攻撃オペレーターの持つフラググレネードは、安全にキルが狙えるサブガジェットとして人気が高く、過去のバランス調整で数多くのオペレーターの手に渡ってきました。現在は4人が装備できるフラグですが、今後もフラグ所持者の顔ぶれを再検討していく必要があるのでしょうか。
Ianaを中心にフラググレネード議論
直近ではFinka(フィンカ)の分が削除されたことにより、攻撃側の使うフラググレネードは全体数が10個から8個に減少。現在は以下のオペレーターたちがこれを所持しています。
- フラググレネード持ちのオペレーター
- Sledge(スレッジ)
- Glaz(グラズ)
- Nokk(ヌック)
- Iana(イアナ)
このうちSledgeは、イヤー7シーズン4でスピード1に弱体化されバランスが取られました。Glazはもう1つのサブガジェットであるスモークグレネードに自分のガジェット(フリップサイト)との強力なシナジーがあるため、プレイヤーにフラグとの二択を迫ることでバランスを取る意図があるようです。
昨今の環境で評価の高いNokkがフラグを持っているのは防衛側視点での警戒対象となっており、Nokkのガジェットを封じる意味もあって彼女へのBANが目立っています。
これらを踏まえ、Redditのシージサブレでは「Ianaのフラグはそのままにしておくべきか」という議題で、彼女のフラグに焦点が当てられていました。
「他の誰かに渡すべき」
- 「フラグを持ってる人はほんのわずかだから、没収するなら他の誰かにあげる必要があるな」
- 「Amaru(アマル)かBlackbeard(ブラックビアード)かGim(グリム)だな。ここのところずっと、特に強くもなければ実用性もないし(中略)。Grimは絶対に何かが必要だから、フラグが多少なり助けになるだろう。とはいえ開発スタッフはまず、彼のガジェットを改善するのを優先しなくちゃいけない」
- 「Grimの存在を忘れてたよ」
- 「彼のガジェットには遊撃封じをさせる必要がある。Nomad(ノーマッド)のライブピンみたいな」
- 「Amaruメインから言わせてもらうと、フラグをもらったって何もしないよ(笑)」
- 「Blackbeardにフラグをあげちゃダメだ」
- 「たとえBlackbeardがフラグを持っていても、俺はクレイモアを使うよ」」
「フラグを奪うのは見当違い」
- 「そのままでいいよ」
- 「Ianaからフラグを奪うのは見当違い。フラグがなかったら彼女をピックする理由がない」
- 「ARXの1.5倍サイトもGonne-6もなくなったんだし、そのままにしとく方がいいよ。Ubisoftは誰かのフラグを消して他の誰かに与えることで、ピック率を改善させようとするのを止めよう」
- 「フラグは彼女によく合ってると思う。ジェミニで入ってエリアを探索して、どこにフラグを投げればいいのか分かればキルを取れる可能性がある」
「Nokkだって…」
- 「IanaはGonne-6はそのままにして、フラグを削除するべきだった。即座にクローンを作って(フラグで)簡単に2キル取れる可能性があるのは、強武器を持ってるオペレーターにしてはやりすぎだ。それはNokkのフラグだって同じことで、この2人にフラグを持たせてるのは良く分からないよ」
- 「Nokkはステルス型のオペレーターなのにフラグを使ってるのか? Ianaだって情報収集オペレーターなのに、こっちもフラグを使うのか? Gonne-6の方がIanaに合ってるし、ジェミニのためにはブリーチングチャージかハードブリーチングチャージをあげようよ」
- 「俺はNokkがフラグを使える点は特に気にならないけどな。彼女はスニークしてキルを取りに行く役だし、あのガジェットを効果的に使うにはスキルも求められるからね」
「以前のフラグ所持者に返す」
- 「(他のオペレーターに)フラグを返せばいいような気がする。それならIanaのユニークさや影響度も下がるし」
- 「Mavericvk(マーヴェリック)にフラグを返してくれよ!」
- 「Glazみたいな非アグレッシブ型オペレーターじゃない限り、Ubisoftはもう絶対スピード3オペにフラグをあげないだろうね。Maverickは正直トーチの音をもう少し小さくするべきだ。もしくはスピード2の弱体化に甘んじて、フラグを返してもらうか」
- 「Buck(バック)のフラグ返して」
- 「Ubisoftはワンマンコンボ(※一人のロードアウト内だけでコンボプレイのような動きができること)を削除し続けてる。前のパッチノートでもそう言ってたし、ゲームをよりタクティカルに、かつチームで一緒にプレイすることにフォーカスさせてるんだ」
- 「なんでIQ(アイキュー)からフラグを削除したんだろう。彼女にぴったり合ってたのに」
- 「IQはプロリーグの試合でたくさん見たからね。ACOGを削除した理由もそこだし、プロの手にかかればフラグはあまりにも強すぎたんだよ」
- 「プロだけじゃなくてランクマでもな」
- 「Dokkaeni(トッケビ)がフラグを持ってたのが懐かしいよ。電話をかけてぶっ飛ばすだけだったのに」
- 「Thermite(テルミット)の最強フラグも懐かしいよ」
極論派
- 「あらゆるオペレーターからフラグを削除する気なら、このゲームからフラグを削除しよう」
- 「もうグレネードの心配はいらない!」
- 「全員にフラグをやっちまえよ、カオスタイムだ」
- 「Fuze(フューズ)にフラグをやろうぜ!」
次は誰がフラグを手にするのか
手にした者は人気オペレーターになる可能性があり、失うと一気に不人気になるというシージのフラググレネードは、まるでゲーム作品にもよく登場する「ホーリー・ハンドグレネード(聖なる手榴弾)」のような神聖なガジェットとして、プレイヤーからも高い価値が認められているようです。
フラググレネードは果たしてこの先のアップデートで、誰の手に渡っていくのでしょうか(もしくは現在の4人で固定されるのでしようか)。日本のシージプレイヤーの皆さんも、現在のフラグ所持者の顔ぶれについて思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (20件)
確かに サブガジェの中で頭一つ抜けてるから取扱いに困っている感じあるし
フラグ自体をナーフすればいい
OWみたいな役割ごとの極端なステータス差もなく
古のFPSみたいなヘッショ即死で爆風も十中八九瀕死の基本仕様でさ
キャラ一人で自己完結出来ることをなるべく減らそうって方針はeスポーツ意識するなら仕方ないかもしれんけどワシみたいな素人が遊びでプレイしづらくなってくな
素人は素人と当たるんだから気にしないで遊びなよ。自分が十分役割果たせないランク帯なら相手もそうだから
発売当初の時点で既にチームプレイするゲームとして発売されてて、君はそれを選んで買ってるんだから、自分が上手くいかないのを運営にするのはお門違いだよ
どんどんフラグ没収されてってつまらねんだわ
アイアナは索敵後フラグを握るまでのタイムラグが大きいからワンマンコンボにならないとして許されてる、ということなのかな。投げ物のバランスは本当に難しそう、正味どの案もピンと来ない
それそれとしてジェミニを壊したらアイアナ本体の位置にピンが立つみたいな弱体化でアイアナの汎用性に制限を掛けた方がいいとは思う
フラグよりもクラッシュブラビアマルをどうにかしてほしい
コイツらの方が色んな意味でよっぽど極端
モンティ・パイソンネタがここで見られるとは思わなかった、バカ歩きステップ(カベイラ)まさかの時のスペイン宗教裁判(カベイラ)だし実質シージだな!
それはそれとしてマベにはフラグ返して
今ろくなエントリー役がいない中イアナだけが信頼性高いからイアナはいじってほしくない
オーバーウォッチじゃねえんだからさ笑
エントリーの役割ってキャラで決まってるわけじゃねぇんだわ笑笑笑
イアナってエントリーする瞬間にバフ受ける能力なの?建物に入る瞬間に受けるダメージとか低減できたりするのかなぁ
クソキモい奴絡んでて草
ジェミニで情報取ってクソ強い武器でエントリー出来るから咄嗟の戦闘にも対応できるから先陣切って入ることを任されてる人がよく使ってるからエントリー役でいいだろw
突き上げでもしない限りはイアナが後ろでもじもじしてるとか考えられねえよ
いうてもその理論で行くとツイッチおるしなイアナはエントリーする人がピックしやすいのは確かだけど
信頼性云々とかは流石に隙あたえすぎや
別にツイッチも強いけどフラグは致死レベルのダメージ持ってるからそれで相手を有利な場所から退かせるのが決定的に違う。
ツイッチはサポーターもしくはサブアタッカーの印象の方が近い。フローレスと扱いは近いかな
まあTwitchは強い銃×情報取りに対するアンサーであって、大して深い意味なさそうだけど。要は前目に出やすいオペってことで意見あってんでね。
ツリー主が難癖つけられてんのって、因果関係がおかしいからっぽいが。
エントリーがしたいからIana選ぶわけじゃなく、割りやらの重要なガジェット持ちがエントリーする訳じゃないからIanaがエントリー役になってるんだと思うわ。
そもそもエントリー役ってエントリーフラッガーって意味合いが強いから全距離ある程度対応できてバチバチに撃ち合えるキャラがそういった位置付けとなるのは至極当たり前のことだよね。
もちろんメタは移り変わるからその時々でそういった役割も変わると思うけど、現時点でイアナはそういった役割をするのが得意なキャラの中で腐るスキルが無いよねって話を米主はしたんだろうけどね
そもそもフラグ自体リワークして欲しいなぁ
対人、対物でトップクラスの使い勝手でメインガジェット以上の性能だし
ソーンのレイザーブルームシェルみたいに射撃ダメージ扱いにして対物性能消したら
もうちょい色んなやつに配れるんじゃないの?
固有ガジェットが一定の状況下でしか効果を発揮しないor影響力が低いオペなら、基本的にはフラグを持っていいと思う
今だとイアナ・グラズ・ブラビ・アマル・カリが持つのに良いと思う
グリムは絶対にダメだよ、ハイブがADS潰すのに便利すぎる。渡すならgoone6・サブSGとサブハード・スタン・スモークあたりの便利なユーティリティ持たせるべきじゃないか
IQはフラグあった頃はマジで使い勝手が良かった
…ので今すぐよこせ(過激派)