\ ポイント最大11倍! /

[速報] MicrosoftがActivision Blizzardを買収へ、総額687億ドル

MicrosoftのActivision Blizzard買収に「待った」? "ゲーム市場の競争阻害"の懸念から調査が入る
  • URLをコピーしました!

日本時間1月18日深夜、Microsoft(マイクロソフト)はゲーミング業界の巨塔Activision Blizzard(アクティビジョン・ブリザード)を買収する計画のあることを、同社サイトにて発表しています。買収にはActivision Blizzardが権利を持つ各フランチャイズも含まれる予定で、成立すればMicrosoftは世界第3位のゲーム企業となることが見込まれます。

CONTENTS

MicrosoftがActivision Blizzardを買収へ

日本時間1月18日深夜、PC用OSを代表する「Windows」や、ゲーミングハードの「Xbox」シリーズで知られるMicrosoft社は、FPSの金字塔である「コール オブ デューティ」シリーズや、『オーバーウォッチ』などの名作を多数手がける巨大ゲーミング企業グループActivision Blizzardを買収する計画のあることを同社サイト内で発表しています。

  • Microsoftの発表の要点
    • 今回の買収は、Microsoftのモバイル、PC、コンソール、クラウドにわたるゲーム事業の成長を加速させ、メタバースのためのビルディングブロックを提供することになる
    • 買収が成立すれば、Microsoftは収益面で世界第3位のゲーム企業となる(テンセントとソニーに次ぐ)
    • 買収には「コール オブ デューティ」シリーズなどActivision Blizzard社とその系列スタジオが手がけるフランチャイズや、メジャーリーグ・ゲーミングといったeスポーツ事業も含まれる予定である

Activision Blizzardの買収額は687億ドル

追記:買収発表のアナウンスとは別に、こちらのページで今回の買収に関するさらなる詳細が解説されています。今回の買収について、さらにその要点を抜粋してまとめています。

  • Microsoftは1株あたり95.00ドル、総額687億ドル(約9兆円)でActivision Blizzard株を買収予定
  • 買収にはActivisionやBlizzard、Kingが手がける代表作品群、『ウォークラフト』、『ディアブロ』、『オーバーウォッチ』、『コール オブ デューティ』、『キャンディークラッシュ』などが含まれ、またeスポーツ事業である「メジャーリーグ ゲーミング」も含まれる
  • Activision Blizzardの現CEOであるBobby Kotick氏はそのまま現職に就き、同社チームとともに引き続き企業文化の強化とビジネスの成長加速に努める
  • 買収が成立した場合、Activision Blizzardの事業はMicrosoftのCEOであるPhil Spencer氏の組織下に置かれる
  • モバイルゲームは現在世界のゲーマーのうち95%を占めており、MicrosoftとActivision Blizzardは『Halo』シリーズや『ウォークラフト』シリーズでこの分野に力を入れていく
  • 今回の買収により、MicrosoftのGame PassのポートフォリオにActivision Blizzardのゲームを導入する予定
  • 買収完了後、Microsoftは30のゲーム開発スタジオを持ち、さらにそれらのパブリッシングとeスポーツの制作能力を持つことになる
  • 今回の買収契約は、会計年度2023年に完了する見込みで、取引は両社の取締役会によって承認済み

続報MicrosoftのActivision Blizzard買収に「待った」 "ゲーム市場の競争阻害"の懸念を英規制当局が調査中

あわせて読みたい
Activision Blizzard買収後『CoD』シリーズはどう変わる? PS版はもう出ない? 現時点のQ&Aまとめ Sledgehammer Gamesの『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』ではシーズン1.5が進行中。日本時間1月18日には、Microsoftが『CoD:V』の販売...
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
Rakuten

Source: Microsoft

MicrosoftのActivision Blizzard買収に「待った」? "ゲーム市場の競争阻害"の懸念から調査が入る

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (20件)

  • 昨今のセクハラ問題、低品質ゲームの量産して評判悪い企業の買収を喜んでるのは情弱としか

    • だからこそでは?
      買収されたことでセクハラ問題にきちんと取り組んで、ゲームの品質を見直すことができるチャンスを手に入れられたと思う
      長年世界一のゲーム開発会社と称されて慢心してたと思うし、マイクロソフトの元で一から頑張って欲しい

    • 30スタジオ分のコンテンツをSIEのサブスク(噂)から予め奪いたいってのも狙いだろね
      xboxのトップは融和的な発言が多いけどこの戦法はえぐいわ 弾のないサブスクは料金で勝負せざるをえなくなる

  • PSにゲームを出さないことは無いって言ってるぞ
    ソニーオワタとかいう前にもうちょい情報集めような

    • 少なくともCODはPSでも安泰だろうね。
      ただ同じゲームでも箱なら発売日から追加費用なしで。PSならフルプライスで。って状態になるのは必至かなとも

    • ベセスダ買収の時も独占については言葉濁してたよ
      買収完了してない段階でどうこう言えないはず

  • ブリザードが反省して立て直せるなら全然あり
    オーバーウォッチを救ってくれ

  • OW←死んでる
    CoD←マンネリ
    こいつらどうにかしてくれたら神

  • きちんとした環境でFPSやってる人には別に影響ないニュースやね

  • CODがPSで出なくなるなら国内のマルチ人口激減しそう

    • なんかCoDがPSで出るかとかで心配してる人がいるので老害の人生談書いとくわ PS3のMW2から初めてるんだけど当時は箱360の方が世界人口的には多いみたいでCoD自体もスクエニがローカライズ(DLCとかが一か月後になったりする)してた事も相まって360版が優遇されてるみたいなとこが元々あった 日本人口はBo2まで今の規模的には細々と伸びてPS4に世代が移るとゴーストで日本人口が散った反面 世界ではPS+で月額課金するんならとPS4に徐々に人口が移り初めてBo3のあたりでアクティビジョンが直接日本ローカライズし始めたり(厳密には初代デスティニーが直接ローカライズの最初かな?)PSを中心に開発を進めるようになった 結果としてそれが今日まで続いてPS独占モードとかの優遇処置まで行ってたけど元々は箱の方がユーザー数が多かった時期もあるのであまり心配いらないと思う たぶん時限モードとかPCでPAD使う時にPSコンが箱コンとして認識するので×ボタンがAになったりするぐらいで発売する分には出るわ それよりも現状の空席だらけになったアクティビジョンでゲーム内容がどう変わるかが問題じゃないかと・・・

1 2

コメントする

CONTENTS