Massive Entertainmentが『ディビジョン3(The Division 3)』の開発スタッフを募集中。ゲームの存在は2023年に明かされていたが、引き続き開発が進んでいることが判明し、改めてシリーズファンからの期待を集めている。
『ディビジョン3』のレベルデザイン・ディレクター募集中
Massive EntertainmentはスウェーデンにあるUbisoft傘下のスタジオで、『ディビジョン』シリーズ第1作と第2作を担当。2024年にも『スター・ウォーズ 無法者たち』をリリースした。
Massive Entertainmentでは現在、『ディビジョン』シリーズの続編にあたる『ディビジョン3』の開発を進めている。最初にその名前が出てきたのは2023年9月のことで、これまでもシリーズに関わってきたJulian Gerighty氏が新たにチーム作りを行っている段階であると説明された。
今回の求人は、ゲーム内空間を設計するレベルデザイナーのうち、そのディレクターということで、やはり開発はまだ最初期の段階にあることがうかがえる。なお記事執筆時点で受付は既に終了している。
あくまで求人情報であるため、ゲームの内容については何も分からない。しかしシリーズのファンらはリプ欄を通じて、『ディビジョン3』への期待をさらに高めている。その多くは、初代『ディビジョン』で描かれた冬のニューヨークのような街並みを、再び歩けることに期待している様子だ。
『ディビジョン2』はイヤー6が進行中
『ディビジョン3』が準備されている一方、現在も『ディビジョン2』のアップデートは継続中。イヤー6シーズン1「最初のローグ」とともに、シーズン2に向けたPTS(パブリックテストサーバー)が開かれているところだ。
次回の大型アップデートのみどころは「シーズン2.0」。シーズン制度そのものが刷新され、「シーズナル・キャラクター」という要素が新たに導入される。これは『ディアブロⅣ』などのハクスラ作品のように、新シーズン開始時にレベル1の新キャラクターを作成。シーズンごとに用意される新コンテンツも絡めつつ、毎回新鮮な気持ちで再プレイできるようにする試みだ(公式FAQ、英語のみ)。
過去に作成したキャラクターは、新しい「キャラクタースロット」に5人分保存できる。しかしこれまで使ってきたキャラで新シーズンを開始できないなど、大きすぎる変更内容には賛否両論あった。プレイヤーからのフィードバックを受け、開発側は「シーズン2.0」に関する発表内容を見直し。シーズナル・キャラクターを作成しなくてもシーズンコンテンツをプレイできるようにすると説明している。
『ハートランド』は開発中止
『ディビジョン2』のサービスと並行し、基本プレイ無料タイトルとして『ディビジョン ハートランド』という作品が開発されていた。『ディビジョン2』の世界を舞台にした、脱出型PvPvEだった。
しかしUbisoftの組織再編の影響を受け、ゲームプレイの詳細について触れられる前にこの作品の開発中止が発表された。
『リサージェンス』はリリース時期不明
『ディビジョン』シリーズにはさらにもう1つ、『ディビジョン リサージェンス』という作品が控えている。こちらはシリーズのコアとなる体験を、基本プレイ無料のモバイルゲームに落とし込んだもの。ハイペースな繰り返しプレイができるゲーム性はモバイルとの相性が良く、早期のリリースを期待されていた。
しかしUbisoftがリリースした2024-25年度の第1四半期決算資料を通じて、『ディビジョン リサージェンス』は『レインボーシックス モバイル』とともに、今年度内のリリースを見送ることが明かされた。モバイル市場の規模の大きさを踏まえ、「期待されている体験を提供できるよう、必要な時間をかけているため」と説明している。
こうした中で『ディビジョン3』の開発が進んでいるのは、シリーズファンにとって朗報と言えそうだ。リリース日程はまだ開発側にも分からないと思われるが、続報を心待ちにしたい。
Gaming Device Power Tune for FPS
Source: X
コメント
コメント一覧 (7件)
1と2を終わらせたマッシブが開発とか終わった
マッシブが終わらせた1を良ゲーまで復活させたRed stormを3に宛ててくれよ…
???ディビジョン1作目はレッドでゴーストリコンワイルドランズも同じ、ディビジョン2からマッシブだが、ゲーム性で言えば2の方が上だろ。ただバグが多くて2020年のLGBT関連で制作スタッフが殆ど退職して、アップデートやバグもままならなかったのが要因。
正直、ディビジョン1は画期的なハクスラと冬の雰囲気が素晴らしかったが、撃ち合いではてんでダメな作品で、スキルありきのゲーム性は面白くない。
なんだかんだ言って、某元鉄人も言ってるが、2は神ゲー
何故サバイバルを熱望されるか考えてみろ
2のエンドコンテンツ閉鎖的な空間を回り続ける作業ゲー過ぎて頭が変になる
ディビジョンの世界観は好きだったけどUBIのゲームなんかもう二度とやるわけねえだろ
期待?不安しか無いよ
1から2流れ知ってると余計に
マッシブが担当したSWアウトローの評判が響いてこっちの予算切られなきゃいいけど
イースターエッグ要素もフルボイスで日本語吹き替えされてるシリーズ
見た目以上の予算がかけられてるのは確かで
Divisionシリーズは普通に大好きなゲームの1つだし、最新作も楽しみにはしているんだが、SW無法者たちの不調とか、UBIのアサクリシャドウズ関連の問題(Divisionの開発会社は関係ないかもしれんが)とかでちょっと先行き不安なんだよなぁ