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『CoD:BO6』シーズン02アップデート(2/3):カードチャレンジ16種の条件変更 / 装備・PERK・スコストなどバグ修正 / 移動の改善

『CoDBO6』シーズン02アップデート(23):カードチャレンジ16種の条件変更 装備品・PERK・スコアストリークなど不具合修正 移動の改善
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Activisionは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』のシーズン02アップデートに先がけ、変更内容を記載したパッチノートを公開した。

この記事ではパッチノート全体のうち、プレイヤー進行に関するものや、チャレンジ、勲章。さらに装備品などへの不具合修正を抜粋。コーリングカードには「100%達成チャレンジ」がある点を踏まえ、16種類に難易度調整や不具合修正を実施。関連して、デイリーなどのチャレンジ条件にも見直しが入っている。

CONTENTS

『CoD:BO6』シーズン02アップデート(進行&チャレンジ、装備品)

進行とプレステージ

  • 一部のプレステージマスターの画面に、対戦する度にプレステージマスター到達を祝う画面が表示される不具合に対処
  • BO6のクイック再開機能を使うと、デフォルトで他のすべてのプレイヤーのレベルが誤って1と表示されることがある不具合に対処
  • 最大レベルに到達したプレイヤーに、対戦を終える度にプレステージが利用可能であるリマインダーが出るようになった
  • 最大レベルに到達したプレイヤーは、兵舎の進行状況メニューにあるプレステージのタイル上に「プレステージ利用可能」と表示されるようになった
  • ロビーでプレイヤーを確認すると、その詳細にプレステージマスターのリボンが表示されるようになった
  • プレステージ画面で各プレステージの報酬を閲覧する際に、個々のプレステージタブを切り替えられるようになった(PS版はL1/R1ボタン、Xbox版はLB/RBボタン)
  • プレステージマスター画面に入ると常に、現在のプレステージマスターの、リボンとアイコンのマイルストーンがデフォルトでハイライトされるようになった

迷彩と迷彩チャレンジ

  • その武器のミリタリー迷彩を5つアンロックすれば、アンロック済みのスペシャル迷彩を装着できるようになった。これまでスペシャル迷彩を装備するには、最低でも1つのモードで9つすべてのミリタリー迷彩をアンロックする必要があった
  • ガンスミスの迷彩タブで、スペシャル迷彩とマスター迷彩の見本画像の下に各チャレンジの進行ゲージが表示されるようになった
  • ガンスミスの迷彩タブに入った際、現在装着している迷彩(があれば)デフォルトでハイライトされるようになった

ソーシャル&チャンネル

  • お気に入りに登録したフレンドのみを表示できる「お気に入りのみ」フィルターをフレンドリストに追加
  • パーティーチャンネルまたはゲームチャンネルを閲覧中、マイクのインジケーターが表示されるようになった
  • どのゲームモードからソーシャルメニューを閲覧しても、フレンドリストの「進行状況で並び替え」と「ランクで並び替え」に、適切なレベルとランクのアイコンが表示されるようになった
  • 他のプレイヤーのコーリングカード・ショーケースを見た際に、まだ自分でアンロックしていないダークオプス・コーリングカードが「機密」と表示されなくなった

HUD

  • リスポーン後、フィールドアップグレードの「準備完了」表示がときどき誤って表示される不具合に対処
  • 対戦中に発言した際、スピーカーのアイコンと一緒にプレイヤー名が表示されない不具合に対処
  • HUDプリセットは、ゾンビモードとマルチプレイヤーで別々に設定できるようになった

進行状況とXP

  • サーチ&デストロイ
    • 対戦完了時のマッチボーナスXPが、以下の状況ではもらえていなかった不具合に対処
      • 敵チーム全員が途中抜けして対戦を終了したとき
      • 最終ラウンドで1ダメージも与えなかったとき

チャレンジへの変更と不具合修正

スコアストリーク破壊系チャレンジ

  • 敵のスコアストリークを破壊する際に最後の一発を与えていなかった場合、スコアストリーク破壊系のチャレンジが進んでいなかった不具合に対処 
    • 破壊前の最後の一発を与えていないプレイヤーたちも、スコアストリーク破壊系のチャレンジが進行するようになった。この変更は以下のコンテンツに影響する。
      • CIGMA 2BとHE-1の迷彩チャレンジ
      • CIGMA 2BとHE-1のマスターバッジ
      • コーリングカードチャレンジ「弾丸警報」(プレステージ3チャレンジ)、「対空制御」(プレステージ3チャレンジ)、「フィールドワーク」(プレステージ6チャレンジ) 

コーリングカードチャレンジ

  • 「猪突猛進」チャレンジに含まれる「レデンプションアーク」:蘇生した"直後に"キルするという条件を削除。モルヒネ注射器で自己蘇生した後ならいつでも、キルでチャレンジが進行するようになった。
  • 「屈辱」チャレンジに含まれる「チクタクドカーン」:セムテックスを付着させ、爆発以外でキルになった場合でも、付着させたプレイヤーのチャレンジが進むようになった
  • プレステージ1チャレンジ「素晴らしい」:このチャレンジは「ダイブショット」勲章と同じ方式でダイブを検知するようになった。ダイブから着地したすぐ後でも、チャレンジ進行が有効な時間が発生する 
  • プレステージ1チャレンジ「斜視テスト」:「ムーンショット」になる条件を100mから75mに短縮。より多くのマップで、このチャレンジを完了できるようにした
  • プレステージ4チャレンジ「爆破プレイ」:誤ったコーリングカード名が表示されるバグに対処
  • プレステージ4チャレンジ「ホットドッグ」:死なずにモロトフかサーモグレネードでキルするという条件を、4回から3回に減少
  • プレステージ5チャレンジ「ヘッドハンター」:チャレンジ説明文の誤記に対処。チャレンジを進めるのに必要なバレルの指定が誤っていた。このチャレンジを進めるのに必要なのは、"CHFバレル"とマズルブレーキ
  • プレステージ6チャレンジ「スピート狂」:コンバットスペシャル起動中のキル条件を3回から2回に減少
  • プレステージ6チャレンジ「スコアコレクター」:一度の対戦中に求められるスコアストリークでのキル数が、10から5のみになった
  • プレステージ7「潜入」:爆弾の設置と解除だけでなく、スリーパーエージェントで変装中にキルを獲っても、進行がカウントされるように条件を追加
  • プレステージ7チャレンジ「折り畳みナイフ」:銃でダメージを与えるという現在の条件に加えて、タクティカル装備品の影響を受けた敵を近接キルしても、進行がカウントされるようになった
  • プレステージ8チャレンジ「ビリビリ」:「掃討射撃」勲章(ヘリガンナーで連続3キル)のチャレンジから、ヘリガンナーでキルを獲った個々の回数を追跡する形に変更
    • (※訳注:ゲーム内での「掃討射撃」勲章の条件は、「ヘリガンナーを使用して敵を5人以上キル」になっている)
  • プレステージ8チャレンジ「壊滅的な力」:「天空の脅威」勲章(ドレッドノートで連続3キル)のチャレンジから、ドレッドノートでキルを獲った個々の回数を追跡する形に変更
  • プレステージマスターチャレンジ「仕留めろ」:音響アンプの部分を条件から削除。指定されたPERKを装備してポイントブランクキルをする、という条件のみになった
  • プレステージマスターチャレンジ「激しくて速い」:チャレンジ説明文の誤記に対処。PERK「ダブルタイム」ではなく「ゴースト」のことが誤って述べられていた
  • グローバル迷彩マスタリー:3つのモードすべてで最後の迷彩を完了すると、コーリングカードが正しく贈られるようになった。アップデートの前にチャレンジを達成していたプレイヤーは、自分のインベントリ内でこのコーリングカードを確認できる(1月24日にリリース済み)

「プレステージ1のコーリングカードチャレンジ『低流』について、多くのプレイヤーが気にかけていることは承知しています。チームは今後のアップデートに向けた修正に取り組んでいるところです。いましばらくお待ちいただければと思います」

迷彩チャレンジ 

  • AK-74用スペシャル迷彩「ヴェンジェンス」:AK-74のドリルチャージ・アンダーバレルランチャーがアンロック条件にカウントされていなかった不具合に対処

デイリーチャレンジ 

  • 以下のデイリーチャレンジの条件を緩和
    • ピストルでヘッドショットキル(5回→3回)
    • 近接武器でキル(10回→5回)
    • キングスレイヤー勲章を獲得(10回→3回)
    • ダイブ中か、スライディング中にキル(10回→5回)
    • ワイルドカード「デンジャークローズ」を装備して、リーサル装備品でキル(10回→5回)
    • フィールドアップグレード「トロフィーシステム」で敵の飛来物を阻害(10回→5回)
  • 以下のデイリーチャレンジをゲームから削除
    • フルオート武器でキル
    • セミオート武器でキル
    • バースト武器でキル
    • 敵のスコアストリークを破壊
    • リーサル「コンバットアックス」でキル
    • リーサル「ドリルチャージ」でキル
    • フィールドアップグレード「神経ガス」で混乱中の敵をキル
  • 以下のデイリーチャレンジが正しく追跡されていない不具合に対処
    • サプレッサーをつけた武器で50キル
    • アタッチメントを5つ以上つけた武器で50キル
  • 「サブ武器でキル」系のデイリーチャレンジは、スペシャル武器Sirin 9mm でのキルも追跡するようになった

マスターバッジ

  • 戦術マーカーのマスターバッジが、復讐キルでのみ追跡されていた不具合に対処。戦術マーカーでリスポーンした直後のキルを正しく追跡するようになった
  • キルカメラとベストプレイで使われた武器、スコアストリーク、フィールドアップグレード、装備品のマスターバッジが正しく表示されるようになった

スポーン

  • スポーンロジックを調整。敵の近くにリスポーンすることが減るよう鋭意作業中
    • 「ライブサーバー上で、スポーン地点の変更を評価する小規模なABテストを実施する機能を追加しました。結果が良好であれば、この機能変更をグローバルリリースする予定です。これにより、スポーン地点の変更に関してさらに迅速に取り組めるようになるでしょう」
      • (※訳注:ABテスト=2つ以上のバージョンを用意してプレイヤーの反応を調査するテスト手法) 

ゲームモード

  • キルオーダー
    • HVTプレイヤーによって要請されたドレッドノートにHVTアイコンがつかない不具合に対処
  • フリー・フォー・オール
    • 最終順位の計算が誤っている不具合に対処
    • ウィナーズサークルで、トップ3プレイヤーが安定して表示されない不具合に対処
  • キルコンファーム
    • キルコンファームでドロップするドッグタグの位置を低くし、プレイヤーの視認性を向上させた
  • コントロール
    • 「プロトコル」のBゾーンを、ハードポイントの第2地点の位置に移動。検討した結果、こちらの方が攻撃と防衛、どちらにとっても交戦における競技性が高いことが判明した 

装備品、PERK、フィールドアップグレード、ワイルドカード

  • ワイルドカード「デンジャークローズ」か「タクティカルエキスパート」を使用中にPERK「スカベンジャー」で再補給をすると、リーサルとタクティカルのインベントリが減少する不具合に対処
  • ワイルドカード「タクティカルエキスパート」での追加スモークグレネードを、+2個から+1個に減少
    • 「こちらでもスモークについては厄介に感じていました。継続評価していきます」
  • ワイルドカード「プレッパー」使用中、特定の状況下でフィールドアップグレードを展開できなかった不具合に対処
  • PERK「ギアヘッド」で、フィールドアップグレードの獲得時間が短縮されていなかった不具合に対処
  • PERK「デクスタリティ」での、ジャンプ、スライディング、ダイブによる武器の挙動を低減
  • リスポーン時やラウンド切替時にPERK「ニンジャ」の機能がなくなり、足音が小さくならない不具合に対処
  • チームメイトの画面を観戦中、PERK「ニンジャ」が敵プレイヤーに適応されていない不具合に対処
  • フィールドアップグレード「モルヒネ注射器」使用中は、ヘッドショットでもラストスタンドがスキップされなくなった

スコアストリーク

  • チームメイトがケアパッケージを獲得するレートが、所有者と同じになることがある不具合に対処 
  • SAMターレットが、上空から離脱中の敵スコアストリークを標的にすることがある不具合に対処
  • ターゲット追跡中、SAMターレットのターゲットレーザーが可視化されない不具合に対処

勲章

  • 「ダイブショット」勲章(任意の方向への跳び込み中、または跳び込み直後に敵をキル)の許容範囲を緩和。より一貫して、ダイブ直後のキルでこの勲章を獲得できるようになった 
  • 「蛇にご注意」勲章を調整(うつ伏せ、仰向け、横向きの状態で武器を使用して、異なる方向にいる敵を連続で2キル)。許容範囲を広げ、この勲章が意図したものに合った、より多くの状況で獲得できるようになった 

全般

  • 詳細な武器統計の改善:新たな統計を追加し、データに基づくようにレイアウトを作り直した
  • シアターで、投げられた飛来物が見えない不具合に対処
  • ゲームプレイ中、一部のプレイヤーの画面上では乗り物が消えることがある不具合に対処
  • 訓練コースに入る場所を、プレイリストの選択肢から、ナビゲーションパネルの上部に移動

移動

「オムニムーブメントへのフィードバックは引き続き観測中で、もちろん自分たちでもプレイしています。現在は、敵がスライディングを開始した際に、交戦の読みやすさを向上させるため、『スライディングの初速を少し下げて、継続時間を少し短くする』というテストをしているところです。

さらに、特定の移動メカニズムについても、上で取り上げた、リスポーン時に武器を持ち上げるアニメーションをスキップ可能にするなどの他のメカニズムについても、戦闘の流動性を向上させるエリアは常に評価しています」

  • チームメイトとの衝突判定を縮小。チームメイトの付近で、戸口などの狭い場所を動きまわる際の動作が向上することが見込まれる

『BO6』シーズン02まとめ

Source: CoD Official

『CoDBO6』シーズン02アップデート(23):カードチャレンジ16種の条件変更 装備品・PERK・スコアストリークなど不具合修正 移動の改善

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • パーティーへの参加に失敗って出て全然マッチ出来ない、症状出てないフレンドをマスターにしてやってもこの通知が出てくるが何故かマッチは出来る
    早く治してほしいですね

  • 前回アプデからマッチングがとても悪くなりました。
    S2入っても変わりません。
    ホントにやる気なくなるから
    早く対策してほしい

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