BFシリーズ最新作『Battlefield 6(バトルフィールド6)』では、リリース当初からレベル上げなどプレイヤー進行要素への調整が求められてきた。コミュニティの要望を受け、10月17日のアップデートではレベル上げのスピードが上がった一方、いわゆる「稼ぎサーバー」にはこれから調整が行われることが発表されていた。
その後10月22日になり、稼ぎサーバーで獲得できる要素が大幅に低減していることが確認された。「マッチ完了ボーナス」以外の要素が受け取れなくなっている。
『バトルフィールド6』稼ぎサーバー大幅弱体化
今回のアップデートはバックエンド側で行われたとされている。サーバーブラウザなどで確認してみると、「BFPortalOfficial」名義の公式作カスタムサーバーを含め、どの部屋でもXPおよび進行設定が変化していることが分かるだろう。

マッチ完了ボーナスが150%になっているものの、「勝利ボーナス」、「スコア」、「表彰」、「マスタリーXP」、「デイリーミッション」、「任務」、「その他のチャレンジ」には影響しなくなった。なお、通常対戦のプレイリストで得られるものに変化はない。
稼ぎサーバー、ボット部屋、ファームなどさまざまな呼び方がされているこれらの部屋だが、その存在意義が大幅に損なわれた形だ。
チャレンジ条件の緩和に期待
変化に気づいたコミュニティの人々は賛否両論。「長期的にはこのゲームにとって良いこと」という意見もあれば、やはりXP稼ぎに使っていた方が多いのか「もう誰もポータルを使わなくなるだろう」と全否定的な見解も見られる。
「これは諸刃の剣かもな。ちょっとチルしてプレイしたいとき、良いサーバーをどうやって見つけるんだ。(中略)ヘッドショット150回とか、死なずに3000修理とかやってる人らはがんばれよ」
なお、チャレンジ要素については見直しが行われていることが既に発表済みだ。一部の武器やガジェットなど、ゲームプレイに影響する要素のアンロックにも特殊なプレイが求められるのはBFシリーズ恒例だが、こちらも賛否両論さまざまな意見が見られていた。
記事執筆時点でこのボットサーバー弱体化に関する公式な発表はないが、チャレンジ条件の変更も合わせて間もなく共有されることが予想される。

追記「意図しない動作に対処」
その後、公式のコミュニティ連絡用アカウントから変更点について見解が述べられた。
「私たちは、コミュニティ体験を向上させ、より多くのプレイヤーで満たされたサーバーを促進することを目的とした、いくつかのバックエンドアップデートの展開を進めています。これらの変更について詳しく説明するアップデートは、明日を予定しています。
この取り組みの一環として、ポータルでのより健全なマッチメイキングと、より楽しい体験をサポートするために、いくつかのバックエンドの変更を実施しています。これらのアップデートは、XP稼ぎや、バランスの悪いゲームプレイを可能にしていた意図しない動作に対処します(機械翻訳をもとに用語修正)」
FPS POWER TUNE


Source: In-game
コメント
コメント一覧 (31件)
まだ武器、任務のチャレンジはbotサーバーでも進むし解除できます。
レベル経験値も入ります。
今回のアプデで武器経験値、デイリー、ウィークリーが進まなくなりました。
嘘つきサイト呼ばわりされたくなかったら一回プレイしてから記事にしてください。
ダイスが100悪いのは承知しますが
BF2042の様にソロでコンクエストやブレークスルーが出来るモードを作って欲しい。
公式稼ぎ鯖としてメトロかロッカー出せばええやん
せめてコツコツやってれば、いずれ終わる系に全部統一してほしい
1マッチ中に◯◯するとかのやつは、チームに貢献とかガン無視になるからやってて苦痛
順序はナーフより先にチャレンジの緩和が先でしょ
グレネード迎撃を100回とかバグで5回に1回位しか進まないのにそういうのをナーフする前に直してくれよ
28日にシーズン1が始まるけどそれで緩和されなかったら2042と大して変わらないよ