攻撃オペレーターの持つフラググレネードは、安全にキルが狙えるサブガジェットとして人気が高く、過去のバランス調整で数多くのオペレーターの手に渡ってきました。現在は4人が装備できるフラグですが、今後もフラグ所持者の顔ぶれを再検討していく必要があるのでしょうか。
Ianaを中心にフラググレネード議論
直近ではFinka(フィンカ)の分が削除されたことにより、攻撃側の使うフラググレネードは全体数が10個から8個に減少。現在は以下のオペレーターたちがこれを所持しています。
- フラググレネード持ちのオペレーター
- Sledge(スレッジ)
- Glaz(グラズ)
- Nokk(ヌック)
- Iana(イアナ)
このうちSledgeは、イヤー7シーズン4でスピード1に弱体化されバランスが取られました。Glazはもう1つのサブガジェットであるスモークグレネードに自分のガジェット(フリップサイト)との強力なシナジーがあるため、プレイヤーにフラグとの二択を迫ることでバランスを取る意図があるようです。
昨今の環境で評価の高いNokkがフラグを持っているのは防衛側視点での警戒対象となっており、Nokkのガジェットを封じる意味もあって彼女へのBANが目立っています。
これらを踏まえ、Redditのシージサブレでは「Ianaのフラグはそのままにしておくべきか」という議題で、彼女のフラグに焦点が当てられていました。
「他の誰かに渡すべき」
- 「フラグを持ってる人はほんのわずかだから、没収するなら他の誰かにあげる必要があるな」
- 「Amaru(アマル)かBlackbeard(ブラックビアード)かGim(グリム)だな。ここのところずっと、特に強くもなければ実用性もないし(中略)。Grimは絶対に何かが必要だから、フラグが多少なり助けになるだろう。とはいえ開発スタッフはまず、彼のガジェットを改善するのを優先しなくちゃいけない」
- 「Grimの存在を忘れてたよ」
- 「彼のガジェットには遊撃封じをさせる必要がある。Nomad(ノーマッド)のライブピンみたいな」
- 「Amaruメインから言わせてもらうと、フラグをもらったって何もしないよ(笑)」
- 「Blackbeardにフラグをあげちゃダメだ」
- 「たとえBlackbeardがフラグを持っていても、俺はクレイモアを使うよ」」
「フラグを奪うのは見当違い」
- 「そのままでいいよ」
- 「Ianaからフラグを奪うのは見当違い。フラグがなかったら彼女をピックする理由がない」
- 「ARXの1.5倍サイトもGonne-6もなくなったんだし、そのままにしとく方がいいよ。Ubisoftは誰かのフラグを消して他の誰かに与えることで、ピック率を改善させようとするのを止めよう」
- 「フラグは彼女によく合ってると思う。ジェミニで入ってエリアを探索して、どこにフラグを投げればいいのか分かればキルを取れる可能性がある」
「Nokkだって…」
- 「IanaはGonne-6はそのままにして、フラグを削除するべきだった。即座にクローンを作って(フラグで)簡単に2キル取れる可能性があるのは、強武器を持ってるオペレーターにしてはやりすぎだ。それはNokkのフラグだって同じことで、この2人にフラグを持たせてるのは良く分からないよ」
- 「Nokkはステルス型のオペレーターなのにフラグを使ってるのか? Ianaだって情報収集オペレーターなのに、こっちもフラグを使うのか? Gonne-6の方がIanaに合ってるし、ジェミニのためにはブリーチングチャージかハードブリーチングチャージをあげようよ」
- 「俺はNokkがフラグを使える点は特に気にならないけどな。彼女はスニークしてキルを取りに行く役だし、あのガジェットを効果的に使うにはスキルも求められるからね」
「以前のフラグ所持者に返す」
- 「(他のオペレーターに)フラグを返せばいいような気がする。それならIanaのユニークさや影響度も下がるし」
- 「Mavericvk(マーヴェリック)にフラグを返してくれよ!」
- 「Glazみたいな非アグレッシブ型オペレーターじゃない限り、Ubisoftはもう絶対スピード3オペにフラグをあげないだろうね。Maverickは正直トーチの音をもう少し小さくするべきだ。もしくはスピード2の弱体化に甘んじて、フラグを返してもらうか」
- 「Buck(バック)のフラグ返して」
- 「Ubisoftはワンマンコンボ(※一人のロードアウト内だけでコンボプレイのような動きができること)を削除し続けてる。前のパッチノートでもそう言ってたし、ゲームをよりタクティカルに、かつチームで一緒にプレイすることにフォーカスさせてるんだ」
- 「なんでIQ(アイキュー)からフラグを削除したんだろう。彼女にぴったり合ってたのに」
- 「IQはプロリーグの試合でたくさん見たからね。ACOGを削除した理由もそこだし、プロの手にかかればフラグはあまりにも強すぎたんだよ」
- 「プロだけじゃなくてランクマでもな」
- 「Dokkaeni(トッケビ)がフラグを持ってたのが懐かしいよ。電話をかけてぶっ飛ばすだけだったのに」
- 「Thermite(テルミット)の最強フラグも懐かしいよ」
極論派
- 「あらゆるオペレーターからフラグを削除する気なら、このゲームからフラグを削除しよう」
- 「もうグレネードの心配はいらない!」
- 「全員にフラグをやっちまえよ、カオスタイムだ」
- 「Fuze(フューズ)にフラグをやろうぜ!」
次は誰がフラグを手にするのか
手にした者は人気オペレーターになる可能性があり、失うと一気に不人気になるというシージのフラググレネードは、まるでゲーム作品にもよく登場する「ホーリー・ハンドグレネード(聖なる手榴弾)」のような神聖なガジェットとして、プレイヤーからも高い価値が認められているようです。
フラググレネードは果たしてこの先のアップデートで、誰の手に渡っていくのでしょうか(もしくは現在の4人で固定されるのでしようか)。日本のシージプレイヤーの皆さんも、現在のフラグ所持者の顔ぶれについて思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (20件)
フラグ自体のナーフも一応入って範囲縮小されたはずだが
情報取って正確に突き上げ出来るランク帯やプロにはあまり影響無さそう
そして結局没収されて血涙を絞る