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『CoD:BO6』新情報:人気マップ「ニュークタウン」11月登場 / BO6はシリーズの"正史" / ウィークリーチャレンジは廃止だが...?

『CoDBO6』新情報:ニュークタウンが11月登場 BO6はシリーズの正史 ウィークリーチャレンジは廃止だが...?
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CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』は10月25日リリース予定。しばらくはプレシーズンになることが予想されるが、「シーズン1」アップデートの前にもコンテンツの追加が見られるようだ。

Treyarch(トレイアーク)の開発スタッフの話によると、ブラックオプスシリーズでおなじみのマップ「ニュークタウン」が、正式リリースの「すぐ後」からプレイできるようになるという。他にもさまざまな興味深い話が明かされている。

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『BO6』でもニュークタウンの登場が確定

Canonizing Black Ops Lore, The Haunting | COD POD Ep. 003

ウォーゾーン』で登場予定の新マップ「エリア99」には、「ニュークタウン・シッピング」というエリアがある。さらに『BO6』マルチには、ニュークタウンの残骸のように見える「ウォーヘッド」というマップがリリース時から登場する。

こうした情報を受け、コミュニティからは「ニュークタウンそのものは登場しないのか」という反応が多く寄せられていた。ニュークタウンはシリーズおなじみのマップとして、過去にも雰囲気を変えつつリメイクされ続けてきた。しかし『BO6』では、リリース時の16マップに含まれていない。

『CoDBO6』開発者トーク第3弾:ニュークタウンが11月に登場  BO6はシリーズの正史を定める作品  ゾンビ新マップなど
ニュークタウン・シッピング
『CoDBO6』開発者トーク第3弾:ニュークタウンが11月に登場  BO6はシリーズの正史を定める作品  ゾンビ新マップなど
ウォーヘッド

10月11日に公開された公式ポッドキャスト「COD POD」エピソード3では、Treyarch(トレイアーク)のアソシエイト・クリエイティブ・ディレクターMiles Leslie氏がスタジオに登場。コールオブデューティの世界には複数の「ニュークタウン」があるとして、エリア99に移されたのも「ニュークタウン」なら、「ウォーヘッド」もまた、破壊された1つの「ニュークタウン」の姿だと説明した。

そして、プレイヤーがよく知る「ニュークタウン」も、『ブラックオプス6』の世界で再び見られるという。現在のエンジンで作られたニュークタウンのティザー映像が公開された。(35:30ごろ

『CoDBO6』開発者トーク第3弾:ニュークタウンが11月に登場  BO6はシリーズの正史を定める作品  ゾンビ新マップなど
ニュークタウン復活

この新しい「ニュークタウン」はシーズンコンテンツではなく、10月25日に『BO6』がリリースされたすぐ後、11月に実装される。

『BO6』に合わせてマップデザインも90年代風になったのか、その詳細はここでは明かされなかったが、確かめるまでそれほど長く待つ必要はなさそうだ。

キャンペーンでは「正史」を目撃する

『CoDBO6』開発者トーク第3弾:ニュークタウンが11月に登場  BO6はシリーズの正史を定める作品  ゾンビ新マップなど
『BO6』は「正史」が整理された

Miles Leslie氏は他にも、「ブラックオプス」シリーズの「正史」について解説した。

『BO6』のストーリーは、『Call of Duty: Black Ops 2(コールオブデューティ: ブラックオプス2)』の80年代編から2年後の出来事だ。しかし『BO2』はマルチエンディング形式。どれが公式設定なのかは、当時はプレイヤー側の解釈や希望に委ねていた。

ストーリーが連続している「ブラックオプス」の新作を手がけるにあたって、過去作のキャンペーン内で話が分岐する部分はやはり問題になった。

結局どれを「正史」とするかは、Treyarchスタッフたちの間でも激論になったという。 「メイソンは死んだだろ?」「いや死んでねぇよ」「死んでるのを見たぞ」「俺は足を撃ったのに!」など、分岐していたあらゆる点について話し合い、『BO6』では1つに整理することになった。

結論のみ言うと、ウッズは重傷、メイソンとハドソンは死亡、アドラーは行方不明。これが「正史」で、公式ブログの「これまでのストーリー」でも説明された。『BOCW』におけるヘレン・パークとラザーの運命も同様だ。

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『ブラックオプス6』によって、『ブラックオプス2』で分岐していたストーリーのうち、1つがはっきりと公式設定となった。とはいえ、ウッズたちブラックオプスチームが迎える結末はまだ分からない。最終的に誰が死に、誰が生き残るのか。10月25日にリリース後、実際にキャンペーンをプレイして確かめてみよう。

「ウィークリーチャレンジ」はない…が?

ウィークリーチャレンジはナシ

他の気になる情報として、『BO6』には「ウィークリーチャレンジ」がないことが明かされた。スタジオ・コミュニケーション・シニアディレクターのStephanie氏が明かしている。

ウィークリーチャレンジは『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』で見られた新たな試みで、毎週異なるチャレンジをクリアすることで「アフターマーケットパーツ」やシーズン限定迷彩を獲得できた。

『BO6』では、シーズン・チャレンジを通じて各種報酬をアンロックするしくみになるという。

ただし、単に要素が1つ無くなるわけではないようだ。報酬を入手する方法として「スタジオチームは、とてもクールなものに取り組む計画があります」と説明している。まだ詳細は明かせないとのことで、今後の発表に注目したい。

Source: YouTube

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コメント

コメント一覧 (15件)

  • ニュークタウン復活とかほざいてるけど、ずっとあっただろ。頭沸いてんかクソ筆者
    見出し直せや

    • ここが見出しやサムネイルの見栄え重視で捏造や珍解釈するのしょっちゅうだからもう諦めようぜ…

  • ニュークってどっちかってとシップメントなんだよな
    シュートハウスみたいなレベル上げもしやすくて普通にプレイしてても遊びやすくて楽しいマップがBOにも一つくらいありゃいいんだけど

      • レベル上げ、迷彩解除のための楽しさ度外視のマップってのは共通なんだよなぁ
        当然ニュークの方がシップよりはマシだけど
        明らかにシュートハウスの域には達してないから結局シップと同列カウントになる

      • 彼はきっと何も考えられずにプレイしているんだよ
        シップみたいなどっからでも撃ち合い発生するネタマップと一応奥にリスが固定してあるマップ同列に考えるんだから
        シップでもニュークでも芋って前しか見てないんじゃない

      • マップ構造の話じゃなくて「武器レベル上げ、迷彩解除のためにガ〇ジが篭もり続けるかSG擦るガ〇ジしかいない」点が同じっつってんだよなぁ
        何にせよシュートハウス以下のク〇マップなんだからシップと評価は変わらんよ
        BOキッズは理解が下手なんだなぁ

      • シュートハウスも延々2階と正面両奥で芋って迷彩解除狙ってるようなカスばっかだけどな
        MWマップじゃ特にSGも走り回ってる
        シュートハウスもシップメントと同列マップ扱いでいいね

  • どんなに良いゲームであってもアップデートや追加コンテンツないと衰退、人口低下は免れないからMWⅢはその辺相当しっかりサポートしてたよね

    正直メイソン,ウッズ,ハドソン等人気キャラ多いんだからわざわざBOで続けたいならMWみたいにリブートすべきだと思うわ
    その上でオリジナル同様死亡するならそれはそれでいいけど10年以上も前の作品のストーリーのまま続けるのはどうかと思う
    続けるなら続けるで最低でもMW2みたいにキャンペーンだけでもリマスター出すべき

    • BoのリブートはMWより相当難易度高いと思うわ 
      MWは時代設定からして変更して現代風にアレンジして成功してるけど
      初代Boは歴史的な背景をそのまま作品に落とし込んでるからどうしても新しくは作れないんだよ
      キャラ部分はWaWともちょっと繋がってて
      どんでん返しの部分はCoD4→WaW→MW2と続けてプレイしてる人ほど引っ掛かる仕組みになってた
      だからやるんならリブートどころじゃなくなるわ

  • MWのshipmentもそうだけど、ニュークタウンも何回刷れば気が済むんだろうか

    • やりたからやるってよりは武器レベル上げの
      体の良い棲み分けで望まれてるんじゃない? 

    • だってニュークより完成度高いマップ作れないじゃん?βで出したマップがあのクオリティならニュークないとやってられないと思う

  • ウィークリーは割とゲームやるモチベにはなってたから無くさないで欲しかったな
    イベントでドロップ品拾ったりおもんないタスククリアの方消してくれ

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