『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』のeスポーツリーグ「Call of Duty League 2022」が始まりましたが、ある1つの問題が発生しました。それは本作のTTK(Time to Kill:キルまでにかかる時間)がとても短いということ。これに対し、プロ選手が体力を現在の100から130に増加させる案を投げかけています。
『CoD:ヴァンガード』のTTK
近年の『CoD』シリーズではランダムリコイルの廃止にともない、TTKを長くする傾向にあります。例えば『CoD:BOCW』の平均TTKは300msで、これは人間の反応速度(250ms)よりも遅い数値です。それに対し『CoD:ヴァンガード』は200msで、これに最大10個のアタッチメントとダメージ倍率の高いヘッドショットを加えるとさらに短くできます。
このように『CoD:ヴァンガード』はTTKが短いため、スキルの差が薄くなり、キャンパーや角待ちが強くなる一因にもなり、大会の視聴者は何が起こっているか把握しにくいという問題も指摘されています。短いTTKは、プレイヤーの視点から見ても賛否が分かれる調整です。
プロ選手が体力の増加を提案
そんななかアトランタ・フェイズのaBeZy選手は、プレイヤーの体力を130に増やすことを提案しました。これにより実力差が広がり、視聴体験も良くなると主張しています。
これに対する反応はプロ選手の間でも分かれています。特に多い意見が「フラググレネードの有効性が弱まる(体力130では一発で倒せないため)」というもので、ロサンゼルス・シーブスのEnvoy選手は「タクティカルマスクを選択してもグレネードに耐えられてしまう」と反論しています。aBeZy選手は「それでも130にしたい」と返答しています。
皆さんは 『CoD:ヴァンガード』 の現在のTTKについてどう考えていますか?またTTKを長くすることに賛成・反対でしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。
Source: Upcomer
コメント
コメント一覧 (15件)
プロ選手(笑)
体力130で頭ダメージ4倍
体力増やすだけだと高威力低レートが不利だから、頭ワンパンのメリットをつけてあげよ
BOCWはsportsよりだから固くていいだろ。ヴァンガードは違う。
こいつはゲームコンセプトを理解していない。むしろBOCWはTTKがじゃっかん長いと感じていた
ヴァンガードはTTK以前の問題やろ
その前にバグとサーバーの対策かな!
まあ今のキルタイムじゃ実力も何もないな
一般向けに実力差つかないようにしてんだろうけどesports向けには変えた方がいいのかもしれん
CoDのTTKとしては200msは割と普通か少し長いかなくらい
これで短いとか言ってたらghostや初代BOとか150ms程度やし神ゲーって持て囃されてるBO2でさえ170msやぞ
というかTTK短い方が芋りにくいと思うんだが
この早さ、微妙にリアル寄りでそうでないカジュアル間がウケてるからこれでいい
変に別のゲームへ近づけず持ち味を生かさなきゃ
TTK長い方がより一層ガン待ちが強くなる気がするけど
BOCWの定点LMGとか
MW2とかやったら発狂しそう
こんくらいが丁度いいんだよなぁ
大口径が要らなかったよね、とは思う
素人考えだけど体力増やすのではなく全武器のレートを落とすのではいけないのだろうか? ワンパン武器が強くなりすぎるか?