オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

人気タイトルCoD:AW, BFH, Destinyはどの機種で売れているのか?(in EAA)

PS4 XB1 Xbox One vs PlayStation 4
  • URLをコピーしました!

今年、2014年は現行機版と次世代機版がとても深く入り交じる十数年に一度のカオスな年ですが、実際のところ現行機や次世代機、PCではどの機種でどのくらい予約されているのか? 興味があったので調べてみました。

ただしEAA!!を介してのAmazonでの予約のみという小規模な統計で、Xbox One本体も国内では発売前ということもあり、あまり参考にはならないかもしれませんが、ほんの少しくらいは実際の比率を反映しているかもしれない、くらいの感覚でご覧ください。なかなか面白い結果も出ていますよ。

以下、発売日順に『Destiny(デスティニー)』、『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』、『Evolve(エボルブ)』、『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』の各機種の割合比較です。

CONTENTS

Destiny

発売日:2014/9/11 対象機種(国内):PS4, PS3

PS4版・・・68.7%

B00LGFCS4E

PS3版・・・31.2%

B00LGFCSM6

PlayStation 4版が68.7%とPlayStation 3の倍以上の数値。

これに『Destiny』同梱のホワイトPS4「PlayStation 4 Destiny Pack(リンクはAmazon)」を加えると、73.6%のプレイヤーがPS4でのプレイを望んでいる計算となります。

CoD:Advanced Warfare [字幕版]

発売日:2014/11/13 対象機種:PS4, PS3, Xbox One, Xbox 360, PC

PS4版・・・61.6%

B00KPQ7D4U

PS3版・・・34.3%

B00KPQ7D3Q

Xbox One版・・・1%

B00KPQ7D6I

Xbox 360版・・・1.9%

B00KPQ7F2U

PC版・・・1%

B00KRCBNCK

『Destiny』ほどの差はないものの、こちらもPS4版はPS3版の倍近い数値となっています。PCはSteamで購入する人も多いはず。

Evolve

発売日:2015/02/10 対象機種:PS4, Xbox One, PC

PS4版・・・92.8%

B00LO4POHU

Xbox One版・・・7.1%

B00LO53T1M

数々のアワードを獲得し、E3 2014のベストゲームにも輝いた期待作。PC版は現時点でAmazon未登録のため対象外。Steamはこちら

Battlefield Hardline

発売日:2015年初頭(2月?) 対象機種:PS4, PS3, Xbox One, Xbox 360, PC

PS4版・・・79%

B00KLUSP0G

PS3版・・・6.1%

B00KLUSP1K

Xbox One版・・・11.1%

B00KLUSP1U

Xbox 360版・・・2.4%

B00KLUSP4W

PC版・・・1%

B00KWOMSLI

PCユーザーはOrigin版を選ぶパターンも多いかと思われます。

なお通常版『BFH』と複数の特典が付属する「デラックス・エディション」の比率ですが、PS4はデラックス版が4割以上と大健闘、Xbox Oneではなんと3倍以上のユーザー、6割以上がデラックス・エディションを選択しています。

PS3版とXbox 360版のデラックス・エディションを選んだユーザーが2~3割程度であることを見ても、熱心なBFファンは次世代機版を選択していることが伺えます。

最後に

繰り返しになりますが、あくまでも狭い範囲での偏った数字であることに留意してください。

思い付きで始めた企画ですが、PlayStation 4がよく売れているとの報道と同じくここでも予想以上にPS4ユーザーが多い事や、BFファンの熱さを感じ取れた有意義な企画になったと思います。

PS4 XB1 Xbox One vs PlayStation 4

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • いやーPS4凄い人気だね
    具体的な人数もできれば、載せて欲しかったところ

  • βで圧倒的に人少ない方のXboxLiveは鯖落ちたんだよね?宗教でも無い限りPS一択でしょ

    • 記事のソフトで、両機種でβやってたのはディスティニーだけでしたっけ?
      参加者の機種別人数は発表されてなかった気がするので圧倒的に人が少ない、に関しては何とも言えないのですが、
      ハードに対する宗教的な縛りが無いのであれば、halo新作が出るXBOX版を買うのが合理的かもしれません。
      まあこれはバンジーという会社に対する宗教的な縛りになるかもしれませんが。

    • BF4やアサクリ4のXboxONE版はPS4版と比べてフレームレート劣化するくらい性能の差激しいらしいですしXbox一択ってのはお世辞にもならないような、でもヘイローも面白いですしやっぱりソフトの魅力とか考えると全機種持ちたいものです

    • 突然のニシ君にワロタwwwwwwww

  • そう言えばPCなんていうゲームハードあったね。忘れてたよ。

マギサ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS