最強ヘッドセット? A50 X発表

FPS:中級者向け「高度な動きを行うための2つの方法」(モンハン持ち or SCUFコントローラー)

FPS:中級者向け「高度な動きを行うための2つの方法」(モンハン持ち or 専用コントローラー)
  • URLをコピーしました!

PlayStationやXboxなど、家庭用ゲーム機でゲームをしている方は多いと思いますが、家庭用ゲーム機では純正コントローラの仕様上、実行するのが困難な動きが存在します。

例えば「ジャンプをしながら、敵にAIMを合わせ、射撃する。」という一連の動作。こういったアクションが上手いプレイヤーは、これをどのように行なっているのでしょうか。

CONTENTS

複雑なアクションを快適に行う2つの方法

方法1. モンハン持ち/クロウグリップ

モンハン持ち


クロウグリップは、上記の画像のように少し特殊なコントローラの持ち方の名称です。この持ち方をすることにより「ジャンプ・AIM・射撃」という動作を同時に行うことができます。
クロウグリップを習得するにはそこそこの練習と慣れが必要ですが、練習次第で誰でもできるようになるため、今からでも試してみる価値はあります。

方法2. SCUFコントローラを使う

FPS:中級者向け「高度な動きを行うための2つの方法」(モンハン持ち or 専用コントローラー)

2つ目はSCUF Gamingが販売しているSCUF Controller(スカフ コントローラ)を使う方法。このコントローラは背面にもボタンが付いているのが特徴の、FPS向けの特殊なコントローラです。この背面ボタンにジャンプなどの動作が割り当てられているため、ジャンプしながらAIMをあわせるといった複雑な動作が無理なく行えます。

“SCUFコントローラ”は多くのプロゲーマー・プレイヤーが使用しており、世界トップクラスのドミネーターとして有名なExcellereさんも使用しています。SCUFコントローラへの言及は9:15から。

戦績、クラスとQ&A [CoD:BO2]

“SCUFコントローラ”のデメリットとしては、英文サイトでの購入、約14,000円と一般的なコントローラに比べかなり割高な値段があげられます。しかし手に入れればその価値に値するAIM力や立ち回りが可能になるかもしれません。ただし、公的な大会での利用は制限されるもとの思われます。

なお、日本で買えるFPS向けのコントローラーアシストでは、“The Avenger Advantage”シリーズも好評です。初代“Avenger”は可能性は感じたものの個体差や耐久性に問題がありましたが、最新版では改善されているとの声が多く寄せられています。

Avenger(アベンジャー)
¥3,865 (2022/05/07 09:40時点 | Amazon調べ)

今回は複雑な動作を行うための2つの方法を紹介しましたが、全く別の独自の方法や理論を編み出してプレイするのも楽しみの一つかもしれません。

関連エントリ

Gaming Device Power Tune for FPS

FPS:中級者向け「高度な動きを行うための2つの方法」(モンハン持ち or 専用コントローラー)

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (35件)

  • Scuf Geming は日本語でも対応してくれますよ!分からない事があれば サポートへ PS4は4月から受付るそうです。Facebook Twitter フォローして新しい情報をGETしましょう!どちらも Scuf Geming です こちらがホーム http://scufgaming.com/

  • Scuf Geming は日本語でも対応してくれますよ!分からない事があれば http://scufgaming.com/ サポートから日本語で質問でき親切な対応してくれます。PS4は4月から受け付けるそうです。Facebook Twitter フォローして素早く情報をGETしましょう どちらも Scuf Gaming です。

    • サポートから日本語で質問でき親切な対応してくれます。PS4は4月から受け付けるそうです。Facebook Twitter フォローして素早く情報をGETしましょう どちらも Scuf Gaming です

  • モンハン持ちとか特殊な持ち方してて腕とか指痛くならないのかな普通持ちが自分では安定してると思うけどな

  • ジャンプ撃ちはパット普通持ちではムズかったなぁ・・・・・・
    と、PCに移った自分は懐かしく思った

  • マウス&キーボードのコンバーター使ってCS機でプレイするのが最強
    CS機でやると無双できて楽しい

  • 6分台の質問の回答で「マップを熟知してる~」のあたりでうわぁガチ勢こえぇ…と思ったがその後の化物語の質問でくっそ和んだwwwかわいいなおいwwwww 
    でもガチ勢コワイ(´;ω;`)

  • 安めの専用コントローラで十分ですわ
    てか記事のAvengerってコレどうやって持つの(

  • Scufコン買ったら税関で止まったwwww
    知的財産権が〜ってwwww
    同じ様になったやつ居ない?

  • なんか最近サーチで低空ストレイフやれジャンプ撃ちが流行ってるよな笑
    聞く限りだとそういうことしてるのはCS機でマウス使ってる奴が多いな。俺は無理やり純コン普通持ちでやるけどジャンプ撃ちは特にエイム安定しないわ

    • ストレイフもジャンプ撃ちも普通持ちでも余裕で出来るしマウスは最近確かに増えたろうが多いって事はない。
      てかプレイに流行りも何もないだろ

    • 普通持ちでジャンプ撃ち余裕とか凄い羨ましいんだがw
      エイムを予め敵になんとなく当ててからジャンプ撃ちしないと当たらん...
      親指の付け根で×ボタン押してジャンプし続けながらエイムしようとするとカックカクで酷いエイムになる(°_°)
      コツ教えてほしいわ

    • 指いっぱい動かせばいい(適当)

    • ストレイフは難しいけどジャンプ撃ちは簡単じゃない?

    • 最近はじめたの?
      かなり前からみんなやってるよ
      クラン戦なんてしたらほぼ全員マウスorモンハン持ちだし

    • 最近って言っても半年前くらいの話かな
      ストレイフは普通に皆やってたかもしれないゴメン
      でもランクマでずっとサーチやってて全くジャンプ撃ちは見なかったんだけど半年前くらいからジャンプ撃ちを見る機会が多くなった気がする

    • 画面揺らしまくって俺ツエーダロー()って
      してるやつサーチに多い
      てかCYAC縛りを強要してくるやつ死ね

  • 初心者の俺はコントローラーの設定を変える程度で十分に戦える

1 3

コメントする

CONTENTS