[噂] CoD:モバイル:ハロウィン・ラッキードローの排出確率に内部調整疑惑、AK47が出る確率は2%?

ハロウィン・ラッキードロー
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前回: CoD:モバイル:スパロー獲得イベント開始、ハロウィン・ラッキードローの仕様に注意

現在ハロウィンイベントが実施されている『Call of Duty: Mobile(コール オブ デューティ モバイル)』。ガチャ「ハロウィン・ラッキードロー」の仕様をめぐり炎上する中、真の確率を調査した人が現れました。

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表示確率とゲーム内部の確率に大きな差

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調査したのはデータマイナーのStealthBubble氏。彼によると最初のガチャの排出率は以下の通りとなっています。

  • アウトライダー: 3%
  • AK47: 2%
  • 武器XPカード: 42%
  • シーズンクレート: 42%
  • (その他: 11%)

この確率が正しければ最初のガチャではAK47はおろか、レア/アンコモンのアイテムですら出にくいことに。またゲーム内で表示されているエピックアイテムの排出率は42%(レア46%、アンコモン12%)となっており、上記の確率から大きく乖離しています。引いたアイテムがプールから削除される2回目以降の確率は不明ですが、氏は「最後のアイテムがアウトライダーとAK47となる可能性がある」と結論づけています(最後の2つのアイテムを入手するには合計16,500 CODポイントが必要です)。

あくまでデータマイニングのため“疑惑”に留まっていますが、もしこれが本当であれば景品表示法の優良誤認(供給する商品の内容について、一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すこと)に接触する可能性が十分に考えられます。Activisionおよびテンセントのコメントが待たれます。

基本無料のモバイルFPS『CoD:Mobile』の配信日は現地時間2019年10月1日で、対応機種はiOS/Android。開発はテンセントのスタジオ「TIMI」。

Source: DotEsports

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コメント

コメント一覧 (8件)

  • 4回目でスキン出たけど、AK出るまで回そうとは思えないなー

  • 今更他のソシャゲでもキャラ単体での確率表記せずにレア5は○%とか全体表記するのは腐るほどあるから訴えるとか無理なんじゃないの
    ガチャをする毎にCP消費量が増えるのは一切表記されてなかったからこっちならいけるだろうけど

  • 赤い金欲しさにこういう不正を許すような時代になってしまったんだなあ。Blizzardとかもあきらかに中国に媚びてるし。

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