- CHFバレルのダメージ倍率を1.48倍から1.42倍に減少
AK-74 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 28 | 27↓ |
| 射程距離 | 0 - 5.7m | 0 - 38.1m↑ |
中距離ダメージ範囲1 | ダメージ | 27 | 削除 |
| 射程距離 | 5.7 - 41.9m | 削除 |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 21 | 22↑ |
| 射程距離 | 41.9m以上 | 38.1m以上↓ |
AK-74 武器調整
- その他の変更
- ヘッドショットダメージ倍率を1.3倍から1.15倍に減少
AMES 85 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 23 | 21↓ |
| 射程距離 | 0 - 8.3m | 0 - 50.8m↑ |
中ダメージ範囲 | ダメージ | 23 | 削除 |
| 射程距離 | 8.3 - 55.9m | 削除 |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 17 | 17 |
| 射程距離 | 55.9m以上 | 50.8m以上↓ |
AMES 85 武器調整
- 最大ダメージが23から21に減少
- 中ダメージ範囲を削除
GPR 91 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 23 | 21↓ |
| 射程距離 | 0 - 10.1m | 0 - 19.1m↑ |
中ダメージ範囲 | ダメージ | 21 | 20↓ |
| 射程距離 | 10.2 - 48.3m | 19.1 - 45.7m↓ |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 17 | 17 |
| 射程距離 | 48.3m以上 | 45.7m以上↓ |
GPR 91 武器調整
- その他の変更
- ヘッドショットダメージ倍率を1.28倍から1.3倍に増加
Model L 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 29 | 27↓ |
| 射程距離 | 0 - 8.9m | 0 - 44.5m↑ |
中ダメージ範囲 | ダメージ | 27 | 削除 |
| 射程距離 | 8.9 - 50.8m | 削除 |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 21 | 22↑ |
| 射程距離 | 50.8m以上 | 44.5m以上↓ |
Model L 武器調整
- その他の変更
- ヘッドショットダメージ倍率を1.3倍から1.15倍に減少
Goblin Mk2 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 39 | 37 ↓ |
| 射程距離 | 0-6.4m | 0-39.4m ↑ |
中距離ダメージ範囲 | ダメージ | 37 | 削除 |
| 射程距離 | 6.4-39.4m | 削除 |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 30 | 30 |
| 射程距離 | 39.4m以上 | 39.4m以上 |
Goblin Mk2 武器調整
- 最大ダメージが39から37に減少
- 中距離ダメージ範囲が削除
- 最小ダメージは変更なし
AS VAL 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 21 | 20 ↓ |
| 射程距離 | 0-9.5m | 0-21.6m ↑ |
中距離ダメージ範囲1 | ダメージ | 20 | 17 ↓ |
| 射程距離 | 9.6-43.2m | 21.7-43.2m |
中距離ダメージ範囲2 | ダメージ | 17 | 削除 |
| 射程距離 | 43.3-53.3m | 削除 |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 15 | 15 |
| 射程距離 | 53.3m以上 | 43.2m以上 ↓ |
AS VAL 武器調整
- 最大ダメージが21から20に減少
- 中距離ダメージ範囲2が削除
サブマシンガン
C9 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 29 | 29 |
| 射程距離 | 0-12.7m | 0-13.3m ↑ |
中距離ダメージ範囲1 | ダメージ | 23 | 23 |
| 射程距離 | 12.7-15.9m | 13.3-16.5m ↑ |
中距離ダメージ範囲2 | ダメージ | 19 | 19 |
| 射程距離 | 16-27.3m | 16.6-30.5m↑ |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 16 | 16 |
| 射程距離 | 27.3m以上 | 30.5m以上 ↑ |
C9 武器調整
KSV 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 26 | 26 |
| 射程距離 | 0-10.2m | 0-10.8m ↑ |
中距離ダメージ範囲1 | ダメージ | 21 | 21 |
| 射程距離 | 10.3-15.2m | 10.9-15.9m ↑ |
中距離ダメージ範囲2 | ダメージ | 15 | 15 |
| 射程距離 | 15.3-26.7m | 16-29.2m ↑ |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 13 | 13 |
| 射程距離 | 26.7m以上 | 29.2m以上 ↑ |
KSV 武器調整
Tanto .22 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 38 | 38 |
| 射程距離 | 0-6.4m | 0-6.4m |
中距離ダメージ範囲1 | ダメージ | 34 | 34 |
| 射程距離 | 6.4-15.2m | 6.4-16.5m ↑ |
中距離ダメージ範囲2 | ダメージ | 28 | 28 |
| 射程距離 | 15.3-25.4m | 16.6-27.9m ↑ |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 22 | 22 |
| 射程距離 | 25.4m以上 | 27.9m以上 ↑ |
Tanto .22 武器調整
- 全てのダメージ値は維持
- 最大ダメージ範囲以外の射程距離が延長
PP-919 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 25 | 25 |
| 射程距離 | 0-15.9m | 0-16.5m ↑ |
中距離ダメージ範囲1 | ダメージ | 20 | 20 |
| 射程距離 | 16-19.7m | 16.6-20.3m ↑ |
中距離ダメージ範囲2 | ダメージ | 17 | 17 |
| 射程距離 | 19.8-29.2m | 20.4-31.8m ↑ |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 15 | 15 |
| 射程距離 | 29.2m以上 | 31.8m以上 ↑ |
PP-919 武器調整
Jackal PDW 武器調整
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 27 | 27 |
| 射程距離 | 0-14.6m | 0-15.2m ↑ |
中距離ダメージ範囲1 | ダメージ | 20 | 20 |
| 射程距離 | 14.7-17.8m | 15.3-18.4m ↑ |
中距離ダメージ範囲2 | ダメージ | 17 | 17 |
| 射程距離 | 17.8-26m | 18.5-29.8m ↑ |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 15 | 15 |
| 射程距離 | 26m以上 | 29.8m以上 ↑ |
Jackal PDW 武器調整
Kompakt 92
ダメージ範囲 | 項目 | パッチ前 | パッチ後 |
---|
最大ダメージ範囲 | ダメージ | 20 | 20 |
| 射程距離 | 0-10.8m | 0-11.4m ↑ |
中距離ダメージ範囲1 | ダメージ | 17 | 17 |
| 射程距離 | 10.9-14.6m | 11.4-15.2m ↑ |
中距離ダメージ範囲2 | ダメージ | 13 | 13 |
| 射程距離 | 14.7-22.9m | 15.3-26.7m ↑ |
最小ダメージ範囲 | ダメージ | 11 | 11 |
| 射程距離 | 22.9m以上 | 26.7m以上 ↑ |
Kompakt 92 武器調整
ショットガン
「先週はショットガンのスラグ弾に関する不具合を修正しましたが、このアタッチメントについては、腰だめ撃ち時のパフォーマンスが意図したよりも良好になるという別の不具合の修正に取り組んでいます。スラグ弾はショットガンに異なるプレイスタイルをもたらすことを意図したもので、至近距離での有効性と引き換えに、遠隔での性能と命中精度を向上させます。スラグ弾からは現在、ボディへのワンショットキル能力を削除しています。今後のアップデートでは、このアタッチメントの調整について全体的に見直していく予定です」
- Marine SP
- スラグ弾アタッチメントの最大ダメージを106から92に減少 ↓
- ASG-89
- スラグ弾アタッチメントの最大ダメージを106から92に減少 ↓
PERK
- リーコン・コンバットスペシャル
- リスポーン後に敵がハイライト表示される継続時間を2秒から1.5秒に短縮。シーズン01の前に、さらなる時間短縮を実施予定
- ロードアウトの変更で、リーコンのコンバットスペシャルを発動できる不具合を解消
- ディスパッチャー
- PERK「ディスパッチャー」による、UAVのスコアコストを500から550に増加
- PERK「ディスパッチャー」による、カウンターUAVのスコアコストを550から600に増加
「シーズン01に向け、マルチプレイヤーにおけるPERKとコンバットスペシャルのデータおよびフィードバックを引き続き観測していきます。現在はエンフォーサーが最も人気のあるコンバットスペシャルで、2位がリーコンです。ライブゲームの調整方法については、データだけではなく皆さんのフィードバックも非常に重要な部分を占めていますが、今回は部分的な調整をいくつか実施しました。PERKとコンバットスペシャルについては、今後も引き続き総体的に見ていきます」
装備品
- フラッシュバン
- タクティカル「フラッシュバン」による画面上の効果継続時間を20%短縮
スコアストリーク
- UAVとカウンターUAVの体力を増加(破壊に必要なロケット弾の数は変更なし)
- ナパームストライクの、一回目の爆発半径を拡大
- LDBR投入時の初期遅延を短縮
- 戦術爆撃の到着速度を上昇
- インターセプターのスコアコストを1250から1150に減少
移動のアップデート
- 姿勢変更時にかかるクールダウン時間を調整し、「伏せ」と「立つ」を繰り返す有効性を(スネーキングをするには十分な程度に)低減させた
XP獲得レート
- 大半のゲームモードにおけるプレイヤーXPと武器XPの獲得レートを調整し、どのモードでプレイしても、対戦時の自分のパフォーマンスから期待できる報酬を得られるようにした。変更内容は以下のとおり
- 大半のモードでの、武器XP獲得レートを増加
- 次のモードでの、プレイヤーXP獲得レートを増加
- チームデスマッチ
- コントロール
- サーチ&デストロイ
- ガンファイト
- 「フェイスオフ」モードで獲得できるプレイヤーXPと武器XPをやや減少
チャレンジ
- デス中にニュークチャレンジを完了できる不具合に対処
ユーザーインターフェース
- ベストプレイ画面中、注目のプレイヤーを見ている際に適切なPERKが表示されるようになった
- 注記:以下の修正は現地時間午前10時にリリースされているが、パッチノートの初校からは抜け落ちていた
- スコアストリーク「HARP」起動時、ミニマップに敵の向きが正しく表示されるようになった
- ガンスミスの「削除」ホットキーを使うと、外見変更アイテムが正しく外れるようになった
- キルカメラ、ベストプレイ、スコアボードで、誤ったプレイヤーレベルが表示されていた不具合に対処
- アフターアクションレポートでの武器レベルアップ報酬カードに、XP報酬の情報が正しく表示されるようになった
確認済みの不具合
- ガンスミス
- メインメニューのガンスミス画面に入ると、装着したサイトアタッチメントが外れてしまう不具合について調査中
- 対戦中にガンスミスを開いた場合、この不具合は見られない
- サイトアタッチメントの装着はできるものの、アタッチメントの調整やカスタマイズをするには、メインメニューからガンスミスに入る際に常時やり直す必要がある
- 武器設計図によって1種類のサイトが固定装着されている場合は、そのサイトをつけるのに武器設計図を再適応させる必要がある
ゾンビモード
ユーザーインターフェース
- レアリティのタブを切り替えた際に、ゴブルガムの名前が正しくアップデートされるようになった
乗り物
- タクティカルリフトの内側にいる間に、それを動かせるグリッチを閉鎖
- この修正は現地時間午前10時にリリースされているが、パッチノートの初校からは抜け落ちていた
安定性
日本マイクロソフト
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ポチップ
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (21件)
え、ライトマシンガン何もなし...?
uavとか硬くした意外は良い調整なのに、アジア陰キャサーバーじゃ相変わらずAR、MRの定点メタで草
ゾンビモードでリバティやターミナスのボス戦に突入するラウンドで1度セーブして終わり、また入り直したあとボス戦を30分以内に倒せればダークオプスの30分以内クリアで貰えるコーリングカードって修正された?
AEKナーフしないでグリッチは即潰しにくるの草
ストリークの体力上げるのは別に良いけど対スト用弾薬のダメージをその分上げろ
AEKはラピファ無くとも異常な強さなのにパーツの修正すら来ないとかヤバいな
エイムアシスト強くしすぎた環境でワントリ即死武器は扱い気を付けないとクソゲーになるぞ
SMGの射程軒並み伸びたのは妥当でまだ足りない位だけど評価できる
エイムアシストの話すると親指エイマーにガチギレされるぞ
エイムアシスト使いもんにならねえんだよ!(右スティックほぼ飾り)みたいな奴しかいねえから
結局んとこTAも自分が作ったゲームなんてプレイしてないってのが再確認できたな
AEKは調整ないしUAVはともかくただでさえ硬いCUAVの体力上げるの意味がわからん
CUAVはMWⅡ、Ⅲのあの硬さでいいんだよ
バンバン出されるのに硬くされちゃ2機落とすだけで弾切れるわ
個人的にもっと酷いと思うのが対空用のロケランの性能が低すぎる
LMG+FMJという最適解を得られるまでに無駄に時間がかかるってのも酷い
ストリーク強くするのは良いけどそれならAA用装備は初期で使えるぐらいにしろと思うわ